dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長時間労働で鬱病発症。労災を会社にお願いしたら様式5号と8号という紙が届きました。ブラック会社のせいか用紙だけを送りつけてきて、これがどういうものでどうすればいいのかなど全く記載もなく、わからずにいます。
詳しくわかるかたいませんか?

A 回答 (5件)

弁護士に相談して会社都合で退職しましょう!雇用保険が早く支給されます。

どうせ着手金を払うので早めがいいですよ!成功報酬は、たぶん賠償金でカバー出来ます。
    • good
    • 0

外部の、労働組合に相談しましょう


解決事例|プレカリアートユニオン|ブラック企業と闘う労働組合

https://bit.ly/3o4YMoK
    • good
    • 0

記載例が分かりやすく書いてあります(かなり下のページです)


https://kigyobengo.com/media/useful/2753.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても複雑でわかりにくくて困ってます
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 12:01

まだそのブラック会社で仕事を続けるのでしょうか。

。。転職しないのであれば会社に従うしかありません。。。とりあえず、労働基準監督署に相談するしかない気がします。
転職先を見つけて退職することが出来るのであれば弁護士に相談して労働問題として対応してもらうと然るべき訴訟を起こすことが出来ると思います。弁護士とは30分の無料相談ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那ですがまだ転職先が見つからない為見つかり次第退職予定です
弁護士さんも検討してみます
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 12:01

36pに様式5号 39pに様式8号の書き方



https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
厚労省の労災保険パンフより
(外国人向けですが労災は同じで分かりやすく書いてあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!