私は新二年生の大学生です。就職を考えるにはそれ程切羽詰った状況ではないのですが、今年度の履修登録を考えるにあたって公務員になるにはどういった授業を取るべきなのか悩んでいます。
 そこで、どなたかご教授して下さい。

・公務員試験とはどういったものなのですか?また、それは国家公務員と地方公務員とでは違うのですか?
・公務員になる道のりは公務員試験を受けるという道一つしかないのですか?
・公務員試験の合格には、大学でどの授業を取るかが大きな要素となるのでしょうか?また、なるとしたらどういった授業をとることが試験合格に有益になるのでしょうか?

 以上のような点においてどなたか教えていただければ幸いです。また上記のような点以外でも何らかのアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


まずは書店に行って、公務員試験の参考書や問題集を見てみましょう。
どんな仕事があって、どんな試験の区分があって、どんな問題が出されるかわかります。
それくらいのことは自分で調べてから質問しましょうね。
公務員試験対策の雑誌などもあるので、定期購読されてもいいと思います。

で、あなたがどんな公務員を目指されているのかわかりませんが、とりあえず一般的なところで、国家II種の行政職について書かせていただきます。
国家II種の行政職の試験では、法律と経済学の問題が出ます(それ以外にもいろいろ出ますけど)。
なので、法学部か経済学部の学生は、いくらか有利だと思います。
可能であれば、大学で法学部や経済学部の入門的な授業を受けられるといいでしょう。

でも、法学部や経済学部でなければ受からないというわけではありません。
公務員試験の専門学校や通信教育もありますし、市販の問題集などを使った独学でも合格は可能です。
もちろん、合格のためにはかなり勉強をしなければなりません。
ですから、3~4年生になったら公務員試験の勉強に集中できるよう、1~2年生のうちに単位をできるだけたくさん取っておかれるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
たいした下調べもせずに質問をするのは失礼だと思ったのですが、どうしても急を要してしまいまして…それでも答えていただいて感謝しています。

お礼日時:2005/04/05 01:37

>・国家と地方とでは違うのですか?


巷に参考書はあふれるほどありますので、本屋さんで見ることをお勧めします。ちなみに試験は異なります。

>・公務員試験を受けるという道一つしかないのですか?
国家公務員になるには、資格が必要です。この資格が公務員試験です。ですから、避けて通れない道なのです。

>・大学でどの授業を取るかが大きな要素となるのでしょうか?また、なるとしたらどういった授業をとることが試験合格に有益になるのでしょうか?
試験にでるのは、必須科目からがほとんどと思います。ですから、この科目を選択しなければならない!というのはないと思います。だからといって、必要最小限の単位しか取らないのもどうかと思います。広く浅く学ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位の取り方についてのアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q公務員試験の一覧と試験日・発表日

 すべての公務員試験の
 一覧
 願書提出期間
 試験日・試験会場
 合否通知期間
 について、まとめられているサイトってありませんか?
 
 ここ数年で郵政が無くなるなど変化がありましたが、ネットで検索すると昔のデータも含まれてHITしてしまい、わかりやすいサイトにめぐり合えません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q地方上級公務員、中級公務員とは?

調べる時間があればもちろん調べるつもりですが、教えてください。
例えば大阪府のある市の市役所、東大阪市役所や八尾市役所など働くには何の試験に合格しないといけないのでしょうか?
上級、中級、初級というのはどういう違いなのでしょうか?
イメージ的に大阪さら大阪市役所が上級、その他の市の市役所なら中級、初級は一応公務員の仕事みたいな感じで思っているのですが。
1:公務員試験に合格すれば自分の働きたい市の市役所に働けるのか
2:公務員試験合格でその市の試験を受験する資格がもらえ、面接などをして採用なのですか?
3:自分の住んでいる市や区の役所にしか働けないのですか?
などなど全くわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上級、中級、初級はそれぞれ「大卒程度」「短大卒程度」「高卒程度」
の最終学歴の目安です。これは目安であって、そうでないと受験できないと言うものではありません。
1:試験は普通それぞれの市ごとに試験を行うので、合格すれば当然その市に採用されます。
2:公務員試験合格と言うのは筆記試験などのほか面接も含めての合格をさします。ほとんどの場合、合格者はすべて採用されていると思いますが、建前としては合格者は「名簿」に載せられ、その中から市の職員として採用されるとなっています。
3:少なくとも僕は住んでいる場所の制限は聞いたことがありません。たとえば、八尾市民でも大阪市の採用試験を受けることは可能だと思います。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/index.html

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について

公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について

行政カテゴリーにて一度質問を試みましたが、同業者の方の回答が1件あったのみでしたので、こちらのカテで再質問させて頂きます。

某省庁を相手に仕事をしておりますが、担当者が2年前後で移動してしまいます。
また、専門官や課長補佐といった役職の人がプロパーではなく、地方自治体からの出向者であることも少なくありません。これらの方々も概ね2年程度の任期です。

専門的な分野の仕事をしているため、担当者が変わるたびに一から解説を始め信頼を得られ担当者の理解が進んだ頃に移動。その繰り返しです。

ある国際的な取り決めに係る仕事をしたときは、前回調査から5年立っていたため、担当者が3世代交代してしまっていたため、当時の経緯を知っている人がいなく、研究所の方も当時担当されていた方が退官されていたりで、ものすごい遠回りの作業を強いられたり…

業者との癒着防止、色々な経験を積ませる等の理由があるのでしょうが、一納税者として考えるとあまりに不効率であり、メリットが見いだせません。

何故このように短期間に移動を繰り返すのでしょうか?
出世レースのためだとしたら、あまりに国民目線にかけていると思いますが、皆様、特に役所にお勤めの方々のご意見を賜りたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について

行政カテゴリーにて一度質問を試みましたが、同業者の方の回答が1件あったのみでしたので、こちらのカテで再質問させて頂きます。

某省庁を相手に仕事をしておりますが、担当者が2年前後で移動してしまいます。
また、専門官や課長補佐といった役職の人がプロパーではなく、地方自治体からの出向者であることも少なくありません。これらの方々も概ね2年程度の任期です。

専門的な分野の仕事をしているため、担当者が変わるたびに一から解説を始め信頼を得ら...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見で恐縮ですが、元官僚の方の発言がよく掲載されている書籍に基づいて私見を述べさせて頂きます。

数年単位の異動は、官僚の教育プログラムだと私は考えております。
これは、官僚が政策実行(すなわち法整備)の業務をこなすために、広く且つある程度深い知識と、各方面で専門的知識のある方々とのコネクションが重要となってくるためと認識しております。質問主さんの質問文を見て、よりそう思うようになりました。質問主さんが苦労されて(さらには多大な時間を費やしたにも関わらず苦難を背負ってらっしゃって)いるのに申し訳ないのですが、

>専門的な分野の仕事をしているため、担当者が変わるたびに一から解説を始め信頼を
>得られ担当者の理解が進んだ頃に移動。
この工程は、まさしく担当した官僚の専門性の向上・業務遂行のスキルアップに繋がっていると自分は思います(私は大学で農学関係の研究をしていますが、少なくとも質問主さんのように誠実に協働してくださく方と仕事できれば、自分のスキルアップにつながると考えてます)。

元官僚の方の言では、日本の政治家は専門性に欠けるため、官僚が専門性のある深い知識を有している必要がある、とのことでした。この専門性を、業務遂行能力を磨くために、質問主さんが仰るように、無駄とも思えるほどの人事異動があるのだと思います(もちろん、その弊害として質問主さんが被ったような問題があるのだと思いますが)。

ただ、やはり自分も頻繁すぎる人事異動はいかがなものかと思います。少なくとも、だれか一人でも継続してその業務に携わっている人が同じ部署にいてくれるだけで、かなり効率良くなると思うのですが…

個人的な意見で恐縮ですが、元官僚の方の発言がよく掲載されている書籍に基づいて私見を述べさせて頂きます。

数年単位の異動は、官僚の教育プログラムだと私は考えております。
これは、官僚が政策実行(すなわち法整備)の業務をこなすために、広く且つある程度深い知識と、各方面で専門的知識のある方々とのコネクションが重要となってくるためと認識しております。質問主さんの質問文を見て、よりそう思うようになりました。質問主さんが苦労されて(さらには多大な時間を費やしたにも関わらず苦難を背負って...続きを読む

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q公務員を一度退職したら改めて違う分野での公務員就職も無理?。

 友人が高校卒業後に一年足らずで退職しました。本人は納得しているようですが,今後に彼がもし消防署以外でも公務員として働く事は出来るんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

確かに試験に合格すればいいのですが、かなり厳しいと思います。
体を悪くした等の正当な理由があれば別ですが、「一年足らずで退職」では、1次のペーパー試験が出来ても、2次の面接等ではねられます。よほどアピールできる点がない限り難しいでしょう。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q市役所上・中級公務員(一般行政?)と国家公務員II種(行政職)について

昨年の質問で色々質問したことですが、自分が受けることが出来る公務員試験はタイトルのものが代表手粋なものになると思います。

いずれも壁が厚く、生半可な気持ちで受験する位なら始めから一般企業を中心とした就職活動の準備をしたほうが良いとの指摘がありましたが、本当にそうするべきでしょうか?

私は仕事の幅を広げると同時にチャンスを増やすと言う気持ちで受験を検討している予定です。

また、試験をパスしてもスカウト(採用)がなければ無駄に終わってしまう(国家公務員?)と言う現実もあると聞きましたが、可能な限りは併願(地方・国家)をするべきでしょうか?

もし受験する決意が固まった時、自分は独学の予定なのでお勧めの教材を紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

NO4です。国家II種、地方上級は難しい方になります。難易度を順番にすると地方上級、国家II種、地方中級です。特に地方上級の場合地元志向が強いためかなりの倍率になります。大学受験のレベルでたとえると千葉大・広島大などの国立大学クラスですね。大学を卒業している場合は基本的に地方中級の受験は不可能です。(短大・専門学校卒業対象)
 民間の場合、近年グループディスカッション(集団討論)など、チームワークを重視したコミュニケーション能力(話す・聞く力)が重視されます。利益を上げないと企業の経営が成り立ちません。

例えば、
大学時代に何を打ち込んだのか
打ち込んで何を得たのか
その課程で苦労したこと
大学時代の経験を当社で生かしたいのか

 を分かりやすく伝えることです。また、相手の話を聞きながら自社の商品の長所をアピールしていくことも大事ですね。民間は口上手より、相手の話を聞きながら、相手にマッチした提案(商品の売込みが出来るか)ができるかが鍵です。 また、連絡をマメに取る人、仕事でスキルをあげていきたい人には民間はぴったりだと思います。民間は面接対策(ジョブカフェや就職活動のコンサルタントで見てもらえる)と履歴書重視になります。ただ、面接対策は勉強との結果の出方が違います。個人差が出てくるので対策を行ったからといってすぐ結果が出るとはかぎりません。

NO4です。国家II種、地方上級は難しい方になります。難易度を順番にすると地方上級、国家II種、地方中級です。特に地方上級の場合地元志向が強いためかなりの倍率になります。大学受験のレベルでたとえると千葉大・広島大などの国立大学クラスですね。大学を卒業している場合は基本的に地方中級の受験は不可能です。(短大・専門学校卒業対象)
 民間の場合、近年グループディスカッション(集団討論)など、チームワークを重視したコミュニケーション能力(話す・聞く力)が重視されます。利益を上げないと企業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報