アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学一年生に「どうして大人は戦争なんか,するん?」と聞かれて即答、出来ませんでした。

模範的な回答を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ガキの素朴な疑問ってシンプルだけど
    難しいでしょ。小学一年生でも男の子
    はピラミッド型に構成されてます。
    喧嘩が強い順番に。
    そして、大人のさり気ない会話も聞いてます。半島の2国が訳のわからない事しゃがって,とか。日本は強いの?とも聞かれ
    ました。

A 回答 (20件中1~10件)

子供が喧嘩するのと同じだといえば良いでしょう。

子供の場合おもちゃの取り合いが大人の場合は領土だったりします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は喧嘩してもピストルも
使わないし殺さないよ
って反論されたら?

野心があるから・・・

野心というのは、自分のしたい・やりたいことを、相手が「やって欲しくない」と言っても、そういうことを考えずにやってしまうから。
    • 0
この回答へのお礼

ロシアとウクライナの戦争で人が沢山
死んでいるのは知ってます。
野心と云う意味が分かりますかね?

強欲を達成する能力があるからです

大人は扶養されていないので自由
自由というのは自然の事
何をしようが自由
自然には弱肉強食以外ありません
それは宇宙のどこに行っても通用するであろう真理だと感じます
    • 0
この回答へのお礼

それを小学一年生に答えるんですか?

いま地球には80億人近い数の人間が暮らしています。

そして地球上には、80億人全員がお腹いっぱい食べられるだけの食料がないし、清潔な水さえ足りないのです。
水や食べ物や、作物を作ることができる栄養豊かな土のある暖かい土地をめぐって争いがずっと続いているんです

と、説明して差し上げてください。
ついでに、だから平和な日本に生まれて毎日お腹いっぱいご飯が食べられることに感謝しなきゃいけないよ、と教えてさしあげるとより良いと思います
    • 0

それは「民族を生き残らせるのが最大の正義だから」です。

世界にはたくさんの民族がいます。日本はコメを作る民族なので、川の水がとても大切です。もし近くに川魚を取って生活する別の民族がいて、彼らが漁業に都合がいいからと言って、川の流れを変えたり川をせき止めたら、米民族は米がとれずに餓死してしまうかもしれません。

しかし、漁業民族も川の流れを変えないと自分達の食糧が満足に取れないならやっぱり餓死してしまいます。

その場合どうしたらいいか?
「お互いに話し合って、食料も譲り合えばいい」というのは、近代の啓蒙思想的平等ができてからの話、それ以前は「自分達の民族だけが生き残ればいい」と思っていたのです。

だから食料など「自分達の民族が生き残れないかもしれない」なら戦争になるのです。

ウクライナ戦争も基本は同じ、ロシア人が「ロシア人はこのままだとロシアという国を失い、ロシア民族が滅んでしまうかもしれない」と思ったから戦争を仕掛けたのです。

そしてロシアは今までもウクライナなどを通じて、ナポレオンやドイツに攻めてこられた経験があるので「攻められる前にこちらから攻めて安全な地域を増やそう」というのは、ロシアの側から「民族の生き残り」を考えれば当然の決断だったりするのです。

1年生にどこまで話すか、は難しいですが、少なくとも「戦争とは民族同士が《自分達だけ生き残ればいい》と思って始めるもの」ということは説明する方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが難しいのです。

大人は大きくなって、広い土地や大金を持ったりすると、よりたくさんの人に対して、偉そうにしたくなるから、

「おまえは、今日から俺様の家来になれ!」 とか、

「俺様の言うことを聞け!」とか、

「おまえの陣地をよこせ!」とか言って、

「言うことを聞かない奴は、こうだぞ!」と言って、

攻撃するんだよ。

自分は強いと思ってる人は、強いと思われたいから、力を見せつけようとして、弱そうな人にけんかをしかけるんだよ。

と、私は考えているけど、あなたはどう思うの?と、聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「お父さんも戦争が嫌だから、敵地攻撃、弾道ミサイルや核共有や核シェアリングに賛成して、相手に戦争をあきらめさせようと思っているよ」

• 0

戦争は国と国とのケンカなんだよ。

子供のケンカとは違って時に大人同士の喧嘩でも本気になれば相手を殺してしまう事もある。

国を納めるのは幼い子供ではなく大人が治めるのが国だから。
    • 0

戦争して勝って自分の国の家来にして自分の国が得になる様に命令したいから。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃぁなんで
僕らは、家来を作っちゃダメなの?
って反論されたら?

本当は、戦争なんかしたくないんだけど、アメリカと言う世界中から嫌われてる酷く悪い、なんでも自分の自由にしたい国があって、そこがけしかけて戦争させてるんですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NGです。私はアメリカの映画やドラマが好きなんで。
前に、ゴッドファザーPARTⅡを見ていて若き日のロバートデニーロ扮する
コルレオーネが乾坤一擲、地元のボスを殺す場面でトドメに口の中にリボルバーを突っ込み撃つシーンを、たまたま見た,その子は彼が残酷な殺人鬼に見えた様で説明するのに苦労しました