電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公園でゴルフの練習ってダメなんですか?

広い公園の芝生で、ゴルフのアプローチ練習(練習用のネット商品などを使用)をするのは悪いことですか?
簡単に調べてみたら、犯罪ではないそうです。
また、公園の注意書きにゴルフ練習の禁止が書かれていることもあるそうですが、逆に言えば注意書きが無い公園では、問題ないということですかね?

もちろん、周りに人がいるときや通行人が多い時間帯は避けてやるつもりです。

公園はサッカーや草野球は大丈夫なのに、ゴルフ練習(パットやアプローチ練習のみ)はダメな理由がいまいち分かりません。
サッカーの方がプレイヤーの動きが激しく危険ですし、
野球も、打球が飛んできたりバットに当たったら危ないような気がします。
いかがなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 一部でモラルやネチケットの守られていない方がいます。
    回答では、質問に対する回答をしていただくとともに、言葉は攻撃的で誰かが嫌な思いをするようなものは選ばないようにしてください。
    ネットといっても、誹謗中傷・侮辱は犯罪として成立します。
    悪質なものは通報いたします。

それでは引き続き、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (51件中11~20件)

練習に熱中した場合、

スレ主さん>もちろん、周りに人がいるときや通行人が多い時間帯は避けてやるつもりです。

ということを維持できることが100%ではありません。

そのため、公園でのゴルフの練習は、注意書きが書かれていようといまいと、完全にマナー違反ですね。
    • 2
この回答へのお礼

それならサッカーや野球などもOUTということですよね。
サッカーや野球をしている人がいたら注意します。

一部の自己中心的な思考をする方々を除いて、まぁ、犯罪に等しい行為だと、一般的には思われていますからね。

• 4
この回答へのお礼

犯罪に等しいとまで思っている方はさすがに少ないんじゃないかと思います…。

ゴルフは紳士、淑女のスポーツです。

お金持ちが優雅に練習場ですればいいのです。
貧乏臭いことはしないでください。
ゴルフ愛好者にとっては、迷惑なだけですから。
    • 4
この回答へのお礼

ゴルフは紳士、淑女のスポーツです。

っていう考えも古臭い昭和の考えだと思いますよ。

もちろんルールやマナーはありますし、
特にゴルフは服装等も厳しい取り決めがありますが、
最近ではその点もゆるくなってきている部分も多く、
カジュアルなものになってきています。
これにも賛否あるとは思いますが、私は若い人も、参入してもらって
ゴルフをするプレイヤーが増えることは良いことだと思っていますけどね。

そんな私にとっては、
「ゴルフは紳士、淑女のスポーツです。」
と決めつける、古臭い考えを押し付けるあなたの方が、迷惑なだけですから。

>ほとんどの公園で野球が禁止と言われますが、これはどこかにデータありますか?根拠があれば共有していただきたいです。

なければないで構いません。私も感覚的にはそのような気はします。

>サッカーについても危険性の可能性はあると思います。
蹴ったボールがお子さんに当たったり。
実際、サッカーボールは結構硬いし大きいので、比較するとゴルフのアプローチショットよりも痛いですよ。

あなたと、哲学論を交わす気はありませんし、そんな暇もありません。質問したから教えてあげただけ。それに、納得しなければスルーしてください。

ここは、公園のゴルフを禁止にすべきかを、議論する場ではありません。人にルール云々を言うなら、最低限、自分がサイトのルールや、ネチケットを守ってください。
    • 1
この回答へのお礼

哲学を述べたつもりはありませんでした。

根拠がない回答のようですので、あまり参考にすることはできませんでした。
せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。

何度もご回答いただいたことには感謝しております。
ありがとうございました。

>でもだとしたら、野球やサッカーでも同じようなことが言えます。

これは、思い込みですね。ゴルフと野球やサッカーは全く違います。

サッカーは、ボールだけ。比較的安全。

>バットを間違った使い方する子供もいるかもしれませんし、可能性という意味では打った瞬間にバットが折れて、その一部が周りにいる子供に当たるかもしれません。

ですね。だから、ほとんどの公園で野球は禁止です。

さらにいうと、野球やサッカーは、子供の遊び場であり、自分のお金で、代替のグランドを借りる・・・などの手段に制約があります。ゴルフは、大人が多い。金を払って、いくらでも練習するところがある。
    • 1
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

ほとんどの公園で野球が禁止と言われますが、これはどこかにデータありますか?根拠があれば共有していただきたいです。なければないで構いません。私も感覚的にはそのような気はします。

サッカーについても危険性の可能性はあると思います。
蹴ったボールがお子さんに当たったり。
実際、サッカーボールは結構硬いし大きいので、比較するとゴルフのアプローチショットよりも痛いですよ。

>今回はアプローチに限定した話としております。

なのでクラブを大きくスイングすることはありませんし、万が一接触したとしても死ぬことは絶対にありません。

これは無意味ですね。

クラブがあれば、それをいたずらする子供もいるし、あなたがいくらそう主張しても、可能性があるかぎりそれは、危険行為の一部であるのが常識です。例えば、飛行機にナイフの持ち込みは禁止ですが、人を刺しません。絶対に果物をむくのにしか使いません・・・と主張しているようなものです。

また、何百人と初心者から上級差までコーチをしていますが、アプローチではもっともシャンクが出ます。ボールは散ります。子供にあたります。そのボールを子供が拾って投げます。つまずいたら転びます。

アプローチだから安全とは絶対なりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
puyo3155さんの言われることは確かに正しいかもしれません。

でもだとしたら、野球やサッカーでも同じようなことが言えます。
バットを間違った使い方する子供もいるかもしれませんし、可能性という意味では打った瞬間にバットが折れて、その一部が周りにいる子供に当たるかもしれません。

このあたりについてはどう思われますか?

パッドの練習くらいなら良いと思いますが、アプローチって玉飛ばすんですよね?

玉を飛ばすということは、そこそこのスイングする必要があるんですよね。

2~3歳位の子供が後ろから近寄ってきたときに、確実に気づくことができますか?

ゴルフについては事故が起きているようです。
https://www.yoshikawa-lawyer.jp/blog/column/2014 …
・空き地で練習中、クラブヘッドが折れて住宅地内に飛び込み、住民に怪我をさせた
・路上で練習中、自転車で通りかかった主婦の胸部にドライバーのヘッドが強打し、心臓挫創で死亡

もちろん、野球やサッカーでも事故が起きており、それを理由に多くの公園で禁止されているものと思われます。

ということで、やめておくのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

野球もサッカーもゴルフも同様に危険だから
公園ではしない方がいいということですかね。

ごもっともな意見だと思います。
参考にさせていただきます。

(ちなみにアプローチでは振りかざしたようなスイングにはなりません。
ロングパッドほどのふり幅程度です。)

>公園はサッカーや草野球は大丈夫なのに、ゴルフ練習(パットやアプローチ練習のみ)はダメな理由がいまいち分かりません。

調べてね。野球もサッカーも禁止が多いです。サッカーはいいけど、野球はだめも多い。ゴルフは、ほぼ100%禁止です。書いていなくても、危険で迷惑な行為は、そもそも禁止されています。

>サッカーの方がプレイヤーの動きが激しく危険ですし、

サッカーで人が死ぬことはありません。

野球もサッカーよりは、バットがあたったり、ボールも小さく固く、飛ぶので危険です。

でも、ゴルフはその比でははりません。クラブスイングにあたったら死にます。ボールが目にあたれば失明します。どんなに気をつけても、プロでさえ、狙った方向とはまったく別のシャンクのような球がでます。さらに、他のスポーツに比べて、異常に球が飛びます。野球の大谷の飛距離でさえ、ゴルフではアマチュアの9Iの距離ですから。だから、専用のレンジで、絶対に他人とぶつからず、ネットを超えず、シャンクしても大丈夫な状況以外ではゴルフの練習はできません。世界共通ですね。
    • 1
この回答へのお礼

今回はアプローチに限定した話としております。
なのでクラブを大きくスイングすることはありませんし、
万が一接触したとしても死ぬことは絶対にありません。

もちろん公園でドライバーで200ヤード飛ばすような練習は相当危険です。

結局のところ、君は賛同意見しか受け入れないのでは?

仮定条件もなにも、「せいぜい数m程度の飛距離しかない(しかもネット有り)アプローチがダメな明確な理由ってわかりますか?」
本当に分からない?
そういう場所でやる人間は、アプローチだけとは限らないでしょ?
そこそこスイングする人間もいるわけ・・・だからダメなの。
野球やサッカーはそこいらの公園ではやってないよね?
これと同じ土俵で、ゴルフを正当化している時点でおかしい。
あとエレベータね!
君が「掲示してなかったらやっていいのか?」という変な論法を持ち出したから、例えとして言ったってこと。
掲示なんか出さなくても、常人だったらそんな場所で吸うはずがない、だから掲示してないんだよ。
遊具があるような街中の公園に、ゴルフ禁止なんていう掲示はないでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

補足欄にも書きましたが、ネチケットを守っていただきますようお願いします。
ネットの話相手だからといって、
敬語を使えないのは大人としていかがなものでしょうか。

そんなことも理解していない人に、何を言われても真に受けれません。
回答してくださり申し訳ないのですが、あなたの意見は参考にはできませんでした。

個人的な意見ですが、

ゴルフのようなお金がかかるスポーツなのに
公園で練習しようというプレイヤーは
程度が低いと警戒されるのではないかなぁ

スケボーとかも、スケボー専用練習場に行ってりゃ何とも思われませんが
公園のスロープでやろうとする連中には近づきたくないというか…

ということで、常識感に欠けてる可能性が高いと危惧されるということは
お考えになったことありませんか?

あと、他の皆さんも言ってるけど単純に道具が危なめですよね。
他にも道具使うスポーツはあるし、シチュエーションによっては
なんだってそれなりに危なくはあるけど、その気になれば人が簡単に殺せるくらい強い鈍器なので…

私には幼児が居ますが、パターしかしてなかろうが、
ゴルフの練習してる方が居れば、その公園には連れて行きません。

他の人がツバ飛ばして叩いてるみたいですが、
私はそこまでとは思いません。
思いませんが、
「なんでそんなに公園でやりたがるんだろう?」とは思いますね。
練習場に行くお金や時間をケチりたいならゴルフは向いてないんじゃ…
って感じです。
    • 1
この回答へのお礼

私自身、別にお金をケチって公園で練習したいと思っているわけではありません。
実際に、練習場に通っています。
ちょっと思いつきで質問したに過ぎないのですが、思いのほか反響を呼んでしまい自分でも驚いているところです。