プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園でゴルフの練習ってダメなんですか?

広い公園の芝生で、ゴルフのアプローチ練習(練習用のネット商品などを使用)をするのは悪いことですか?
簡単に調べてみたら、犯罪ではないそうです。
また、公園の注意書きにゴルフ練習の禁止が書かれていることもあるそうですが、逆に言えば注意書きが無い公園では、問題ないということですかね?

もちろん、周りに人がいるときや通行人が多い時間帯は避けてやるつもりです。

公園はサッカーや草野球は大丈夫なのに、ゴルフ練習(パットやアプローチ練習のみ)はダメな理由がいまいち分かりません。
サッカーの方がプレイヤーの動きが激しく危険ですし、
野球も、打球が飛んできたりバットに当たったら危ないような気がします。
いかがなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 一部でモラルやネチケットの守られていない方がいます。
    回答では、質問に対する回答をしていただくとともに、言葉は攻撃的で誰かが嫌な思いをするようなものは選ばないようにしてください。
    ネットといっても、誹謗中傷・侮辱は犯罪として成立します。
    悪質なものは通報いたします。

それでは引き続き、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (51件中21~30件)

何だかどんな物事に対しても益々制約だらけ、禁止だらけ、監視だらけの嫌な世の中になって来ましたよね?

日本はいつからこんなに他者に厳しく、他者の行為が許せない民族になってしまったのでしょう……。

もちろん悪意に基づいた行為、犯罪や嫌がらせや暴挙等の行為は論外ですが、あまりにも今の世の中がんじがらめな制約だらけで、全ての人間が萎縮し、元気が削げ、スケールの小さなつまらない世の中になりつつあるなぁと思います。

私は昭和30年生まれの婆さんですが、あの頃の公園は活気に溢れ、子供も大人も生き生きしてましたね(^^)

ナニはいけない。ソレはいけない。コレはいけない。ドレもいけない……etc

そんながんじがらめ過ぎる世の中が人々にストレスや虚無感を与え、憎悪や嫌悪を増幅させているような気がするのは私だけかも知れませんが、私たちの若い時代は、無鉄砲な人も多かったですが、してはいけないことや、人に迷惑をかけてはならないと言う暗黙のルールはちゃんと心得、それを守りながら遊んでましたものね……。

ちょっとくらい怪我したって、何なその。
誰も責めやしないし、子供に怪我は付きものよ……ってくらいのもので、赤チン塗って平気な顔で大人と子供が入り混じって遊びまくってましたよね。(^^)^^;

公園はただただ散歩するか、ベンチに座り景色を眺めるだけのものになってしまったのですかね。

皆んなの遊び場ではなくなった……。

子供たちの行き場が益々無くなり、外遊びなど幻の昔話なのですかね。(・・;)

パット練習くらいいいとは思いますが、ゴルフパットを持っているだけできっと今の世の中は不審者扱いになるのかもしれませんね……。(ーー;)
    • 0

今、公園ではサッカーも野球も出来ないところが増えてきています。

何故か。質問者様が仰ったように周囲を見ないで激しい動きをし、危険に晒すからです。

皆、質問者様のように配慮していれば、禁止されるには至らないのですが、、、

本題ですが、公園でゴルフを練習するのは大丈夫だと思います。
禁止の看板がなければ黙認されていえうようなものですので。

しかし、質問者様がゴルフの練習をする際、周囲に気を配っているかどうかはわかりません。いえ、サッカーや野球で怖い思いをした保護者からすれば、配慮していないように見えるでしょう。もっと言うと、馬鹿な野球少年と同じに映るでしょう。
そのクレーマーもとい保護者から公園事務局にクレームが入れば、事故が起こってからでは遅いので「ゴルフ禁止」の看板が立てられます。

ということで、過敏なクレーマーに目をつけられるか否かがネックになると思います。
    • 0

1人で場所を占有するからだめなんでは

• 0
この回答へのお礼

占有しませんよ。
アプローチ練習なんてせいぜい5m四方もあれば十分です。

周りに人がいたらやらないって 当たり前だし想像力もない

あなたが素振りしているところへ入っていく人がいると思いますか?
ふつうは避けるでしょ

そんなこと人に聞くとダメに決まってるじゃないですか
誰にも見られないようなところでこっそりとやるもんですw
    • 0

追記…公園の場所や規模にもよりますが、野球やサッカーは公園で行われることもあるため。

また、ゴルフですが、1人の練習のために行う必要設備(ネットなどを)これを各自が必ず用意をするとも限らないことや、1人あたりに使用する土地面積が広いことも理由には入ると思います。
    • 0

>私もあなたのような、一方的な決めつけで。

。。。

決めつけられるようなことを言ったのはあなた。
そんなことを言っておいてなにをイケシャーシャーと語ってるんでしょうか?

また、決めつけるか決めないかは私の自由です。

>たかがネットに質問しただけで、どうしてここまでのことを言われないといけないのでしょうか…。

「ここまでのことを言われる」ような考え方だからじゃないでしょうかね?

それに、「たかがネットの質問」とおっしゃいますが
あなたにだけ回答しているわけではありません。
Pto P なら投稿という形で広く閲覧できなくてもいいわけですよ。
非常に多くの人がこの質問、回答をご覧になってます。

あなたと同じような考え方の方に忠告している迄です。

>もっと優しい思いやりのある方とプレーしたいものです。

忠告しているのにこれ以上優しいプレーヤーはいないでしょ。
放っておいてあなた、あるいはあなたと同じ考えの人が
同伴者に蔑まれることの無いようアドバイスしたんですよ。

「やはり公園ではいけませんよね」くらい欲しかったですが。。。

公園でやるもやらんもあなたの自由、
どうぞやって世間から白い目で見てもらってください。
    • 4

個人的な意見なので憶測の範囲内とはなりますが、サッカーや野球はチーム戦で未成年から社会人だったり、自治体を含め活動として公式である印象ですが、

ゴルフは個人戦の印象であることや、実際のプレイスポット(チーム戦などを行う場所)も公園ではないことが主な理由ではないかと考えられます。
    • 0

法律上はそうだと思いますが、通報があれば職質は入ると思いますし、その公園へも張り紙がされるようになると思います。

サッカーや野球もそうですが、大抵の場合は近隣だったり、町内会だったりで決まる印象です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

より活動的なサッカーやバットや硬球を使用する野球がよくて、せいぜい数m程度の飛距離しかない(しかもネット有り)アプローチがダメな明確な理由ってわかりますか?

こういう問題って難しいですね。

ゴルフをしている人が質問者様のようにキチンと周りに気を使える方だけなら問題はないんです。
要は中にはそうではない人がいるために危険と判断されて、禁止とされてしまうんですね。
残念ですが、今の世間の雰囲気としては基本的に公園でゴルフの練習をする事は悪いと思っている人が多いです。
ですので禁止ではない公園でもあまり良い目で見られないかもしれません。
ですからもしするのであれば、打った先が林になるような方向に向かって端の方でする等、周りに気を使っている事をアピールしながらの方が良いように私は思います。
色々な面で人の見る目が厳しい息苦しい社会になってきていますよね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
当たり前ですけど、公園の芝生のど真ん中でフルスイングの練習はマナー違反だと思います。
でも、端っこの方で安全に配慮したものなら良いのではないかなぁと思ったのが率直なところです。

結局、みんなストレスをぶつけ合って生きているんでしょうね…。

基本的なことが何も分かってない。

ゴルフはなぜダメか?
練習する人間は、パットやアプローチだけとは限りませんね?
どういう人間が練習に来るのか分らない・・・そこそこ打つ人間もいるわけです。そして大抵は下手くそ・・・
ということは、ボールは想定できない場所に飛ぶことは十分に予想されるんです。
そこにい人がいたら直撃する恐れもある。
モノに当たって何かを壊す恐れもある。
「いない時を避ける」と言ってますが、そんなことはどこに人がいるか分かりませんね。モノにあたる恐れもある。
サッカーや草野球を引き合いに出してますが、普通の公園ではなくちゃんと「それ仕様」に整備されてますよね。
そうなっていない場所は禁止されているはずです。

>注意書きが無い公園では、問題ないということですかね?
これも馬鹿げている。
「こんな場所でゴルフ練習などする奴等いない」という前提に立っているので、そういう注意書きはわざわざ掲げていないんです。
エレベータに禁煙なんていう掲示板はないよね?それと同じです。
言い訳に終始する質問です。
    • 2
この回答へのお礼

基本的なことが分かっていませんね…。
仮定条件を勝手に捻じ曲げないでください。
話になりません。

あと、
「エレベータに禁煙なんていう掲示板はないよね?それと同じです。」
これと同じ
ということはさすがに無理があるかと…。
そもそもエレベーター内で禁煙という規定は実際にはどの法律にもありません。
時代と共に愛煙家の数が減少して、大多数の嫌煙家の意向が尊重されているだけで、もし立場が逆転していれば、もしかしたらエレベーター内の喫煙なんて当たり前だったかもしれません。
つまりは大多数の人の意見が必ずしも正しいこと。とは限らないです。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」
こんなことがあっていいわけがありませんよね。

まぁ、だからと言って、公園でのアプローチ練習が正しいこと
と言える材料にはなりませんが、少なくとも、
「公園のゴルフ練習を批判する」ことの材料として、「エレベーター内の禁煙の話」は適切じゃないなと思いました。

ご回答ありがとうございました。