街中で見かけて「グッときた人」の思い出

公園でゴルフの練習ってダメなんですか?

広い公園の芝生で、ゴルフのアプローチ練習(練習用のネット商品などを使用)をするのは悪いことですか?
簡単に調べてみたら、犯罪ではないそうです。
また、公園の注意書きにゴルフ練習の禁止が書かれていることもあるそうですが、逆に言えば注意書きが無い公園では、問題ないということですかね?

もちろん、周りに人がいるときや通行人が多い時間帯は避けてやるつもりです。

公園はサッカーや草野球は大丈夫なのに、ゴルフ練習(パットやアプローチ練習のみ)はダメな理由がいまいち分かりません。
サッカーの方がプレイヤーの動きが激しく危険ですし、
野球も、打球が飛んできたりバットに当たったら危ないような気がします。
いかがなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 一部でモラルやネチケットの守られていない方がいます。
    回答では、質問に対する回答をしていただくとともに、言葉は攻撃的で誰かが嫌な思いをするようなものは選ばないようにしてください。
    ネットといっても、誹謗中傷・侮辱は犯罪として成立します。
    悪質なものは通報いたします。

    それでは引き続き、ご回答のほどよろしくお願いします。

      補足日時:2022/08/19 11:03

A 回答 (51件中31~40件)

今の時代、野球も出来なくなっております。



>逆に言えば注意書きが無い公園では、問題ないということですかね?
さらに、書いてなければする人がいるからそういう注意書きが作られるのですよ。何回も、口頭で注意してるのに、分かってくれない人がいるのでしょうね。
店舗の駐車場に、関係の無い方の・・・。発見次第、罰金をいただきます。
月極の駐車場にも、契約者以外の・・・。
誰もがこんなこと書きたくないですよね。
書いてなければ、分からない人がいるのですよね。

>もちろん、周りに人がいるときや通行人が多い時間帯は避けてやるつもりです。
つもりと言うことは、やるということですか?
交通事故も、皆さん気をつけて運転していますが、事故は絶えませんよね。

管理者が「ゴルフ練習可」と書いてあれば問題ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えにだす例が適切じゃないような気がします。

"「月極駐車場は注意書きがなくても契約者以外停めてはならない。」という命題があるから
「公園でも注意書きがなくてもアプローチ練習してはならない。」"
と言いたいようですが、
この因果関係が無いですよ。
結局は、それってあなたの感想ですよね、って言われておしまいです。

それで言ったら、
"「月極駐車場は注意書きがなくても契約者以外停めてはならない。」という命題があるから
「公園でも注意書きがなくても缶蹴りをしてはならない」"
も通じてしまっても、文句言えませんよね。
あなたの考えが正しいとするなら。


運転事故の例も同様です。
「交通事故も、皆さん気をつけて運転していますが、事故は絶えませんよね。
」という命題は事実ですが、
それと今回のアプローチ練習の件は直接結びつかないですよ。

言いたいことは分からなくもないですが、
今一つ説得力に欠けるかと…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 08:38

じゃあ貴様の近くで射線にギリギリ入らないように背後からアーチェリーの練習してやるよ、アーチェリーの練習してはいけないというルールは

ないからな
    • good
    • 1

>ここはあなた様の愚痴を書く場所ではありません…汗



いえ、愚痴なんか言ってませんよ。
貴殿への忠告です。

おそらく、普段練習場で練習し、ゴルフ場でプレーしている人なら
公園の練習がなぜいけない?
アプローチくらいしたっていいじゃないか、
などという人を
少なくともリスペクトはしないですよ。
むしろ蔑視するでしょう。

そんな考えは一日プレーする中でどこかで他の形で出るものです。
同伴者に蔑まれないように忠告したまで。

アプローチならいいだろ、などという考え方をする人に
ゴルフ場には来て欲しくはありません。
同じコースでゴルフするかと思うと虫唾が走ります。

私が会員のコースに入会したい、とそんな考え方の人が来たら
間違いなく反対します。
絶対入会させません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあなたのような、一方的な決めつけで物事を述べるような人とは回りたくないですね。
たかがネットに質問しただけで、どうしてここまでのことを言われないといけないのでしょうか…。
もっと優しい思いやりのある方とプレーしたいものです。

お礼日時:2022/08/19 08:23

まぁ、ゴルフ禁止の立て札のない公園で20ヤードほどのアプローチくらいならいいとは思うのですが、



常識的にやっぱりそれもゴルフだし、やめておくべきかなぁ、とも思うよね。

一方野球などやってるのに、とのことですが、野球は人の目があるでしょ。
一緒にプレーしている人がいるわけですよ。
よちよち歩きの子供がバッターに近寄ってくれば
バット振ってる人は気が付かなくても他の人が気が付いて
声かけるでしょよちよち歩きだったら相当遠くから「ちょっとタイム!子供子供!}と声が上がるでしょ。

ゴルフはたとえアプローチでも集中してしまうから周りが全く見えなくなっちゃう。
20ヤードのバックスイングでも人の頭にこつんと当たれば
大けがしますよ。
ことによると頭蓋骨の骨折もあるかもしれないくらい、目にでも当たれば失明もあるくらいの威力はあります。

私も経験あります。
コースでゴルフやっていてフェアウェイを歩きながらウェッジを片手で持って大きくではなく、小手先でなんとなく振りながら歩いていた人がいました。打ったとしたらせいぜい10ヤードくらいのふり幅です。

後ろからスコアカードを書きながら歩いてきた人がいました。
クラブを振りながら歩いていた人がボールのところまできて
止まってその振りを続けていたところ彼が止まったのを気付かず
スコアつけていた人はすぐ右後ろまで来たものですからヘッドがその人の脛に当たってしまいました。
いわゆる弁慶の泣き所、骨が折れたかと思った、というくらい
痛かったようです。
しばらく立てなくて、おまけにあざになっていました。
たったあれだけで?!と思うほどすごい威力だとびっくりしました。

なので、アプローチと言えど相当危険です。
それに素人ですからシャンクもありますしね。
シャンクのボールは低くまたスピードも思ったよりあります。
最悪80度くらいの方向に飛ぶときだってあります。

あっちには絶対いかねーよ!
と思ってもそっちに飛ぶのが素人。

まぁ、やらない方が利口だと思いますよ。

というのが、まぁ、一般的なやめておくべき理由ですが。。。。

ここからちょっと私の本音で書き方もぞんざいになります。

あのさ、そもそも練習を公園でやるなんていう金もない野郎が
生意気にゴルフなんてやってんじゃねーよ!

ゴルフはゴルフ場でやるもんなんだよ!
公園でやるような金しか持ってないならもっと稼いで来い!
その金使って練習場で練習しろ!
練習場で練習できる金もないのに何がゴルフだ!ふざけるな!

河川敷に勝手にショートコースのようなもんつくってやってる連中。
そんな貧乏人が何がゴルフだ!
あんな奴らゴルフやる資格が全くないんだよ!
役所の人間が注意すれば俺達だけじゃないとか
人がいないから危なくないとか詭弁使って挙句には逃げる始末。
あんなみっともない人間がゴルフだぁ?

ルールブック読んだことあるのか?
イの一番にマナーとエチケットについて書いてあるんだよ。
人が迷惑だと思ってることをやる輩はゴルフやる資格が無い!!!

公園がどうちゃらこうちゃら、四の五の言ってないで
金稼いで練習したかったら練習場で練習しろ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここはあなた様の愚痴を書く場所ではありません…汗

お礼日時:2022/08/18 11:45

ダメ‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1

このように、基本的には公園・海岸・河川敷・自宅庭・河川敷において



ゴルフ練習は控えるべきなのは分かっているくせに

意地汚く質問をしている間抜けな奴

常識を理解しながら、誰かに論破されるのを快感にしている変態・・

利用案内に「ゴルフ厳禁」と書かれていなくても法に抵触していなくとも

危険が及ぶ可能性がある「公園でのゴルフの練習」

金が無く貧乏人が思い切り素振り(ボールを打つ)練習をしたいなら

ゴルフの打ちっぱなしだが、どうしても子供優先の公園でなら

弱者の子供を守る意味でも

狭い自宅内でタオル素振りでもしていてくれないかと

間抜けに告げたい。(笑)WWW
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほぼ悪口メインになってきてますね…。

よほど言い返されたことが悔しかったのでしょうか。
質問の回答ができないのなら、わざわざ書き込みしてこないでくださいね。

あと、本当にネットだからといって悪口言っていいわけではありませんよ。
ネチケットというものを守ってくださいね。
本当に犯罪行為ですので、そういう自覚持ってくださいね。

お礼日時:2022/08/18 10:45

アプローチ、パットは良し。

ってわざわざ区切るようなそんな曖昧な事になるようなら「ゴルフ」って事にしとこうって事ではないでしょうか。
パットはまだしも、アプローチの練習だからと言い張って50mでやるヤツがいないとも限らないし、ゴルフボールは硬いし。
野球の硬球はダメなんて所はありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要はそういうことですよね。
安全な公園利用を促しているということなんでしょうね。

お礼日時:2022/08/18 10:46

>逆に言えば注意書きが無い公園では、問題ないということですかね?



バーベキュー禁止と書いてあっても「バーベキューじゃなくて焼肉だからオッケー」って解釈するタイプですか。

すべての禁止事項を列挙することは不可能です。これは法律にも同じことがいえます。

禁止されていないんだからいいんだというのは幼稚な発想です。

たとえば野球禁止と書いてあったら、なぜ野球をしてはいけないのか理由を想像して、その理由に合致しそうな行為はやらないというのがまともな大人の生き方です。

野球じゃなくてソフトボールだもんねって理屈は通用しません。

サッカーや草野球が認められている公園であれば、短距離のアプローチくらいは許される可能性がありますが、サッカーや野球よりも固いボールを使い、先端が金属の塊でできた道具を使っていることに十分注意を払うべきでしょう。

堂々とやりたいなら、公園管理者に連絡して許可を得るのがもっとも適切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>サッカーや草野球が認められている公園であれば、短距離のアプローチくらいは許される可能性がありますが、サッカーや野球よりも固いボールを使い、先端が金属の塊でできた道具を使っていることに十分注意を払うべきでしょう。

この部分が私が一番、求めていた回答に近いように感じました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 10:12

あなたの玄関前は私有地では無いからと法律をうたいながら



ヤクザのおっさんが毎晩遅くまで玄関前でゴルフの練習されたら??

根性の無いあなたは、ビビッて何も言えないでしょう?? 

それと同じで、公園で間抜けそうな大人がクラブを振り回していたら

子供や女性の方達は、間抜けそうな大人に文句を言えないでしょう??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

誰もそんな話してないんだよなぁ…。

1人だけ明らかにズレた回答してること気付いてください…。

あと「根性がないあなた」とかは暴言ですよ。
場合によっては、誹謗中傷・名誉毀損で訴えることも可能となりますので、
今後お気をつけください。
もちろん、私以外の質問者様にご回答される際にも注意してくださいね。

お礼日時:2022/08/18 10:05

公園というのは景観上・防災上を目的としたみんなが使う憩いのスペースで公共物、すなわち役所的な人が管理する無料、もしくは低金額なものを言うんですよ。



まず公共管理なので、そのルールに従うのはもちろんなんです。

ゴルフは個人競技かつ危険度がたかいので、どうしても目的から遠ざかるんですよ。

あともう一つ理屈です。
ゴルフに金払える大人なのだから、無料の公共スペースを一人で大きく使うべきではないですよね。これは大型のラジコンでも、カーレースでも一緒ですよ。無料でしか遊べない子供や年寄りに合わせるのが紳士です。


ゴルフクラブだと文句ありだけど、剣道の素振りを端っこでしても文句なかったりするものなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず公共管理なので、そのルールに従うのはもちろんなんです。
はい。もちろんルールには従うつもりです。もしルール上問題なければ大丈夫ということですよね。

>ゴルフクラブだと文句ありだけど、剣道の素振りを端っこでしても文句なかったりするものなんですよ。
これは納得ができないですね。つまりは「そういうもん」ってだけですよね。
それって理由になってないですよね。

お礼日時:2022/08/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています