1つだけ過去を変えられるとしたら?

賃貸マンションに約4年住んでいます。
どうやら、ここ数年で家賃がずいぶんと下がっていたようです。もちろんわたしが契約したのは4年前ですので、
当時の家賃をずっと払い続けていました。
このように、家賃が下がった場合、すでに住んでいる人の家賃は下がらないものなのでしょうか?
また、家賃の変更があった場合に通知する義務などはないのでしょうか。
ちなみに、関西地方ですので、契約更新などはありませんでした。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確か下がらないと聞きました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも家賃の差額があり、驚いてしまって…。
やはり借りる側は立場的に弱いものなのですね。

残念ながら、その額で契約されたなら、法的には、双方合意の家賃という理解ではないでしょうか。

次回更新時に、近隣と比較して家賃を下げることは、交渉可能だと思います。私の入っているマンションも、13万で他の方は入居し続けておられますが、私は、その半額近くです。家賃もその時の経済情勢と需給バランスで決定されますので。只、私は専門家ではありませんので、近隣と著しく家賃が違う場合は、何らかの意義申し立て方法があるかも知れません。都道府県の宅建管轄の部署か消費者センターで相談されればいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
教えていただいたところに、何らかの方法がないか確認をとってみます。
ひとつわからないのですが、naknakaさんが半額近くで住まれているというのは入居時期の違いという理由ですか?
もう一度回答いただけないでしょうか?

家賃についてまれに大家さんから減額の申し出をされることがありますが、ほとんどの場合は借主からの依頼となります。

大家さんにもよると思いますが、近所の賃料等を一度調べてみてその上で、いくらにして欲しいという申し出をされるのが良いと思いますよ。
もしかしたら大家さんもそれにある程度対応してくれる場合もあります。

直接大家さんにお願いする方法と、もし管理をしている会社があるのならその管理会社経由で依頼する方法が有ります。
一度ダメもとでチャレンジしてみてはいかがですか?ただし大家さんとは今後のつき合いもあるでしょうから、あまり非常識な金額はお願いされない方が良いと思いますよ。

それでもし減額してもらえたのであれば、契約書を訂正するか、覚書のような物を作っておかれるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
やはり借主からの依頼が必要なのですね。

関東だと、大家さんや管理会社に言うと下がるケースが多いようです。

#友人で3名ほど実例がありました。
  ただ、「他の住民には内緒で」とお願いされたそうですが^^;;;

駄目元で聞いてみてはどうでしょうか?
良心的な相手であれば多少は変わる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん世渡り上手ですね。
良心的ではなさそうで…。