損保での月光仮面営業って何でしょうか?
いまさら聞けなくって・・・。

A 回答 (3件)

業界では有名な表現です。



「はやてのように~現れて~、はやてのように~去ってゆく~♪」

これは正しいですが、場面が違います。新規の契約についてではなく、継続の時のことを指しています。
事前の連絡もなく突然訪問し、集金だけをして帰っていく・・・そんな営業の方法を指しています。

しかし今時そんな営業スタイルでは、代理店業はやっていけません。特にプロ代理店と呼ばれてる人たちは・・・
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私も聞いたことないですがNo.1さんの言われる通りみたいですね。



損保は月光仮面営業でいいが、生保はロールプレイイング研修が欠かせない、そうです。
ロールプレイイングと言うのは「役割演技による模擬訓練」です。
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初めて聞いた言葉なのでぜんぜん自信ありませんが…



生保営業は足繁く通っていろいろな話をして契約してもらい、
契約後もアフターフォローなどのためにやはり通わなければならないのに対し、

損保営業はどんなに話をしても必要が無ければほとんど話しは聞いてもらえないし
タイミングが合わなければまず契約も無理。
また、契約してもらえればその後のアフターフォローも通常は不要。

ということで、月光仮面のあのテーマ、
「はやてのように~現れて~、はやてのように~去ってゆく~♪」
の通り、「飛び込みで営業して契約が取れたら満期頃まで行く必要が無い」
という感じじゃないでしょうか?

(くどいようですが、初めて聞いた言葉なので自信ありません…)
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Q月光仮面って知ってますか? 何でしってるんですか??

月光仮面についてなんですが、何で月光仮面を知っているのかどうしても思い出せません。40代前半の人に聞いたところテレビで放送してたらしいんですが、私が子供だった頃にみた覚えがないのです。でも歌やトレードマークの白装束知っている・・・・・・・。なんででしょう・・・・?

そこで月光仮面について詳しく知りたいので質問です!!


あなたは何歳(正確に答える必要はないですが)??

どうやって月光仮面を知ったのか?

一体月光仮面ってどんな内容なのか?

月光仮面についてなにかエピソードがあったら教えて
下さい!!

Aベストアンサー

リアルタイムに、実射版の月光仮面のテレビ番組を見ていた。
アニメ版の月光仮面の番組を見ていたなど

なにげなく家にあったテレビをみていたら、夕方・・おそらく午後5時くらいかな?やりはじめたので、興味を持って何気なく・・・
頭に白いターバンを巻いて、真中に三日月のマークがついてた。サングラスをして、口は、マスクをして、白いコスチュームに、マント、ブーツを履き(おそらくライダーだから)、単車に乗って(単車といえば、もしかして仮面ライダーの原型?)、2丁拳銃を持っていたとおもいます。

たしか、歌は
♪ど~この、誰かは知らないけれど
誰もが、みぃんな、しぃっていぃる~~


そういったような、テーマソングだったような
2番は覚えていないです。

ここいらに、画像がありました



http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema526.html
http://naka2776.hp.infoseek.co.jp/sub2_6.htm
↓テーマ音楽が聴ける
http://timt.co.jp/topics/topi1.html


エピソード?
同じような格好をして、月光仮面ごっこをしてました
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・・・でもサングラスして、覆面してたので、前が良く見えず、高いところから飛んで、転んで、いたい思いをしたことでしょうか・・・最近、扮装して遊んでる子供っていないですよね(笑)
大人がやれば、コスプレになっちゃう

リアルタイムに、実射版の月光仮面のテレビ番組を見ていた。
アニメ版の月光仮面の番組を見ていたなど

なにげなく家にあったテレビをみていたら、夕方・・おそらく午後5時くらいかな?やりはじめたので、興味を持って何気なく・・・
頭に白いターバンを巻いて、真中に三日月のマークがついてた。サングラスをして、口は、マスクをして、白いコスチュームに、マント、ブーツを履き(おそらくライダーだから)、単車に乗って(単車といえば、もしかして仮面ライダーの原型?)、2丁拳銃を持っていたとおもいま...続きを読む

Q損保ジャパンもソニー損保のCMのような・・・

こんにちわ、質問があります
損保ジャパンひまわり生命代理店の保険に加入しています
自動車保険について質問なんですが損保ジャパンのHPも見たんですがイマイチよくわからなくて・・・

よくTVでソニー損保のCMを見かけます
万が一のトラブルの時に無料でした!っていうアレなんですが
HPによると充実のロードサービスと書いてあり、事故と言うかマシントラブルの時に色々対応してくれる事が書いてました

損保ジャパンでも万が一の時はそのようなサービスはあるのでしょうか?
例えば、峠などで車の調子が悪くなった場合、呼んでもいいんでしょうか?無料対応なのか、呼ぶと普通にお金が掛かるのか、保険で支払い保険料が高くなるのか?

なんだか質問の仕方が悪い気もしますが(スイマセン)
トラブルのときはどこの保険も同じような対応してくれるの?ってな感じです

ちょっと情報がこれだけでいいのわかりませんが回答してくだされば助かります

Aベストアンサー

内容に関し、若干の差はありますがどの保険会社も一定のロードサービス
が原則無料で受けられます。
等級への影響もなく、保険料が高くなることもありません。

ただパンクの場合には、損保JPはJAFFの駆けつけ費用は無料ですが、
パンクそのものの修理はしてくれません。
補助タイヤとの交換作業だけで、現場で8千円ほど一旦支払い、後日
保険会社から戻ってきます(私自身の車のパンクでの経験です)。
(パンクは自分の費用で、SSなどで修理します)

一方ソニー損保はタイヤの修理も現場でやってくれ、その場で現金を
支払う事もありません(私の子供の実際の経験です)。

Q月光仮面のおじさん・・・

 月光仮面の歌で 「月光仮面のおじさんは・・・ 」 という歌詞があるくらい
 なので、月光仮面は おじさん という設定なんでしょうが、
 いったい何歳のせっていなんでしょう?

Aベストアンサー

月光仮面の最初に制作された年代からすると、20才以上の大人だったら立派に「おじさん」でしょう。
最近は20才どころか30才くらいでも、自分はおじさんと思っていないし、周囲もそういう扱いをしていないですが。
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月光仮面は年齢不詳で、性別はどうも男らしい、悪者をやっつけてくれて、頼もしい感じがする、ということで、「おじさん」なのでは?

Q損保会社は入ってくる保険料のうち、何割を保険金で支払って・・・

損保会社は入ってくる保険料のうち、何割を保険金で支払っているのでしょうか?
極めて大雑把にいって、損保会社は大勢の人から保険金を集め、その中から事故のあった保険加入者に保険金を支払い、そして社員の給料などの経費を支払っているのだと思います。
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しかし5割しかないということであれば、保険料の半分を社員に食べられてしまっていることになり、チョッと入る気がしません。火災保険などのように、事故が起こったら自力で回復困難なものはやむを得ず入りますが、「入院1日1万円」のようなものには、入る気がしません。
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Aベストアンサー

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もらえるかもらえないかが判りません

期待値として考えるならば
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ある意味ばくちです

ただ、NO5にもあるように

大きな損害や損害賠償を受けると破産することもあります

その辺を割りきりがあればいいと思いますます

大多数の人は損しますけどね

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昔のドラマ「月光仮面」ですが、TVで見ていた世代ではありません。ですからストーリーもわかりません。疾風のように現れる正義の味方だとか、歌や懐かしのドラマの一場面といった番組で見かける程度です。

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面が割れると悪の組織に闇討ちされるかもしれません

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Qお世話になります、ソニー損保について教えて下さい。 損保会社は、色々有ると思うのですがネット契約で、

お世話になります、ソニー損保について教えて下さい。

損保会社は、色々有ると思うのですがネット契約で、条件同じで一番安かったので加入を考えています。 ネットでクチコミを見ると様々で迷ってます。 事故後の対応とかどうなのでか? 答えに困る質問すみません。宜しくお願い致します、

Aベストアンサー

>事故後の対応とかどうなのでか?
 代理店経由の場合、事故の際の保険金請求は「代理店の担当者」が動くが
 ネット系の場合、「自身で動かなければ保険金は出ない」です。

なので、保険金請求に知識がある人なら何ら問題はないが
代理店任せにするような人だと
「親身になって支払ってくれない」と不満が募るのかと。

つまり評価は、請求する人(本人or代理店担当者)の力量の違いによるもの。
生保でも損保でも、保険会社は請求された保険金を審査して支払うだけです。

Q月光仮面営業って?

損保での月光仮面営業って何でしょうか?
いまさら聞けなくって・・・。

Aベストアンサー

業界では有名な表現です。

「はやてのように~現れて~、はやてのように~去ってゆく~♪」

これは正しいですが、場面が違います。新規の契約についてではなく、継続の時のことを指しています。
事前の連絡もなく突然訪問し、集金だけをして帰っていく・・・そんな営業の方法を指しています。

しかし今時そんな営業スタイルでは、代理店業はやっていけません。特にプロ代理店と呼ばれてる人たちは・・・

Q国内大手損保の営業店と代理店

ここ数年、自動車保険はダイレクト損保で加入していましたが
欲しくなった特約がないため、大手損保に変えようと思っています。
大手損保には営業店(会社の直営店?)と代理店があるようですが
どちらと契約したほうが対応その他は都合がいいのでしょうか?
自分としてはなんとなく営業店のほうがいいのかな・・・と思っています。
営業店と代理店の違いを教えてください。お願いします

Aベストアンサー

#2です。

代理店の選び方、ということでしょうか。
保険商品に関する知識ということであれば研修生や研修を終えたばかりの代理店の方が優れているのではないでしょうか?新しい保険について体系的に知識があると思われます。逆にノウハウや周辺知識に期待するのであれば、経験豊富な代理店がいいということになるでしょう。ある程度の規模、ある程度の代理店歴が必要かと思われます。

確かにHPは当たり障りのないことが書かれているケースが多いですね。まあどういった観点でそれを見てどこを選択されるかは質問者さん次第ということでしょう。数ある代理店の中でも取り扱っている保険会社や地域だけでもかなり絞れることと思われます。

>「13年間当社の対応が不満で変えられた方は1人だけです」という…
 そうですね、文面をそのまま読むとプラスの印象でしょうね。しかしちょっと角度を変えて読むと、違う受け取り方もでてきます。まず「直接代理店に苦情を言って代わる人はほとんどいない」という事実です。「対応が不満です」とは言わなくても「身内や知人が代理店をはじめた」「保険料のやすいところに変わる」といったケースもあるでしょう。このセリフが真実の場合もあると思いますが、単なる言い訳で本当は不満を感じて変わったのかもしれません。それと不満がないだけでイコール満足を与えているということにはなりません。おそらく一生懸命仕事をする代理店で、全ての顧客に満足を与えられる代理店は皆無でしょう。人間全て価値観が異なるはずですし、相性もあります。不満がないというのは本当にプラスなのでしょう…?

#2です。

代理店の選び方、ということでしょうか。
保険商品に関する知識ということであれば研修生や研修を終えたばかりの代理店の方が優れているのではないでしょうか?新しい保険について体系的に知識があると思われます。逆にノウハウや周辺知識に期待するのであれば、経験豊富な代理店がいいということになるでしょう。ある程度の規模、ある程度の代理店歴が必要かと思われます。

確かにHPは当たり障りのないことが書かれているケースが多いですね。まあどういった観点でそれを見てどこを選択され...続きを読む

Q月光仮面のおじさんはぁ~~

月光仮面のおじさんはノーヘルだ!!
いいのか日本警察!!

Aベストアンサー

momimomiさんのおっしゃるとおりで、昭和60年に道路交通法が改正されて、昭和61年1月からバイク乗用者にヘルメットの着用が義務付けられました。
それゆえ、それまではバイクはノーヘルで乗っても公道を走ることが可能だったです。
ちなみに、公道以外であれば、いまでもノーヘルでバイクに乗っても問題はありません。

Q損保代理店、損保関係の方に質問です

車両保険(車対車+A 東京海上)に加入しています、車の傷が「いたずら」によるものか、当て逃げ、自然につく傷(ドア当てなど)はどのように区別するのですか。またこの「いたずら」の場合も警察への通報は必要ですか。

Aベストアンサー

調査会社で勤務しています。
傷のつき方である程度判別できます。
具体的な判別方法はモラルに繋がりますので書きませんが、見る人間が見ればわかります。

保険会社への報告はありのままを正直にが基本です。
つかなくてもいい嘘をついて、保険が免責になってからでは手遅れです。一度疑われて免責になると、後から真実を話しても信憑性がありませんので、免責を覆すことができなくなります。

警察への届け出については、保険会社に指示を仰いで下さい。


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