プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜジジイは昔語りが好きなのか?

A 回答 (87件中1~10件)

昔話じゃなくて、昔語りと言う所に、センスを感じます。

何か、メディア関係やってるでしょ。
    • good
    • 10

最近の事は良く分からないから、まだ分かる昔の話をしてるだけですね。


手持ちの話題の中で一番共通の話題になりそうだからですよ。
    • good
    • 10

良き伝統を承継して欲しいらです。

強制的に為ないで行ってます。
    • good
    • 10

若輩より知識が豊富だから。

    • good
    • 10

事実を多く経験したり見て来ており、何かの折に伝承したいのでしょう。


中には偏向の伝承もありますがネ。
歳を取ると角が取れて丸くなる方々が多いですが、角が益々尖ったジジイにはなりたくないものです。
    • good
    • 10

昔のほうがよかった。


文明が進むほど世の中悪くなる。
    • good
    • 10

劣化。

    • good
    • 10

昨日の事から順番に忘れるからです



死ぬ前には、
母ちゃんの背中にいた頃を想い出す
    • good
    • 10

確かにババアよりジジイのイメージですね笑


多分、人として確立するのが若い頃だから、だと思います。
確立するには刺激と感受性が必要ですが、老いるとそれらが少なくなり、若い頃を思い出すのではないでしょうか。
また、昔語りじゃなくても、昔は酒飲んで運転できたとか、昔はどこでもタバコが吸えたとか、昔は猫の放し飼いなんて当たり前だったとか、思い通りに行かなくなった事への苛立ちや不満もあるのかも。
でも、子供の様な眼をして未来を語る老人も居ますから、やはり本人の意識次第なのかも。
    • good
    • 10

昔語りが好きなのでなく自分の一番充実したときの話ししたいだけ。


今が充実しているなら現在進行形の話ししますよ。
    • good
    • 10
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!