電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統一教会はカルト指定されていません。創価学会はかってはカルト、昔の話だからとは言えない。
公明党は創価学会の丸抱え。政教分離に反するよね。

質問者からの補足コメント

• 統一教会も何の問題もないのにマスコミはなぜ騒ぐ?
    中国の侵略のほうが重要、こちらから目を逸らすため?、自民の信用失墜を図って憲法改正させないため?
    中国を責めよ。全くしないどころか。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 11:08

A 回答 (5件)

創価学会は重要なスポンサーです。

旧統一はそうではありません。ただそれだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
創価にとって統一教会は商売敵ですね。〇島どうしの骨肉の争い。恨みは強い。商法そっくり。

公明党が仮に堂々と創価学会政治連盟と名乗っていたとしても、それ自体は日本の憲法が定める政教分離には反しないのです。

もっとお勉強してください。

国民一人一人がどう思うかというのは別の問題です。気持ち悪いと思う人が大半でしょう。私もそうです。ただ、日本国憲法の「政教分離」条項には反しないというのが通説です。

もちろん、法律に反する行為があればそれ自体は取り締まりを受けます。それはまた別の話。

幸福実現党なんて公明党よりずっとあからさまです。教祖自身が立党し、党総裁の座についている。問題にならないのは、特段禁じられていないからです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にとってはカルトです。

>創価にとって統一教会は商売敵ですね。

いやいやいや、旧統一なんて敵にはなりませんがな。たかが信者56万人、(しかも公称)ですよ。集めている資金を比べてもアリと象くらいの違いはあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
敵は小さい内に叩けですよ。戦国武将は敵大将の子供が男子なら首をチョン斬りました。創価は抜け目ない。我が家の仏壇壊したやつらですから侮れません。

公明党によると

・創価学会と公明党との関係は あくまでも支持団体と支持を受ける政党
・国家権力として特定の宗教を擁護したり 国民に強制したりしない
ので 政教一体化はしていないとのこと。

つまり 宗教家が党を作って国政に出るのは禁じないが これが国家権力を以て「創価学会」を口にしたとたんに これは罪となる。
公明党から大臣が出るのも バックに「国家権力」を示すことになり 本来は罪だ。

日本は宗教をうさん臭く見る傾向は強いが 「まあ付き合い程度なら良いか」「本人が楽しければ良いか」といった 寛容さがある。
しかしキリシタン迫害のように 目立つと全員で叩く習性がある。
今回もそうだ。

おそらく 公明党は今 身を縮めて火の粉が飛んでこないことを祈っている。
これからの進退にも関わる とんでもない危機だ。

安倍氏の事件は 「俺たちのトップが いつの間にか得体のしれない宗教にハマっていた」という危険性を 民衆に気づかせた。
一度火のついた日本人は それこそ踏み絵をさせて磔にして火あぶりにしかねない。
日本民族は 結構おっかない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスコミが先頭切ってアジテーションする。危険な商売?

今更追求するまでもなく周知の事実だからじゃない?

• 0
この回答へのお礼

正教分離はしなくてもいいのなら統一教会は問題にならないはず。金儲けで騒いでいるのは確か。
ウクライナ侵攻問題はスルーだし。中国の日本EEZ内ミサイル打ち込みもだんまり、マスコミのご都合主義は酷いね。
ありがとうございました。