dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職質したい人(ある事案の被疑者である可能性が非常に高い人)を警察官が路上で発見した直後、その人がお店やレストランに入ってしまった、テーマパークに入場してしまった、駅構内に進んで新幹線に乗車してしまった場合、警察官はそれ以上追わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!もし、こちらが友人と一緒にいて疑いをかけられた場合(冤罪みたいな状況であっても)、警察官側が発見した時に何も知らずにレストラン等に入って美味しい料理を食べているところに、いきなり警察官が店に入って来るなんて事もあり得るわけですね?
    私はびっくり、友人もびっくり(仮に冤罪だとわかったとしても友人関係にヒビが入りそう・・)、周りのお客さんやお店の人もびっくり、みたいな状況になるこもあり得るということですね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 12:04

A 回答 (3件)

所轄の警官を対象の質問ですね。

通常は、所轄内なら継続して職質を行うため追います。
しかし、所轄を離れる場合は、上に報告し指示を受けますが、多分担当する所轄へ引継ぎます。
特に新幹線での移動ならなおさらです。鉄道警察その後は到着駅の管轄が対応することに。

決して逃げれる訳が無い。
この回答への補足あり
    • 0

> ある事案の被疑者である可能性が非常に高い人

であればある意味、逃走範囲が狭まったのですから追わない手はないかと。
    • 0

状況本部に、逃走を伝え追います。

• 0