プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教を信仰してる方に聞きたいです。もし、神様は宇宙人、宇宙人と言っても3次元には存在しない別次元の人の形では無い意識の一部だったらどう思いますか?
それでもご自身が信仰している神の存在を崇めますか?ちなみに自分は無宗教です。

A 回答 (6件)

幸福の科学の大川総裁は、「宇宙の法」を2010年あたりから本格的に説かれています。


長年、幸福の科学の会員をやっていた方も、その当時は、「え!?、なにそれ??、UFOとか宇宙人って何??」って混乱がありましたね。
でも、それからもう10数年が経過して、会員さんが多数、上空に出現したUFOの大群を目撃するなどありました。
ですので、質問者さんの書かれたようなことを幸福の科学の会員さんに言っても、「まあ、それって、大きく間違っているってわけではないよ」って感じでしょうね。

ふりかえってみれば、幸福の科学は、その初期から、「地球人類は、地球で生まれた人霊と、地球外から霊体や肉体をもって移住してきた宇宙人などによってできてきた」と教えていました。

ですので、違和感はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やっぱり何かしら外部の手が加わって今の人類がいるって感じですね。いろんな情報をまとめるずいぶん確信に締まってきた感じがします。存在を認めつつ活動してるところもあるんですね。

お礼日時:2022/08/14 13:03

はい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/14 13:03

続き。



それは
ほっとけッ!

仏様系です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/14 13:03

私は仏様系なんですが……。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/14 13:03

神様っていうものが存在しないのは分かってるんだけど、なぜか頼ってしまう。


空想の中だから…んーなんだろ。
ムズい。なんだろ。
神社に行って宝くじ当たりますようにって願っちゃうんだよねー。
なんでだろ…( ・᷄ὢ・᷅ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

神に頼る=引き寄せに近いかもしれないですね。強く願えば叶うのはそういうことなのかもです。

お礼日時:2022/08/14 13:03

俺は仏教を信奉してるけど、神には興味がない。


そもそもブッダは神のことなど一言も触れていない。
どころか、自己の神格化さえ拒否し続けた。
彼の根本原理は「縁起」でありもう少し展開して「諸行無常」「諸法無我」というこの世を支配する根本原理であり、現代でいう物理法則に過ぎなかった。
ただし人間関係まで網羅する物理法則である。

「四諦」も「六波羅蜜」も「八正道」も根本原理を理解し納得し根本原理に従うことを喜びとすることによって涅槃寂静の境地を得る修業で、現代でいう「自己啓発」である。
自己啓発の支えや目標として、それらを具現化した神もしくはそれらしき具体像を必要とする人間もいるだろうが、俺は合理主義なので無用である。
ブッダと同じ思考法で涅槃の境地を垣間見たい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自己啓発、なるほど。神がいようがいまいが関係ないという感じなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!