プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月交通事故に合い右腕と右足を骨折しました。初めての事故なので解らないことだらけです。

1.信号のない十字路でどちらの道路にも「止まれ」の 標識は無く、道路の大きさは同じくらい。
 自分が原付で直進していくと右側から直進してきた 車と接触しました。(怪我のせいでまだ実況見分? はしていません)
 いったいどちらがどの程度悪いのでしょうか?

2.自分はフリーターでバイトを二つしています。一つ は、入って約4ヶ月、もう一つは入って一ヶ月もたっ ていません。休業補償はどの程度出るのでしょう  か?

3.示談の交渉にあたり、知っておいた方がよいことは
 なにかありますか?

A 回答 (2件)

No.1です。

たびたびどうも。

私、交通事故の加害者には物損事故3件しかしたことがないのですが、5~6回ほど人身事故の被害者になったことがあり(赤信号で車を停車させていたら後ろからいねむり運転の車に追突されたなど)、また勤務先で総務関係の仕事をしていたこともあり、従業員が起こした交通事故の処理をしていたので、いろいろ詳しくなりました。

それはさておき、まず第一に示談交渉では、TKOA様は弱気になる必要は全くありません。

示談交渉ではお互いの過失割合が争点になるのですが、もし過失を問われるならば、徐行して慎重に十字路に進入すべきではなかったのか、車が来ているのであれば安全をとって停止してもよかったのではないかということが問われるかもしれません。

交渉にあたって絶対に主張しなければならないことは、道路交通法の第36条で規定されているように、(道路の幅が同じで優先道路が定められていないことを前提としますが)、この度の車の運転手は、「その通行している道路と交差する道路を”左方”から進行してくる車両の進行妨害をしてはならない」という規定に違反しております。

あくまでも通行の優先権はTKOA様にあり、相手は、お互いに優先道路でない十字路においては左方から進行してくる車両を優先させる義務に違反していますので、その点は警察にきちんと主張してください。

ただ、動いている車両同士の過失割合が100対0ということは赤信号を無視して進行して事故を起こしたような場合を除き、まずありませんので何割かの過失が問われると思います。
    • 0

事故の状況がいまひとつ不明なので正確な回答はできませんが、一般的にバイクと車の事故の場合、私が体験したケースでは車の方の過失が大きく認定されました。

さて、現在、骨折で入院されていると思うのですが、自動車およびバイクには自賠責保険という強制保険の加入が義務づけられております。

自賠責保険ではケガの場合、120万円までの治療費・慰謝料・休業損害を補償してくれています。

相手方がこの度の事故に対してどのような態度をとっているかがわからないので、仮に、「おれはまったく悪くない。損害賠償する気は全くない」という場合でも(相手方自動車も任意保険に加入しているのでそんなことは言わないとは思うのですが)、自賠責保険では、原則は加害者の側から保険金の請求をするのですが、これとは別に「被害者請求」というものがあり、少なくとも自賠責保険による保険金の給付は受けられると思います。

ちなみに慰謝料は1日あたり4200円で、病院に1回通院したら2日分カウントしてくれますので、まめに病院に足を運んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慰謝料の件は知らなかったので大変参考になりました。myuzansさんは、事故経験者のようですが、事故後に実況見分はどのような物でしたか?自分は来週見聞が行われるのですが、加害者に言いくるめられるのではないかと心配です。もし、さしつかえなければ教えていただけないでしょうか。