これ何て呼びますか

煙草税上がってもらいたいですか?

A 回答 (6件)

たばこ税が上がれば禁煙する人が増えますし、吸っている人の税負担が多くなるので、どちらにしても社会には良い効果があると思います。


ただ、同じ高いなら大麻を吸おうと考える人も増える懸念はあります。
最近の逮捕者が10代20代が増えたことが気になります。
    • good
    • 0

禁煙を呼びかけて禁煙を広めるのと、値段を上げて買えない様にするのとは、土俵が違います。


なので、値段はそのまま。

交通事故が起きない様にする為、車の値段を10倍にして買えない様にしよう、とか、ナイフや包丁を買えない位の値段にして、殺傷事件を無くそう、とか・・・、同じ議論になってしまう。
    • good
    • 0

NOです。



私は、今は非喫煙者ですが以前は喫煙者でした。だから喫煙者の気持ちがよく分ります。タバコの値上げで喫煙者をいじめる国の姿勢には腹が立ちます。
    • good
    • 0

吸わないのでどっちでもいいです。

    • good
    • 0

煙草税を全額喫煙者のために使うのなら、なんぼでも増税してもよい。


そうでないなら、大麻と同じく法的に煙草の販売と喫煙を禁止すべきだ。
    • good
    • 1

非喫煙者ですからどうでもいいですが、喫煙者からみれば上がるのはNOですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!