デパートの実演販売でみたのですが、スピニーのフライパンを買おうかどうか迷ってます。
焦げ付かないとか、はげないとか色々と良さそうなんですが、なにせ普通のフライパンの数倍の値段(10倍くらい?)なので迷ってます。ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スピニーのフライパンを使って3ヶ月程度で私もまだ半信半疑で使っているので、コメントするのはどうかと思いましたが回答が入らないようなので投稿させて頂きます。

参考になれば幸いです。

この値段の価値があるかどうかは数年使用してフッ素加工樹脂がどれだけ持つかによります。(あくまで私の場合の基準)

今のところなんの問題もないですよ。

明らかに違いを感じたのはパスタの茹で上がり。

今までティファールのウオッグパンで茹でていたのですが沸騰するまで時間が掛かる上、茹でている最中ずっと強火じゃないといけないのに比べ、少量のお湯で茹でられて、しかもすぐ沸騰する。いったん沸騰したら後はパスタ入れて蓋をすれば極小とろ火でぐつぐつが続きます。

茹で加減も同じタイミングなのに(芯が消えかかり半透明になった時点で上げる)以前はどうしてもボソボソ感があったのですが、スピニーでは生めんのようなシコシコ感を感じるようになりました。

10倍の値段とありますが、1000円のフライパンだと半年も使えば樹脂はボロボロになりますよね。
私はティファールの26cmフライパン(3000円位?)も使っていて金属へらなど傷が付かないように取り扱いには注意していましたが1年で真ん中のテフロンは熱による変色で茶色くなり剥げつつあり、ザラザラしています。
それと比べたらスピニーは2倍ちょっとの値段ってことになりますね。販売員のおじさんの話が本当で大事にすれば7,8年剥げないのであれば9000円でも十分価値はあるし、それどころか1000円のフライパンを買い換えるよりも経済的ってことになります。

いずれにしても樹脂がどれ位持つかでこのフライパンの価値は変わるので私にはまだ断言できませんが・・・
個人的には買ってよかったかなって思ってます。
揚げ物も楽だし、何よりパスタが美味しくなったので。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。
料理が美味しく出来上がるということがわかりました。弱火で出来上がるというのも重要なポイントですよね。やはり買いたいと思いました。

お礼日時:2005/04/18 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフッ素加工のたこ焼き器について

以前、鉄製のたこ焼き器(プライパン型)を買いました。
頻繁に使うのではないので、油慣らししてもこびり付くし、維持メンテも容易でないので使い切れないと判断しました。

手入れの楽なフッ素加工のたこ焼き器を買うことにしたのですが、
フッ素加工で温度調整の出来て、プレートが外せる卓上の「電気たこ焼き器」
http://item.rakuten.co.jp/luckyqueen/10000102/

フッ素加工してあるフライパン型のたこ焼き器
http://item.rakuten.co.jp/la8010/cm-01/
ではどちらが良いのでしょうか?

アドバイス聞かせてください。

Aベストアンサー

自分は取り外せる型です。
本格的味にこだわるならフライパン型。
みんなで楽しく作るなら卓上型。

確かに卓上型は熱源のむらがあったり、時間がかかります。かなり我慢強く待ってから返さないとカリッと、とろ~とを作れません。
家族やお子さんとやってみたいならおすすめです。
たこ焼き以外のプレートとセットになった卓上焼き器も便利そうですね。

おいしさ追求ならガスだと思います。楽しく作れるとイイですね。

Q鉄フライパンの購入を考えています。柳宗理ファイバーライン鉄フライパンとリバーライト鉄フライパン極で

鉄フライパンの購入を考えています。
柳宗理ファイバーライン鉄フライパンとリバーライト鉄フライパン極で迷っています。
どちらがイイでしょうか?それとも他にもっといいものがありますか?
色々アドバイスを頂けたらなと思います。

Aベストアンサー

私は極を使ってます
友人はエンボス加工(ファイバーライン加工と同義)
一長一短有ります
フライパンとして使うには 柳宗理
中華鍋は極だと思います 

柳宗理は 脂の馴染みが良いので 焦げ付きにくくあおらなくても焦げにくいです
食材を触らずの調理が出来ます
鉄鍋の最終の手入れが必要です

極 鍋をあおる料理に向いてます 軽くて扱いやすい
手入れは不要錆びない(錆びにくい)ので楽です

両製品は家庭用で 凄く使いやすくなってます
焼いた物を直接オーブンで加熱を続けたりは不可能です
極は軽くて使いやすいですが 取っ手が貧弱ですが十分使えてます

Qたこ焼きの美味しい作り方は?

大阪とかにある美味しいたこ焼き屋さんで食べるたこ焼きと、家庭で作るたこ焼きって味が違いますよね。やっぱりお店で食べるたこ焼きの方が美味しい気がします。お店のたこ焼きは生地に混ぜている材料が違うから、あの味が出せるのかなともおもいます。美味しいたこ焼きの作り方を知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番のポイントは、卵と天かすとねぎをたっぷり入れることです。
あと、鰹だしに昆布だし、醤油を入れること。
ちくわとか乾燥した海老とか生姜を入れてもおいしいです。
粉はてんぷら粉がいいかな。

Qすぐに黒色がはげた鉄のフライパンは本物でしょうか

鉄のフライパンを買っていきなり炒め物をして、洗剤で洗いましたら次の日に錆が出ていました。
日々それを繰り返しているとどんどん黒色がはげて錆がひどくなります。
はげた部分は金属のシルバー色でびっくりしました。
これって本物の鉄100%なのでしょうか。
鉄100%に見えるように表面だけに黒い鉄が塗ってあるのではないでしょうか。
(昔、家にあったフライパンはとにかく真っ黒で錆なんかありませんでした。)

Aベストアンサー

http://fulafula.sblo.jp/article/4711958.html
【黒錆の付け方・参考例】

こんにちは。
ご質問内容のフライパンは状況から判断して本物の鉄製フライパンに間違いないです。

ちなみに、鉄本来の色は銀色ですが空気中の酸素と反応して錆やすいために、一般的には塗装やメッキ加工などを施して錆を防いでるのが普通です。
そして、鉄錆には「赤錆」と「黒錆」があることを知ってください。

普通に見掛ける「赤錆は不安定な錆」ですから錆が進行してしまいますが「黒錆は安定してる錆」なので黒錆を付けると錆が進行しないですから、使い始める前に黒錆を付けるのが鉄製フライパン&中華鍋の常識になってます。

従って、家(実家?)にあった真っ黒なフライパンは黒錆を付いたフライパンなのです。

なお、現在の鉄製フライパンに付いてる黒い膜は「錆防止用の被膜」ですから熱で剥がれてしまうのは仕方がないです。

そして、被膜が剥がれて銀色の地肌になった鉄は赤錆が付きやすい状態なので、付いた赤錆を紙ヤスリやスチールウールなどで綺麗に落として、地肌を露出させたフライパンをコンロなどで「空焼きすると黒っぽく変色」しますが、それが黒錆です。

この黒錆も付き始めは薄いですから、強く擦ってしまうと黒錆が落ちて地肌が出て赤錆が付いてしまうので、洗う時は注意してください。
理想は、油膜が常に付いてる状態が好ましいですから、洗剤は使わないほうが良いです。

まぁ、今どきはテフロン加工やフッ素加工したフライパンが一般家庭では主流ですが、鉄製フライパンを使い込むとテフロン加工などを施したフライパンのように、焦げ付き難く使いやすいフライパンになりますから愛着が湧いてきます。

http://fulafula.sblo.jp/article/4711958.html
【黒錆の付け方・参考例】

こんにちは。
ご質問内容のフライパンは状況から判断して本物の鉄製フライパンに間違いないです。

ちなみに、鉄本来の色は銀色ですが空気中の酸素と反応して錆やすいために、一般的には塗装やメッキ加工などを施して錆を防いでるのが普通です。
そして、鉄錆には「赤錆」と「黒錆」があることを知ってください。

普通に見掛ける「赤錆は不安定な錆」ですから錆が進行してしまいますが「黒錆は安定してる錆」なので黒錆を付け...続きを読む

Qたこ焼き器で

昨日たこ焼き器を買いました
今日のお昼に焼きそばとたこ焼きを食べたのです
ふと思ったのですが、このたこ焼き器、たこ焼き以外にどんな料理に使えるだろうか?
お弁当に玉子焼きなんか面白そう

そこで質問、たこ焼き器をお持ちの方で、こんな料理に活用してます
アイディアを教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

エスカルゴ買ってきて、水を切り、穴にひとつづつ入れてバターと摩り下ろしたにんにくとねぎのみじん切りを入れて、パン粉を乗せて焼くとエスカルゴの出来上がりですよ。

他ではホットケーキミックスを溶いたやつを焼いて、一口サイズのホットケーキ。
これは、ジャムやチョコ、ドライフルーツなどを真ん中に入れて焼くとおいしいです♪

たこ焼きをやるにしても、たこの代わりにチーズやこんにゃく、ちくわやかまぼこと何でも入れちゃいますし、明石焼きもいいですねー。

Qフライパンの選び方、お気に入りのフライパンは?

フライパンを買う時に
いろいろなものがいろいろな値段で
販売されていて、よくわかりません。
長持ちして、お手入れが簡単な、
IH対応ではないフライパン
(ガスコンロなので)
は、どんなものがあるか
教えてください。
また、お値段が高ければ
丈夫で長持ちするのでしょうか?
お気に入りのフライパンも
教えてください。

Aベストアンサー

 先日、リバーライトの鉄製フライパンを購入しました。

 まず、テフロン加工か、鉄かで悩んでいました。
 思えば、テフロン加工って意外に長持ちしないです。
 油を敷かなくて良いのは、最初だけでした。
 そして、野菜炒めがべちょべちょ。
 出来上がった後、水がフライパンに溜まっているのです。
 ずっとテフロン加工を使っていたのでこれが当たり前だと思っていましたが、
同じようにやっているのに、鉄製フライパンだと野菜炒めが上手に出来ました。

 鉄製フライパンは、使用前後のお手入れ(油を塗る)さえすればこびりつかず、洗うのも楽でした。
 鉄製だったら何でも良いのでは、とも思ったのですが、リバーライトは鉄の上にコーティング(塗装)をしていないので、もし焦げ付きクセがついたとしても、紙やすりで削って空焼きしなおせば良いというところが気に入り、リバーライトを購入しました。
 (詳細はHPで!)

 もし、お手入れが苦でなければ、リバーライトをお勧めします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan60.html,http://www.kodawariyasan.com/river/r&l.htm

 先日、リバーライトの鉄製フライパンを購入しました。

 まず、テフロン加工か、鉄かで悩んでいました。
 思えば、テフロン加工って意外に長持ちしないです。
 油を敷かなくて良いのは、最初だけでした。
 そして、野菜炒めがべちょべちょ。
 出来上がった後、水がフライパンに溜まっているのです。
 ずっとテフロン加工を使っていたのでこれが当たり前だと思っていましたが、
同じようにやっているのに、鉄製フライパンだと野菜炒めが上手に出来ました。

 鉄製フライパンは、使用前後のお手...続きを読む

Qたこ焼き

市販されているたこ焼き器を購入し、友人とたこ焼きパーティーを開催しようかと思っています。

お勧めのたこ焼き器があれば教えて下さい。
たこ焼き器の予算としては4000円程と考えています。

また、おいしいたこ焼きの作り方。
お勧めの具などありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<たこ焼き機>
(1)銅製たこ焼き機
予算がオーバーしますが、最高級のたこ焼き機が以下のものです。
職人さんが手作りでたこ焼き用の凹みを打ち出して作っています。
銅は熱伝導が良いので、焦げずに外はカリッ中はトロッと焼けます。
http://www.kohno-factory.com/SHOP/578343/list.html

(2)電気またはカセットコンロ
たこ焼きの醍醐味は焼きながら食べることにあります。
従って、プロのような都市ガスのものよりも、カセットガスか
電気による加熱で、テーブルの上で焼きながら食べるのが
美味しいでしょう。まとめたURLをあげておきます。
http://ameblo.jp/takoyaki2122/

<たこ焼きの作り方>
(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は明石が
いいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

<お勧めの具>
(1)チーズ&ハム
(2)鳥そぼろ
(3)カスタードクリーム
(4)こんにゃく&すじ肉の煮込み
(5)ちくわ&紅生姜

<たこ焼き機>
(1)銅製たこ焼き機
予算がオーバーしますが、最高級のたこ焼き機が以下のものです。
職人さんが手作りでたこ焼き用の凹みを打ち出して作っています。
銅は熱伝導が良いので、焦げずに外はカリッ中はトロッと焼けます。
http://www.kohno-factory.com/SHOP/578343/list.html

(2)電気またはカセットコンロ
たこ焼きの醍醐味は焼きながら食べることにあります。
従って、プロのような都市ガスのものよりも、カセットガスか
電気による加熱で、テーブルの上で焼きながら食べるのが
美味しいでしょう。...続きを読む

Qこのフライパンは鉄製フライパンで間違いないですか?

子供の頃よく実家で使っていた黒いフライパン(少なくとも30年は使用)が放置されていました。鉄製フライパンだと思っていたので、再利用しようと持って帰って来ました。

そこらじゅう焦げだらけだったので、ネットで調べて空焚きをしてみました。すると、焦げはたしかにきれいに取れました。しかし、今まで黒かったはずのフライパンがネズミ色に変化していました。

取っ手も同じ金属でできていますが、取っ手だけは真っ黒ですし、布など巻かなくても直に熱がくることはあまりありません。取っ手をよく見ると、黒い膜のようなものがついていて、古くなってそこが一部裂けており、下のほうにネズミ色の金属が見えていました。

1.このフライパンは鉄製フライパンですか? テフロンということは時代的にも作りからもないと思っていましたが、取っ手を見て不安になりました。もしテフロンだと、空焚きは非常に有害でしょうから。

2.もし鉄製だとして、この取っ手の黒い膜は何でしょうか?

3.その他考えられる材質はありますか?

Aベストアンサー

疑問点に対してちょっと技術的に書きます。

鉄は元素記号で表すとFeです。
鉄は空気中では赤さび Fe2O3 になりやすいのです。
赤さびは鉄よりも体積が大きくなり、表面から鉄に細かいひび割れを生じさせます。
そして、ひび割れから水分が入って赤さびは内部まで進行していきます。
古い廃線のレールなどがボロボロになるのはこれが理由です。

これに対して黒さび Fe3O4は体積が鉄と同じで、表面にできるとさびが
内部まで進行することはありません。ですから、鉄器の多くは表面を加熱して
黒さびを作っているのです。
すき焼き鍋や茶瓶などが黒いのは表面に黒さびをつけてあるからです。

>今まで黒かったはずのフライパンがネズミ色に変化していました
実はこれは空だきのやりすぎです。
推定で600℃は超えていたはずです。
あまり温度が高くなると Fe3O4 からFeに戻ってしまいます。
ですから、今のままではさびやすくなっています。

もう一度焼き戻して黒さびを付けることをお勧めします。
フライパンを10分程度加熱して色が黒っぽくなったら終わりです。
あとは余熱で酸化します。
http://fulafula.sblo.jp/article/4711958.html

疑問点に対してちょっと技術的に書きます。

鉄は元素記号で表すとFeです。
鉄は空気中では赤さび Fe2O3 になりやすいのです。
赤さびは鉄よりも体積が大きくなり、表面から鉄に細かいひび割れを生じさせます。
そして、ひび割れから水分が入って赤さびは内部まで進行していきます。
古い廃線のレールなどがボロボロになるのはこれが理由です。

これに対して黒さび Fe3O4は体積が鉄と同じで、表面にできるとさびが
内部まで進行することはありません。ですから、鉄器の多くは表面を加熱して
黒さびを...続きを読む

Qたこ焼きが大好き

たこ焼き大好きで大好きで毎日たこ焼きでもいいくらいです。
2日に一回か3日連続たこ焼きやいちゃってます。
家で作るので一個の大きさは小さいのと小麦粉の量を少なめにして
トロトロ柔らかなたこ焼きを作ってるんですが、数が半端じゃなく一人で30個位いっちゃいます。

はずかしながら現在少々メタボリックでダイエット必要なんです:<
そこでお米を摂るのをやめてるんですが、その分たこ焼きで炭水化物取りすぎているかもしれません。

そこで質問なんですが、白ご飯2杯とたこ焼き30個どっちが太りますか?たこ焼き用の小麦粉はだいたい200g使ってます。でもたこ焼きにすると他のおかず要らなくてすんじゃいます。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

銀だこ
 たこ焼 665kcal
 小舟たこ焼 443kcal
 ねぎだこ 596kcal
 てりたまマヨネーズ 804kcal
チムニー
 たこ焼き軍団 1皿8個 581kcal
 ご飯 100g当たり 168カロリー(kcal)


男の茶碗では150g   252kcal
女の茶碗では110g   185kcal
どんぶり茶碗では280g 470kcal


ご飯 100g当たりの成分は
炭水化物  36.1g
たんぱく質 3.5g
脂質    0.3g

これを見る限り、たこ焼き30個はかなりのカロリーです!
計算からすると全く痩せず、太る一方ですよ!

Qフライパンの「20cm」とか「28cm」は上側? 底?

お世話になります。とても基本的な質問で恐縮です。

フライパンを買いたいのですが、どのサイトの商品を見ても、サイズが「20cm」とか「28cm」とか書いてありますが、これはフライパンの上側の円周の直径なのでしょうか? それとも、底の円周の直径なのでしょうか?

Aベストアンサー

上側の直径の寸法という認識でしたが、一応確認のためにうちのフライパン(26cm)を計ってみました。
やっぱり上側のサイズでした(底の直径は20cmぐらい)。

前にティファールの26cmのフライパンを駄目にしたのですが、付属のふたがもったいないのでずっと利用しています。
それ以来、何度も「26cm」と書いてある色んなメーカーのフライパン(安モノ)に買い替えているのですが、一度も合わなかったことがないです。
なので、上側の直径ってことでいいんだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報