プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのある保育園で一時預かりの子供と、保育士の知り合いの子供二人を登園もしていないのに入園児として人数にいれて市からの助成金をもらっています。そして書類もその子供が登園しているつもりで書いてといわれたそうです。こんなことがありどうしたらよいか悩んでいます。
みなさんのご意見をおきかせください。

A 回答 (2件)

犯罪の事実を知っていればそれを当局に通報するのは市民の義務ですからそうするべきです。

特に、通報してもあなたに不利益はないのなら。
しかし、その情報が噂話だったり、確実な情報でないのなら、そういう義務はないと思います。
その幼稚園が不正に手に入れるお金はみんなが収めた税金なのだから、節税のためにもそういうのは許すべきではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

>こんなことがありどうしたらよいか悩んでいます。

というより、そんな事はあってはならない事です。それが事実であれば、市から補助金の不正な受給により、返還を命ぜられ、それなりの罰則があると思います。
知合いということで、悩まれるのでしょうが、見てみぬ振りをしていいものでしょうか。その知合いの方に、園の内情や事実関係を個別にお尋ねになり、できれば円満な解決方法があればとは思います。が・・・
回答になっていないと思いますが、自分の気持ちに正直に動かれることがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりあってはならないことですよね。しかも書類を、登園しているかのように強制的にかかされるということに、ものすごくなやんでいるようです。辞めたいともいっていました。
もう少し様子をきいて相談に乗ってみようと思います。