プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生女子です。

言葉遣いについて質問です。
私はバイトの先輩に聞いて欲しい話があるときいつも
「聞いてください〜!今日○○なことがあって、、」
という感じで話し始めるのですが、これってもしかしてアホっぽいですか、?
「なんだよ〜笑笑」という感じでこの前笑われたので心配になりました、、。

A 回答 (5件)

同い年です。

インスタhirai2550です!
    • good
    • 0

アホっぽいというかあざとい

    • good
    • 0

先輩との距離次第。

同じ学生バイトの先輩なら全然問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

聞いてください~とトーンの問題ではないですか?甘えた口調とか



まだ高校三年生だから許されると言うか可愛いと思われてると思いますけどね(^^)/~~~

まあ、しっかりした感じに見られたいならば
「少し話を聞いて下さいますか」と前置きして、本題を言った方が良いように思います

まだ社会人じゃないのだから、気にしなくて良いと思いますよ(^^)v
    • good
    • 1

バイトの時間は、お給料が発生しているので私的な会話は控えましょう。



休憩時間であっても、職場に居る時間は就業中です。職場はあなたのお家では無いので、会社から雇ってもらっている事を忘れてはいけません。

職場で、上司や先輩に聞いて欲しい話があるのであれば、必ず
『すみません、お話ししたい事があるのですが、今から○○分ほどお時間頂いて宜しいですか?』
と前置きして、相手からの許可が出てから話し始めるのがマナーです。

目上の人の時間を、許可なくあなたが突然に奪ってしまうのは相手に対して失礼です。

先輩と親しい間柄で、職場以外の場所での会話であれば、もう少しフラットな言い方でも良いかもしれませんが、いつ如何なる時でも、相手の時間をいきなり泥棒してはいけないと思います。
職場以外で、仕事について関係の無い話をする場合でも、もう少しフラットに言ったとして、『先輩先輩、今日あった事についてアドバイスもらいたいんですが、今、私の話をちょっと聞いて貰って良いですか?』
ぐらいの前置きは必要だと思います。

なんだよー笑、の笑は、もしかしたら、面白くないし面倒臭いから聞きたくない。という気持ちを遠回しに表しているのかもしれません。

そんな言い方や考え方は真面目すぎると思われるかもしれませんが、親しき中にも礼儀ありと思います。

私の場合は、仕事に必要の無い話は、仕事中には聞きたくありません。
仕事以外でも、内容の薄い話にはあまり興味がありません。
いきなり聞いてと言われて、間髪入れずにそのままズラズラと一方的に話始められると、びっくりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!