プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜジジイは昔語りが好きなのか?

A 回答 (87件中11~20件)

言われてみればそうかも。


若いころのように
動き回って、はしゃぎまわって
なんてできずに
行動範囲も狭い、付き合いも狭い、趣味もインドアだからね。
現在は(現状)は自分もそんなに楽しくないし
ひとに語れるような話もないね。
だから浮かれてた時の話をしたがるのかも。
    • good
    • 10

昔の事を知っているから、ですよ。


今しか知らない人の語りはかちらも知っていることばかりだし
何も知らない人は何も語れませんよね。
    • good
    • 10

高齢者にとって一番に盛り上がる話題は、病気と健康の話ですが、その話題は若い人がついていけないので、できるだけ若い人に理解しやすい話が昔語りとなるのでしょう。



若い人に、血圧や尿酸値、飲み薬とかの話をしても理解できないでしょう。
    • good
    • 10

昔話面白いです

    • good
    • 10

老人には、未来がありません。


歌にも「夢のないあなたに…。」という歌詞があります。

人は、思ったことを口にだします。
老人が思うことは、過去のことばかりです。
ですから、自然と昔語りになります。

ほら、同窓会でも、話題は当時のことが中心になるでしょ。
それと同じで、話題はもっぱら昔のことになります。
    • good
    • 10

若造は今しか知らないし語れない。



こっちは、数十年の「今」を重ねて今日がある。

時代は変わる。昔は良かったなんてこともなく、今がいいとも言えない。どうせ「今」もすぐ昔になるし、ジジババを笑う青二才もすぐにジジババになる。

私もそうだった。

今は忘れられてしまった/廃れてしまった価値観や習慣のなかにも、優れたものはたくさんあった。

それを今に伝えたいと思い語ることの何が悪い?
    • good
    • 10

ingの話題がないからですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 10

生涯現役を貫かないからだと思います。

    • good
    • 10

先が短いので、将来のことを


語れません。
    • good
    • 10

あなたの周りのジジイもここのジジイもダメだね。


少年よ大志を抱けこのジジイのようにという有名な言葉知らないのでしょうね。
    • good
    • 10
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!