電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天カセエアコン(業務用)ですが、冷房運転中に時々止まる現象で排水(ドレインホース)が詰まって止まるセンサーなどって有るのでしょうか?
水が溜まると止まるセンサー?メーカーはダイキンです。

質問者からの補足コメント

  • メーカーに来てもらって排水口を掃除機吸い出して帰られたのですが止まる原因とは別な気がするんですがどうなんでしょうか?
    その様なセンサーが有るなら確かにそうだけど思いますが分からないので教えてください。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/08/13 15:20
  • 有りました。 良く調べれてませんでした。

      補足日時:2022/08/13 15:36

A 回答 (3件)

一般的なセパレートエアコンと天カセエアコンとでは、ドレンの流し方は全く違います。



セパレートの場合は、ドレンパンに溜まったドレンを傾斜によってドレンホースに流します。

一方、天カセの場合は、ドレンパンに溜めたドレンはドレンポンプを使って吸い上げてドレンホースに流します。
(正確にはドレン用に敷設された塩ビパイプ)

ですので、ドレンパイプが完全に詰まった場合はドレンポンプが稼働できずエラーにて止まるケースがあります。
    • good
    • 1

排水異常が発生した場合は、漏水となる為に冷房運転ができなくなる制御がかかります!

    • good
    • 1

私が設計した場合、排水を貯める所にフロート(スイッチ付き)を置き、水が貯まればポンプを動かします。

この場合フロートスイッチのオンがポンプの動作で仮に10秒でオフしなければエラーとして冷房運転をストップします・・・この状態が発生してるかと思います。

で原因はポンプが動かない、フロートスイッチが不良、排水が詰まってる、この3つが考えられます。
天カセエアコンで下に水を垂らすのは避けなければなりませんので、このような設計になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!