アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”環境保護のために私達ができる事”という題名で質問したmiumiu143です。

私は今、高校生です。環境について調べる機会があって、それから私は環境問題についてとても興味を持つようになりました。

ここで、みなさんに質問があります。

”京都議定書”って一体何なのですか??よく分かりません。
教えて下さい。それか、詳しくのってるHPなど紹介していただけたら嬉しいです!あと、自然破壊や環境問題について色々知りたいです。

A 回答 (3件)

いわゆる『地球温暖化』という問題に対して国際的に対策をしようということで国際会議がひらかれています。

COP~というやつがそれです(気候変動枠組条約第~回締約国会議)。そして京都議定書というのは日本がホストで行った1997年に京都の国際会議で採択された文書です。(文書=条約になるはずなのに3年もほったらかし…)
文明活動を精力的に行おうとすると、その副産物である二酸化炭素やメタンの発生は多くなります。燃料を化石燃料に依存していたり燃焼技術に問題があると当然その産出が増えます。またコレを制限しようとすることは化石燃料の使用を制限することでもあるし、余分なコストをかけることでもあるので、それぞれの国の今の経済活動に負担をかけることになります。そのため、地球環境を守るという大義名分と自国の利益追求の両面から批准するかどうかを決めないといけません。日本は議定書のホスト国である以上、当然、条約として発効するよう参加国全員の批准を求める立場にある(道義的に当然強く働きかけなければいけない)のですが、アメリカの対応に釘をさせないでいます(情けない…)。まあアメリカはアメリカの利益以外では動かない国です。我儘なやつが得をするというのはどんな社会でも一緒ということでしょうかね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、詳しく教えて下さって本当にどうもありがとうございます!

とても勉強になりました!
京都議定書って何なんだろう?ってずっと思ってたけどやっと理解できました。

まとめてのお礼になってごめんなさい。

回答を締め切らせてもらいますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/08 00:02

気候変動枠組条約、京都議定書とは


http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/kiko/

京都議定書の骨子
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/kiko/co …

参考URLの検索サイトから、キーワードを "自然破壊"
"環境問題" と、して検索すると、沢山のページがヒットします。

後は、ご自分で検索して調べましょう。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

下記URLを参考にしてください。



京都議定書って何?
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/fumfum/tak …

京都議定書って何ですか?
http://www.acekoeki.co.jp/woman/benkyou.html

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/fumfum/take/0714/index.html,http://www.acekoeki.co.jp/woman/benkyou.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!