最速怪談選手権

ロシアが日本に攻め込む可能性ってありますか?
あるなら何の為?

A 回答 (14件中1~10件)

樺太がロシアに取られていますから、太平洋戦争が長く続いていたら北海道も取られていたと思います。

    • good
    • 2

>ロシアが日本に攻め込む可能性ってありますか?



あります。

>あるなら何の為?

支離滅裂な思いつきか、感情が抑えられなくなったときか、日本をロシアの一部と思いこんでしまったとき。
    • good
    • 1

ロスケの在日のためかな?日本は樺太千島列島北方四島奪還する時機だからかな?

    • good
    • 2

可能性は0ではない!



名言ですね

ロシアが日本を侵略するとして
侵略する理由ですかぁ~

ロシアが世界の覇権をとったら
見せしめとして
アメリカの犬の日本を叩き潰す可能性はありますね
    • good
    • 2

領土拡大でしょう。


北海道制圧。

以前、ロシアの侵攻を想定して、自衛隊が北海道で模擬演習を実施しました。

あっという間に、防御側の自衛隊は駆逐されてしまいました。

こういうことは、当然ロシアも知っていますからね。
    • good
    • 2

ロシアには日本に攻め込めるだけの海軍力も空軍力もない。

 海空軍よりはましだと思われていたロシアの陸軍でも、ウクライナすら制圧できない。 ロシアの軍隊が強いと言われるのは数千個の核弾頭を持っているからに過ぎない。 でも、核弾頭を装備したミサイルでは、日本を攻撃することはできても、日本に攻め込むことはできない。
    • good
    • 3

ロシアが日本に攻め込む可能性ってありますか?


 ↑
今のところは、ほとんどありませんが
将来は判りません。
幕末では、領土問題でもめたことが
ありました。



あるなら何の為?
 ↑
太平洋に進出するのに、有利です。

国家には大陸型と島国型があります。

ロシアや中国といった大陸型国家は
領土欲が強いのが特徴です。

隣国があると、どうしてもトラブルが
発生しやすいからです。

米国は島国型なので、領土には
あまりこだわりません。
沖縄にしても、すんなりと返還しています。
    • good
    • 2

まずありません。

ロシアが日本の領土に関心があるとすれば、ロシアが太平洋側に自由に出入りできるようにするためです。
中国が台湾や日本の尖閣諸島に関心があるのも同じ理由です。
    • good
    • 4

可能性はないとおもう


さすがに戦争となるとロシア市民は反対します
本来のソ連時代の領土の返還ですので他国を攻めるような行為をすると
世界大戦になります
    • good
    • 3

将来的にはリスクが生じる可能性もありますが、今は無いですね。



今のロシアは、まだ喧嘩売って来るウクライナも概ねスルーで、戦後処理と復興と、制裁絡みで影響を受けてるEUとBRICsへの国際的政治的対応で忙しそうです。

G20 BRICsの国は、ロシア人を8年以上も惨殺し続けたウクライナに、ロシアが侵攻する事に理解を示してますが、米国による世界最大規模のジェノサイドを受けた日本を、自国の利益のために侵略しても、反米のG20,BRICs諸国は理解を示さないでしょう。
それどころか、G20,BRICsの存続すら怪しくなり、ロシアのプーチンやラブロフらが今、西側の脅威と戦い、ロシアが生き残るために、必死の思いで築き上げている国際的地位が失墜し、それこそロシア崩壊を意味する訳なので、そんなバカな事はしません。

もし、日本を侵略するとしたら、ロシア存亡の危機で暴走した時か、BRICsと西側との対立が一層深まった時でしょう。

目下のところ、サハリン2のロシア側の日本への対応が、日露の将来を占う羅針盤となりそうです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!