現在、私はうつ病です。
毎日、心が沈んでいて、何もやる気が起きません。やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。電車に乗って外出するのも、果てしなく長い旅路であるかのように感じ、精神的に苦しくて、とにかく億劫です。

一日に何度か通常のうつ状態が一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)、突然、死にたいという感情が出てきます。自分では死にたいわけではないのに、体のほうが勝手に死にたいという感情を発していて、自分はただ単に傍観者でそういう自分の感情の動きを見ているだけで、どうすることもできません。死にたいという感情が溢れた出てきたときは、どうするのが一番いいでしょうか。どうしたらすぐにおさまるのでしょうか。客観的な自分がいるので、実際に死ぬことはないと思いますが、そういう感情が自然に出てきてしまうんです。。

最近は離任症もしばしば起こります。また、リスカの衝動に駆られることがあって、よく自分の皮膚が切れて赤い血が流れる映像を自分で想像してしまいます。想像すると不思議と落ち着いて安心感を抱きます。

死にたいという感情が出てきたらどうすればいいのか、どなたか心を落ち着かせるための方法を教えて下さい。どんなことでもかまわないです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

うつ病の時は、喜怒哀楽の全ての感情のコントロールが上手に出来なくなっているんです。



子供頃は無意識で簡単に出来た「感情のコントロール」が出来なくなっているということを、まず、しかっりと頭に叩き込んでおくことです。

何か特別に大きな苦悩が存在するワケではないんです。

きっとトラウマになるような大きな傷つき体験、ショッキングな事件があったんだと想いますが、脳のコントロール機能が戻れば、実は、そんなに大きなことではないんです。

原因となったことが大失恋なのか、言葉や態度による暴力被害なのか、イジメや差別だったのか・・・わかりませんが、人間はそんなに弱い生き物ではありませんから、感情のコントロールさえ上手に出来るようになれば、絶対に元気になれるんです。

たとえ、今は、辛く、大きな傷に感じられても、回復してしまえば、必ず、小さく感じるようになってしまうので、絶望しないで安心してください。


で、フラッシュバックが始まって、次に自殺願望が湧いてきたり、一人でいると急に死にたくなったりするんだと想いますが、そんな時は、まずは上記に書いたことを思い出してみてください。「これは一時的な亡霊のようなものなんだ」と自分に言い聞かせてから、頑張って眼球を左右に早く振るようにしてみてください。
目の玉を左右に高速で振るんです。
指を前に出してガイドにしても良いです。

これはトラウマ治療法の一つで専門家もいるEMDRという方法なんですが、自分勝手にやってもかなりの効果が期待できます。(私も私の周囲の人も、この恩恵を受けています)

落ち込んでいるときに眼球を動かすには、かなり精神的な筋力が必要になりますが、無心でガムシャラに頑張って、眼球を左右に振ってみてください。
「え~い! いまいましい亡霊め!」という気持ちで眼球を左右に振ってみてください。


あと客観的な視点があるということですから、自分の感情に許可を与えるという作業をやってみてください。(これは普段から)
「この感情は私の大切な感情です。私はこの感情と対立しません。この感情を許します、認めます。受け入れます」と自分自身に宣言するんです。

たとえ、それがどんな感情であっても「感情」そのものには何の責任もないので、「感情を許し受け入れる」という作業をするんです。

過去に気ずついた体験から憎悪や消耗感、無力感、絶望感の感情が湧いてきたら、「この感情を許します」とするんです。決して憎い相手、問題のある相手を許せというのではないんです。湧き上がる「感情」だけを許す作業をするんです。「感情」を私達個人のものですから、自分の中を戦場にしないために、この許しの宣言を日常的にやってみてください(かなり楽になってくると想います)


あとうつ病とは自分でも戦えますので、こちらも図書館で借りてみてください。
http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

この回答を読んで、すごく希望が持ててきました。とても感謝しています。

>トラウマになるような大きな傷つき体験、ショッキングな事件があったんだと

まさにこれでした。そして

>言葉や態度による暴力被害

が大きな原因です。

「え~い! いまいましい亡霊め!」っておもしろいですね(笑)
これはまだやったことないのでもしかしたら効果があるかもしれないです。今度、絶対にやってみます。

おっしゃるとおりに部屋で一人でいるときに、フラッシュバックが始まって、巨大な鬱の波と死にたいという感情が湧き起こってきてパニックになります。

感情を受け入れるというのは、今までにない新たな視点なので、試してみたいなと思いました。

私の心の中には憎しみや嫉妬など様々な感情があります。思えば、私はそういう自分の感情を全て否定し、ここでいう「受け入れる」というのとは全く違った方向で感情を操作していた気がします。
そういう感情を素直に受け入れることで、もしかしたら少し楽になれるような、そういう希望が持てました。やってみないと分かりませんが、やってみようと思います。

様々なアドヴァイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 19:29

鬱病がひどいとき、自分の死に方をあれこれ想像していました。

積極的に死にたい訳じゃないけれど、このまま死ねたら楽だろうなみたいな感じで。死を考えるのが安心するというか楽しかったような気がします。最悪な時期だったので、うろ覚えですが。

私の場合、発作的に死にたくなったとき、自分が死んだあとのことまで考えて、踏みとどまりました。
当時、一人暮らしのうえ引きこもりになっていので、見つかるまでに時間がかかる・・・・・片づけることになる人にそんな迷惑かけられないと思いましたよ。
何よりも大きな要因は、死んだあとの自分が楽になるとは思えなかったんですよね。

死んだらどうなるのかわからなかった。死んだことないですし。「自分」が消えるのか続くのか。続いていたとしたらどうなるんだろう?
そんなことを考えたり、死ぬときの痛みをリアルに想像したりするうちに、自殺するのが怖くなりました(苦笑)。

今の私は鬱も改善し、「死なない生き物はいない。いつか必ずその日は来るんだから、それまでは生き続けよう」と考えています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。
まだうつ病は治らぬままなのですが、ここで頂いたアドヴァイスをもとにこれからも頑張って生きていこうと思います。ここに相談して本当によかったと思っています。

うつ病が一生、ずっと治らなかったらどうしようと思って心配になって絶望的になることがあるのですが、今は絶対に治してみせると強く自分に言い聞かせて、前向きに生きています。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 00:01

>毎日、心が沈んでいて、何もやる気が起きません。

やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。電車に乗って外出するのも、果てしなく長い旅路であるかのように感じ、精神的に苦しくて、とにかく億劫です。

私も同様です。

>自分では死にたいわけではないのに、体のほうが勝手に死にたいという感情を発していて・・

以前、衝動的に2週間分のお薬を飲んだことがあります。
次の日はふらつきとめまいがあるだけで、なんともありませんでした。
死にたいと思ったのか、その時は本当に衝動的にお菓子でも食べるみたいに、次々と飲みました。

それ以降、薬は処方箋通りに飲んでいます。
死にたいとひどく思った時がありました。
その時は、救急病院に3件電話しましたが、取り合ってもらえず、大泣きして家族に電話しました。

薬には手を伸ばしませんでした。
その代わり、遺書と遺言状を書きました。
大切なものを袋につめて、遺書の側に置きました。
そうしているうちに疲れてきて、ばかばかしく思えてきました。
試してみましたか?

日記もつけています。
つらい時、心の中にあるものを全部吐き出せたら、少しだけ気が楽になります。
苦痛になる時は、日記は書きません。

きっと今が一番つらい時期だと思います。
もう少し、時間がたてば必ず楽になる時が来るので、あせらないで、嫌なことを思い出さないようにしてください。
    • good
    • 10

私もご質問者様のような時期、ありました。


今もうつ病は完治していませんが、だいぶ楽になっています。
当時は、私もすごく体がだるくて、電車に乗って立っているのがやっとでした。
歩く時も足をひきずって歩いていました。
私の場合、半年位でだるさはなくなりましたが。
その頃私がしたことは、主治医に勧められて、毎日お風呂に入ること、5分でもいいから散歩をして日光を浴びること、それ以外は寝たきりでした。
食事はきちんと摂っていましたが。
たまに起きる自殺願望発作については、頓服の安定剤を出してもらって対処していました。
今が一番辛い時期だと思います。
ずっと続くわけではないので、安心してくださいね。
はやくご質問者様が良くなりますように祈っています。
    • good
    • 11

こんにちは


 うつで3年苦労。治って2年元気。で、また再発
したけど、リハビリ中。という者です。

 うつは本当に治ります。信じられないとおもう
けれど。他の方がいろいろ方法をせつめいしている
ので、僕は短くしておきますね。

うつは必ずなおる病気です。あなたはきっとなおり
ますよ。それだけを伝えたかったから。
    • good
    • 17

はじめまして。


昨日このサイトを見つけ、眺めていたところ、pomocc様の質問を目にしました。
私もうつ病です。平成13年に発病。平成14年は一年間休職。平成15年は2~3ヶ月おきに休職。
平成16年10月に会社規則により退職しました。現在は無職です。

人によって感じ方は違いますが、私なりのお話をさせていただきます。
先ず、うつ病とわかっていらっしゃるのであれば、精神科を受診されたのですよね?
もし、受診されていないのであれば、すぐに受診されることをお勧めします。

「やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。」
とのことですが、後にずらせるものであれば、後回しにしてください。
ひどいうつ状態の時に何かをやろうとしても、思ったようにはできません。
逆に、やろうとして無理をしても、何もできない自分に腹立たしくなって自分を責めてしまい、結果的に病状が悪化してしまう
ことが考えられます。

「死にたいという感情が溢れた出てきたときは、どうするのが一番いいでしょうか。どうしたらすぐにおさまるのでしょうか。」
「一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)」
どうすればおさまるかはうまく言えませんが...。
私も何度も"死にたい"という気持ちに駆られました(最近もありました)。どんな死に方がいいいか、計画を立てたりしたときも
あります。
そんな時は、"自殺しても何の特にもならない"と言い聞かせ、何もせず、何も考えず、ただ横になっていることだけに努めました。
前向きなことを考えようとしても考えられないと思いますので、"何も考えない"。
辛いことを思い出しても辛いだけなので、何も考えない"。
うつに陥ってしまうとちょっと難しいのですが...そう努めています。

それと、夜は眠れていますか?夜寝られないと、とてもつらいです。寝られるようになると、一歩前進した感じがします。
主治医と相談されることをお勧めします。

その他、いくつか参考として書かせていただきますと、
1.なってしまったものはしょうがないので、自分はうつ病だということを認める。
2.何もできない自分を責めない。
3.処方された薬は必ず飲む。
4.主治医には遠慮せずになんでも話す。そのときの症状に応じて、薬を変えることもあるでしょう。
5.人間は完璧ではありません。思ったことをうまくできないこともあります。

私も、今まで書いたことを実行できれば少しは楽になるのですが...なかなか難しいものですね。
お互い気楽にいきましょう。
    • good
    • 20

死にたい気分を傍観者的に見れるなら、それを興味にしてしまうとか。

死にたい、死にたい、ってどんな感じなんだろう、って。
死にたいっていう体の感情を事細かに日記みたいにつづってみたりするんです。出来るだけ正確に緻密に。完全にその感情が捉えられるまで日記みたいに書くんです。
「死にたい」感情「リスカしたい」感情をばかにしちゃいけないですよ。その感情はもしかしたら今日で最後かもしれないわけなんです。一期一会みたいなものです。
一瞬の出会いを大切に。
芥川龍之介は自殺するまでの心境を約二年間綴ってます。自殺の感情も立派な文学作品なわけですよ。

「死にたい」って言う感情に会釈する感じ。あら、いらっしゃい。という。そんな余裕ないよ、って思うかも知れれませんけれど。感情は押さえ込むより受け入れる方が数段楽です。

僕は風邪薬で死のうとしたんですが(またバカなことを)一錠ずつ飲みながら考えててふと「死んだらどうなるんだろう」って思いついたわけですよ。
はい、死んだらどうなるでしょう。
一先ず、楽にはなります。生きることは苦痛也。死は解放だぜ万歳。(不真面目だけどそう思ってたんですよ)
それで? 今までの僕の人生はパー。ここまで頑張ってきたのにね。そういや読みかけの本もあったし、カップラーメンが最後の食事って寂しすぎないか?
そして五錠で辞めました。
結局欲は尽きません。何かしたいことがあるといいです。
    • good
    • 6

はじめまして。



うつで死にたくなったとき、どうやり過ごすか?

これは私にも大きな問題です(^^ゞ。

私の両腕は人がみたら引いてしまうほど、傷だらけです。
ザックザック切っては、病院に行ってました。
救急外来の常連でした。
今はめちゃくちゃ後悔してます。
本格的な夏の前に、真夏でも着れる長袖探さなきゃって毎年苦労します。

今はまだ想像ですよね。
でも想像で安心できるなら、想像してても良いと思います。実行するよりは。
一度実行してしまうと、後は些細なことでもやるようになります。経験です。

実際自傷に対する耐性が無くなるそうです。

で、どうするか?

お医者さんに頓服をもらって下さい。
死にたくなると発作的になんかしそうです・・・
私もこう訴えて、何度か頓服でやり過ごしました。
それでもダメなとき、
本当にうつの波に飲み込まれたとき、
私は寝ます。
ひたすら寝ます。
ちゃんと医者からもらった睡眠薬を決められた数飲んで、寝ます。
起きたらまた飲んで寝ます。
たまに2回分ぐらい飲むときもありますが、
まあ、それで何時間かでも眠れて少しでも時間が過ぎるなら、私は良しとしています。
もちろん、これは医者には怒られますが。

ぜったい1週間分とか、まとめて飲まないように。
これは危険だから言うのではなく、
(実際、1週間分で致死量になるような薬は処方されません)
胃洗浄などされて、貴方自身がイヤな思いをするからです。
私は胃洗浄は大っ嫌いです。
あんな、苦しい物はないですよ。
まあ、そのせいで薬の一気飲みは止めれたんですが(笑)。

先生に死にたくて辛いから、しばらく寝て過ごしたいって、
正直に言うのも良いでしょう。
そのとき用に、いつもより強いお薬を頓服として貰えるかもしれません。

ごめんなさい、こんな事しか言えなくて。
で実体験からお話ししました。

失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>お医者さんに頓服をもらう‥
今度、先生にお話ししてそうしてみます。そういうときように頓服薬があればとても助かります。

ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 19:59

まず最初に、うつ病は統合失調症など他の病気に比べると快方に向かう率が高い病気です。

病状は様々ですので適した治療法を見つけ出すまで医師とともに多少の時間を要しますが、いつか必ず快方に向かいますよ。患者数が世界的に多いこともあり、今後新しい治療法もどんどん開発されていくものと思われます。

さて、今現在は医師に相談してらっしゃるでしょうか? もしも現在相談されていないようでしたら、一度精神科を受診してみてはいかがでしょうか? もしも今通院中で薬を処方してもらっているのだとしたら、その薬の種類と量が今の貴方には合っていない可能性があります。うつ病の薬は病状の変化にしたがって量と種類をコントロールする必要があります。この点についても医師に相談してみてください。

>死にたいという感情が出てきたらどうすればいいのか、どなたか心を落ち着かせるための方法を教えて下さい。

まずはあれこれ考えるのはやめましょう。家事も仕事も、後で出来ることはすべて後回しにしましょう。何か好きな音楽を聴いたり、自然や動物の写真集があったら、それらを眺めても良いんじゃないでしょうか。

そうそう、自分ではどうすることもできない、という絶望感こそ、うつ病の症状なんです。良い薬と量を見出せば、その絶望感も必ず軽減していきますよ。

参考URL:http://www.utu-net.com/, http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

近くの心療内科に通っています。お薬は私が弱めのでいいといったので、もう少し、相談してみることにします。4月から学校(大学院)が始まるので、それにともなって、鬱が激しくなってきて、しばらくは落ち着いていたはずの鬱が、3月末あたりから、また元の状態に戻ってしまいました。
医師と良い薬を探してみたいと思います。

好きな音楽を聴いて過ごすのがいいのですね。
私はピアノも弾けるので、死にたい発作が出たときは、ピアノを弾いて自分を慰めてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 19:17

何も考えないで一日をボーっと過ごしてみたり・・


家の近所を散歩するだけでもつらいと思いますが
まず最初は家の中を歩きまわって、次に庭に出てみたり・・
うつ病なのに どうしたらいいかとこのように書き込みをされたので大丈夫かと・・
それに悩みとかは1人で溜め込んで考えても絶対に解決できない事とかあります
その場合はあきらめて気楽にやりましょうw
人間完璧じゃないんだから何事にも完璧にこなせるわけじゃないんです。
自分なりにやってみてダメだったら適当にやってればいいのではないでしょうか
または誰かに相談してみましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の場合、何もしないでいると、何もしていない自分に罪悪感を感じてしまって、自分はなんて駄目な人間なんだろう→最低な人間だ→死にたい‥になってしまって部屋でパニックになってしまいます。。

>人間完璧じゃないんだから‥

そうですよね。完璧になれなくて当たり前だし、駄目なら駄目なりになんとか自分をやれる方向に運んで行ければそれでいいのかもと思いました。

ここに相談できてよかったです。

お礼日時:2005/04/03 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然死の原因は何ですか?前兆はないんでしょうか?

私は最近突然死が怖くて怖くて仕方ないです。毎晩寝るのが怖いです。
血液検査では軽い肝障害です。超音波の検査では以上ありませんでした。
突然死を防ぐ方法はないんでしょうか?どんな検査をすればいいんでしょうか?
突然死の前に前兆はないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

あとから考えると前兆とか気になる所見とか症状とかはあったと思うんですが
本人も死んでしまうほどとは思っていなかったんだろうと思います

突然死は
心臓->脳の順に多いそうです

・不整脈
・高血圧
・喘息
・急激な体調の変化

などに気をつけたほうがいいと思います

参考:
http://www.udatsu.vs1.jp/sudden.htm

Q自分の感情なのか、世間を気にした感情なのか

自分の感情なのか、世間を気にした感情なのか
分からなくなることないですか?
といいますか、世間を気にする習慣が付いていると、
自分の感情って何なのか分からなくなりませんか?

そんなとき、どうしたら「これが本当の(元の)自分の感情だ」と分かるでしょうか?
「世間を気にしているのが自分の感情です」は分かっているのでナシで御願いします。
判別方法を知りたいといいますか。

Aベストアンサー

「『世間』とは何か?」を理解する事で、ご自身の感情を多少なりとも客観的に見る事が出来るのではないでしょうか。

少なくとも、私の場合は、『世間』を理解しようとした事で、自身の感情や悩みの根本原因等が、(多少)冷静に判断出来る様になったと感じてます。

「世間」を理解する上で、参考になると思われるWEB上のページを幾つかご紹介します。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/seken.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E9%96%93#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E3.81.A8.E4.B8.96.E9.96.93
http://jfn.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm
http://www.geocities.jp/japankaroshi/manazashi5-2.htm
http://sekaigekijou.jugem.jp/?eid=15
http://www.amazon.co.jp/dp/4062880067

上記の情報が、お役に立てば幸いです。

「『世間』とは何か?」を理解する事で、ご自身の感情を多少なりとも客観的に見る事が出来るのではないでしょうか。

少なくとも、私の場合は、『世間』を理解しようとした事で、自身の感情や悩みの根本原因等が、(多少)冷静に判断出来る様になったと感じてます。

「世間」を理解する上で、参考になると思われるWEB上のページを幾つかご紹介します。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/seken.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E9%96%93#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E3.81.A8.E4.B8.96.E9.96.93
h...続きを読む

Q子供の突然死について教えて下さい

原因不明の突然死と聞きますが、本当に原因不明なのでしょうか・・・
“原因不明”とは原因が“ない”のでしょうか?
ある程度は“その時”の“その状況”が原因なのでしょうか?
例えば状況が違っていれば突然死は起こらなかったのでしょうか?
それとも全くの突然死なのでしょうか?
産院でも小児科でも突然死という言葉をよく耳にし、子供がぐっすり眠っているだけでも気になってしまいます・・・

Aベストアンサー

乳幼児突然死症候群(SIDS)という病気があります。
これは、乳幼児が、それまでの健康状態や既往歴から、
予測のつかない時に、突然死亡した例の中で、解剖して検査しても、死亡の原因がはっきりしない場合を指します。
窒息や、その他の事故死、又、心臓の病気などがかくされていたもの等、
解剖によって原因が明らかになるものはSIDSではありません。
睡眠中に呼吸が止まり、突然死寸前で幸いにして助かった赤ちゃんを
ニアミスSIDSと呼んでいますが、これらの赤ちゃんの研究から
睡眠中の無呼吸がSIDSに大きく関連していることがわかっています。
睡眠時の無呼吸の原因は、少しずつわかってきていますが
SIDSのはっきりした原因はまだ不明です。
赤ちゃんが突然死した例では、うつ伏せ寝をさせていた時の方が
あお向けに寝かされていた時より多いこと
タバコを吸うお母さんの赤ちゃんの方が
吸わないお母さんの赤ちゃんより多いこと
人工栄養で育てられている赤ちゃんの方が
母乳で育てられている赤ちやんより多いこと
低出生体重の赤ちゃんに多いことについては
統計学的に差があることがわかっています。

SIDSを防ぐ対策としては

1)赤ちゃんを固いマットレスに寝せる。
  枕の上、ウォーターベッド などの柔らかいものの
  上に決して寝せないこと。
  ふわふわの毛布、ぬいぐるみ、枕を赤ちゃんの傍に置かない
   
2)赤ちゃんが寝ている時に、部屋が暖かすぎないか  をよく確認する。
  大人が半そでシャツで心地良い位の気温に保つ。
  暖めすぎを防ぐため肩から上にかからないよう、
  軽いい毛布のみをかける
  
  ※特に赤ちゃんが風邪をひいているときの暖めすぎに注意
  
3)妊娠中の喫煙、飲酒をしない(父親の喫煙も含む)
  
4)赤ちゃんを定期的に健診に連れて行く
  
5)できる限り母乳で育てる
  
6)6ヶ月までは、ベビーベッドを母親の横に置いて寝かせるといい
  
7)親が飲酒、喫煙、薬を飲んでいる
  (風邪薬等眠くなるようなもの)場合は添い寝をしない
  
8)ベットの一番下に赤ちゃんの足をつける
  こうすることによって、赤ちゃんがそれ以上
  下に動かないのでカバーの下に潜り込まない
  
9)プラスティックシーツやベッドの飾りなど、
  赤ちゃんが絡まってしまう可能性のあるものを
  近くに置かない。
  
10)ベッドフレームとマットレスの間に隙間がないようにする。
  
11)1歳以下の子どもには枕を与えない。
  クッションやソファーの上などで昼寝させない
  
12)ストーブのそばやホットカーペットの上に寝かせない
  
13)赤ちゃんのいる部屋で、だれであってもタバコを吸わないこと
  
14)睡眠中の、毛布、羽毛布団、赤ちゃんの帽子、
  靴下、足付きロンパース、着せ過ぎなどは、
  赤ちゃんの放熱を妨げるので注意すること
  
15)暑すぎるお風呂に入れない

以上が予防方法とされています。

無闇に神経質になる必要は無いと思いますが
生後半年位までは 少し 念頭に置いて 生活をした方が 
良いかも知れません。

私も2児の母ですが 生後6ヶ月頃までは
いつもミルクを欲しがる時間帯に 起きなかったりすると
気になりましたが、そこは 暫くの辛抱と
子供優先の生活を送っていました。

子育て がんばって下さいね。

(長文になりすみません)

乳幼児突然死症候群(SIDS)という病気があります。
これは、乳幼児が、それまでの健康状態や既往歴から、
予測のつかない時に、突然死亡した例の中で、解剖して検査しても、死亡の原因がはっきりしない場合を指します。
窒息や、その他の事故死、又、心臓の病気などがかくされていたもの等、
解剖によって原因が明らかになるものはSIDSではありません。
睡眠中に呼吸が止まり、突然死寸前で幸いにして助かった赤ちゃんを
ニアミスSIDSと呼んでいますが、これらの赤ちゃんの研究から
睡眠中の無呼吸がSIDS...続きを読む

Q生理中の感情で好きな人に一方的に別れを告げた。死にたい。

38歳女性です。
長年PMSでピルを処方薬されています。
実は半年かけて好きになった年下の男性に感情的になり、一方的にさよならしました。
日頃からライフスタイルが合わずタイミングなどずれて二人で会う事も難しいのでいつもLINEでかみあわなかったりもしましたが、「しょうがない」で流していました。
いつもなら流せる話や反応も、生理中だったその日は彼に感情的になって噛みつくような言い方をしてしまい、別れようと一方的に告げました。
その時は感情的になりながらも色々と合わない事が多いし、時間の問題だと自分に言いきかせてました。
彼も困惑しながらも「君なんてもうほしくない!」と言われました。今となっては売り言葉に買い言葉だったんだと思います。
連絡して1~2日間はスッキリしていましたが、そのあとは罪悪感で死にたい気持ちでいっぱいです。今日も婦人科に行ったのですが、わけもわからず涙が出て産科の患者さんや旦那さんを見ているのが辛すぎてトイレで息ができなくなるくらい泣いてしまいました。ピルを処方される際に減量をするように前から医師に言われて毎日6km歩いて食事も気を付けてるのに医師はただ「痩せなさい」と。頭でわかっていても、感情では全否定されているようで悲しいのと彼に対する申し訳なさが混ざってずっとトイレで泣いてました。
こんな事なら子宮を取るか死ぬか本気で悩みました。歩いてても涙がとまらず、今もまだ涙がとまりません。もう自分が大嫌いでたまりません。
どうしたら傷は浅くなりますか?
文書が滅茶苦茶でごめんなさい。

38歳女性です。
長年PMSでピルを処方薬されています。
実は半年かけて好きになった年下の男性に感情的になり、一方的にさよならしました。
日頃からライフスタイルが合わずタイミングなどずれて二人で会う事も難しいのでいつもLINEでかみあわなかったりもしましたが、「しょうがない」で流していました。
いつもなら流せる話や反応も、生理中だったその日は彼に感情的になって噛みつくような言い方をしてしまい、別れようと一方的に告げました。
その時は感情的になりながらも色々と合わない事が多いし、時間...続きを読む

Aベストアンサー

もうやっちゃったわけだし、「しょうがない」で流すしかないでしょう。
今回、感情的になって噛みつくような言い方をしなくて済んだ、別れようと一方的に告げることはしなかったとしても、やはり、今年の末までには、双方あるいは彼、あるいはあなたから、別れるしかないと思ったのではないでしょうか。
あれはあれで、よかったんだ!と考えるように努めるのがいいと思います。
残念がっていれば、傷がいつまでも癒えないし、かえって傷をほじくって大きくする危険だってあると思います。

さしあたり、あの日のことを考えず、彼のことも考えず、次の生理のときに太らないようにするためにどうするかを考えることに意識を無理にでも合わせたらいかがでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0131/166813.htm
生理中に自分をコントロールするなんて簡単にできることではないと思いますが、その難しいことに意識を振り向けていれば、自分が大嫌いでとか、後悔のことなどマイナスのことを考えずに済む時間が増えると思います。 今はこれからやる難題、難しい目標にチャレンジするのがいいと思います。

もうやっちゃったわけだし、「しょうがない」で流すしかないでしょう。
今回、感情的になって噛みつくような言い方をしなくて済んだ、別れようと一方的に告げることはしなかったとしても、やはり、今年の末までには、双方あるいは彼、あるいはあなたから、別れるしかないと思ったのではないでしょうか。
あれはあれで、よかったんだ!と考えるように努めるのがいいと思います。
残念がっていれば、傷がいつまでも癒えないし、かえって傷をほじくって大きくする危険だってあると思います。

さしあたり、あの日のこ...続きを読む

Q猫 突然死 ストレス

3歳の猫が突然死しました。
一年前から新しく子猫を家族として迎え入れていました。
たまに喧嘩はしましたがいつも仲が悪いわけではありませんでした。
子猫がストレスで突然死することはありますか?

Aベストアンサー

ありません。あくまでも寿命です。
心よりお悔やみ申し上げます。

Q感情の浮き沈み激しいです。 人前でではないです。 いつも夜になると抑鬱状態になり死にたくなりそうに

感情の浮き沈み激しいです。
人前でではないです。

いつも夜になると抑鬱状態になり死にたくなりそうになります。ときには自分に超自信がありハイな気持ちになります。

20歳ですが、、、ヤバイですか。。。( ; ; )???

Aベストアンサー

死にたくなるということは...

おそらく「躁鬱病」ではないでしょうか?

気分がハイな時は、躁の発症であり、気分が沈んでしまう時は鬱を発症している恐れがございます。

周囲の方々から、「さようなら又はバイバイ」という言葉や、「行ってきます」など、こうしたことを言われると死にたくなると思ったりしませんか?

早めに精神科、心療内科の受診をオススメ致します。

どうか気を落とさず、バカなことは考えないでください。

助けてくれる人は必ずいらっしゃいます。

Q親がある日突然死んだショックを引きずっています

去年母を亡くしました。父はすでに死んでいるので私は一人暮らしになりました。
ある日突然死んだので、心の準備ができておらず、今でもつらいです。

母が入退院を繰り返すなどしてたら心の準備もでき、母の死を受け入れられ、悲しみや寂しさも時間とともにやわらいでくると思います。突然死だったから辛いのです。それまでふつうに暮らしてたのに
ある日突然倒れ、そのまま死んでしまいました。70代でした。

私は独身男性ですので「お嫁さんをさがしたら?」と言う人もいますが、そう簡単に結婚相手が見つかるものではありません。

今でも時々母を亡くした悲しみや寂しさに襲われ、胸が締め付けられるような辛さを感じたり、うつ状態になることもあり病院で相談して薬を出してもらっていますが、それでもどうしようもない辛さに襲われることがあります。

「予測できる死」と「突然死」では同じ死でも悲しみの度合は違うと思いますか?

親の突然死の悲しみをやわらげるいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ないけど、悲しみをやわらげるいい方法は無いです。

私も19の時と22の時に両親を突然死で無くしました。どちらも60に満たなくて、突然死という割には若年齢でしたが、その後、若いからと人の足元みたような態度や発言をする大人と喧嘩したり、それこそクスリも飲みましたが結局何も変わらなかったし、自殺未遂も、彼女やその他のことでそれを相殺すればしようすればするほど、精神的に浮き沈みが激しかったし随分苦しみました。

「予測できる死」と「突然死」の悲しみの値について安直には計れないんじゃないかなと思います。それでも貴方が現在おいくつか分からないですが、少なくとも20代、30代で両親を亡くすというのは普通じゃないことですし、「予測できる死」と「突然死」という死の基準よりも、死という現実を受け入れる年齢が、「早いのか」、「遅いのか」ということ。

親が死ぬと言うことは誰でも経験することではありますが、実際若い身空で親の死を経てフラットになった時、何にもない自分に喪失感が出てくる気持ちは非常によく分かります。

結論からいいますと22歳の私はその踏ん切りつまり親の死を乗り越えたと、自分で思えたのは26の頃でした。質問者さんと同じく22ぐらいの時にはわかったような口を聞く大人に「はやく結婚すれば?」と言われました。結果、26で結婚しました。そのとき初めて肩の荷が降りる思いでした。

19の頃は絶望感ばかりがあり22の時にその加速度が増しました。大学もやめ、バイトをしながら親の貯金を食いつぶし、親が残した有り難くないコトを整理して俺が何をしたっていうんだよ!って毎日思ってました。23、4のとき就職をきっかけに地元を離れ違う土地へ行き、それこそ色んな年相応のことを経験してに両親のことに対して前向きな諦めをつけた瞬間に彼女が出来て、すぐに結婚~という流れになりました。ただし結婚して全てのことが払拭されたわけでもなく10年経っても未だ悩みはつきません。
だけど、自分の経験したことは確実に同世代にはない経験でしたし、自分の友人らにもし突然のことがおきても冷静に対応できるだけの能力は備わったと思っています。

できれば10年前の絶望感ばかりだった自分に今、まともに生きていることを教えてあげたい。

質問者様へも私自身、早く結婚しろとはいいませんが、今すべきこと、10年後のよりカッコいい自分を想像してみてはいかがでしょうか?そのために今自分がなにをすべきなのかが見えてくると思います。
それが答えです。

申し訳ないけど、悲しみをやわらげるいい方法は無いです。

私も19の時と22の時に両親を突然死で無くしました。どちらも60に満たなくて、突然死という割には若年齢でしたが、その後、若いからと人の足元みたような態度や発言をする大人と喧嘩したり、それこそクスリも飲みましたが結局何も変わらなかったし、自殺未遂も、彼女やその他のことでそれを相殺すればしようすればするほど、精神的に浮き沈みが激しかったし随分苦しみました。

「予測できる死」と「突然死」の悲しみの値について安直には計れないんじゃ...続きを読む

Qどうしたら良いのかなぁ 今、死にたいです。死んでも良い なんかどうでも良いんですよね〜 死にたい時っ

どうしたら良いのかなぁ

今、死にたいです。死んでも良い

なんかどうでも良いんですよね〜

死にたい時って皆さんどうしてますか?

Aベストアンサー

死にたいとか考えないで

よかったら話聞きますよ

Q突然死が多い病気について

突然死が多い病気って、どの病気が多いですか。

Aベストアンサー

症状が出現してから24時間以内に死亡したものを突然死と扱います
しかし症状が出る以前から病気は進んでいて、それに気が付かないから突然のように感じるものがほとんどです

多いのは
虚血性心疾患(心筋梗塞の発作)や心筋症などを基礎とした重症の不整脈

脳血管障害(クモ膜下出血、脳出血、脳梗塞)

消化管出血(肝硬変、出血性胃潰瘍)

大動脈瘤破裂

など

Qウォーキングをしたいが、億劫です

パニック障害から更にウツ病が加わって。もう10年以上になるものです。薬の副作用、とストレスもあり体重がかなり増えてしまいました。実家に居る時はそこそこウォーキングしていましたが、今は一人暮らしなので、誰にも注意されないのと、外に出て、つまらないウォーキングをしなければいけないと考えると、やはりやる気になれません。特に運動オンチもあり、汗をかくことが気持ちが良いという考え方も分かりません。、だらだらしている事が良くない、勤めるにはそこそこ体力が必要だと思います。何かいい方法はないでしょうか?甘えという事は分かるのですが、他のこともさほどやる気になれません。処方されている薬だけでは良くならないと思います。甘いと思いますが何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も全く同じ環境で悩んでいます。


自律神経の疾患歴20年(阪神大震災)でおかしくなりました。

それから、仕事以外は、家の中でゲームや、DVD見て休日が終わります。

自分でしてる事ですが、本当は散歩したり、軽い運動したいのですが出来ません。

先日も「このままではいけない」と思い、散歩用のスニーカー買って来ました。

しかし、結局スニーカーも箱に入ったままです。

そこで考えたのが、「一歩だけ玄関から出る」と決め、休日でも

玄関開けて、マンションの一階まで階段で下り、そく上って家に入りました。

時間で言うと・・・2分程です。

しかし不思議なもので、「今日は外出した」と自分では少し満足するんです。

科学的に、「運動」「筋肉がどう」とか言われると、何も効果ないと分かっていますが、

自分の「心が」・・・・「今日は外出したんだ」と満足するんですね・・・

それから、だんだん距離が延びて、今では片道30分の本屋まで本を買いに行けるようになりました。

ですから・・・最初は・・・玄関から一歩でたら、すぐ家に入ってもいいので、

とりあえず、「玄関を開ける」事からおすすめします。

4連休でも、ずっと同じ部屋にしかいれなかった私が、1時間歩けるようになりました。

無理せず・・・・玄関開けて・・・新聞だけ取るイメージで動けば楽ですよ。

こんにちは、私も全く同じ環境で悩んでいます。


自律神経の疾患歴20年(阪神大震災)でおかしくなりました。

それから、仕事以外は、家の中でゲームや、DVD見て休日が終わります。

自分でしてる事ですが、本当は散歩したり、軽い運動したいのですが出来ません。

先日も「このままではいけない」と思い、散歩用のスニーカー買って来ました。

しかし、結局スニーカーも箱に入ったままです。

そこで考えたのが、「一歩だけ玄関から出る」と決め、休日でも

玄関開けて、マンションの一階まで階段で下り、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング