アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務質問って、マジで決まり通りにやろうとしたらめっちゃ難しそうですよね?
(^_^;)交通違反と違って現認出来ない違反を想像しなきゃいけないんだから、かなり想像力豊かじゃないとまず当たりっこないですよね?
何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由の有る者、若しくは既に行われた犯罪について何か知っていると思われる者を呼び止めてって(^_^;)先ずそもそも、「何らかの犯罪」って?何も起きてない状況下で、そこから想像してかなきゃいけないんですよね?
まぁ、よく分かんないけど、薬関連は比較的簡単なんじゃないかと思いますが、その他の事例はどうなんですか?

質問者からの補足コメント

• 迷彩服で歩いてる俺相手に、横着したくなる気持ちも分かるような気もします(笑)マジに決まり通りにやってたら、そうそう声掛けらんないだろうし(笑)

「職務質問って、マジで決まり通りにやろうと」の補足画像1
  • 職場のユニフォームが有るから、通勤服は完全自由なんです(^^)

• 深夜に外で行動する事は、無いです。深夜は日帰り勤務なら家で寝てるか、夜勤だったら職場に居ます。老人ホームの正社員ヘルパーなんで(^^)その間に外で起きた事なんか、知りません(^^)

• 家に置いてりゃ良いんでしょ?確かにアメリカ空軍に居た頃に部隊で貰った十徳ナイフは、今でも消防団の活動じゃ使います。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836528.html
    でも、普段は要らないから部屋に置いてます。

• 実際の職務質問でのご経験でしょうか?

• 因みにですが、十徳ナイフとは別に武器として支給されたコンバットナイフも軍管理の貸与品じゃなくて私物扱いだったんですが、辞めたら日本で使う事なんか先ず無いので除隊する時返して来ました。十徳ナイフは、演習の時に野戦調理とかで使いました。

• 元警察官の方の実体験なら、本当なんですね。正直、どうせ警察官の横着だとしか思ってませんでした(^_^;)

• 普段歩くのにナイフとかなんか普通は持たないし、大体何に使うんだよそんなもん(^^)そんなの持ってその辺歩いてるやつなんかいるわけねーだろ(^^)としか思ってなくて、正直全然真に受けてませんでした。

A 回答 (4件)

職務執行法の”疑うに足りる相当な理由”というのは警察官の裁量によるものですから、たとえばパトカーを見て目をそらす、深夜に駐車場で何かしているとか、時間や場所的なもの、不審者の情報などなど...そういうのを見て判断します。

実際には、裁量というのを良いことに、手当たり次第に声掛けしてる警察官も結構います。
職務質問で逮捕されるのは薬関連が圧倒的に多いですが、盗まれたものを持っているとか、危険物(刃物など)を持っているとか、無免許運転とか、少ないですが、そういうのもあります。
また、”既に行われた犯罪について何か知っていると思われる者”については、犯罪の通報があって、犯人が現場から逃げてしまったが、似た格好の人を付近で見つけて職質...というのが多いです。

そもそも、犯罪の大部分は通報や被害の申告で発覚し、捜査をして証拠を集めて逮捕しますから、明らかに怪しい人(犯人?)、挙動不審な人(薬とか)以外では成功確率が極めて低く、数撃ちゃ当たるみたいなところはあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。因みに俺のケースは、何れもそんなに変な時間でもなく、画像の服でただ歩いてる時でした。主に通勤中ですね。池袋を経由して新大久保の職場への行き帰りです。

ミリタリー系はナイフとかを趣味で持ってる場合があったりするので(軽犯罪法違反)声かけられやすいのかもしれません。

基本的には、少しでも可能性があれば...って感じです。
また、池袋、新大久保というのも、かなりの職質ホットスポットですから、それもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなマンガみたいな話、ホントなんですか?

実際ありますよ。

私が見た中でも、キーホルダーがメリケンサックになってる人とか、護身用です等と言って、法律知らないでサバイバルナイフやキャンプ用のポケットナイフ持ち歩いてる人とか...
特に都内渋谷や池袋などは不審な人が多いので、目を光らせている警官は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、警察の方ですか?

元、ですが...例に挙げたのは実際のケースです。

もちろん、家に置いておくことや、消防団の活動等で理由がある場合に持ち出すのは何も問題ないです。
空軍ですか!いいですね。私は質問者様のファッションも全然アリだと思います。戦闘服での出勤は最高です。
しかし残念ながら、わからないから聞いている、という職務質問の性質上、ちょっとでも目立ったりしてると声を掛けられやすいです。
本当に危ない人も、中にはいますので...
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊で言う、一般曹候補生でした。普段は普通に学校で座学やって、夏休みとかに基地での部隊実習とか山での演習が有り、卒業したら希望者は一旦航空兵長として実務部隊に入隊し、任官前教育を経て二等軍曹任官でした。
 でも、2年生になった時に父の任期が終わり、未成年が一人では公立の学校には残れず、通常の理由により除隊帰国して今に至ります。