電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職代行サービスってやばいと聞きますが、どうやばいのでしょうか?

A 回答 (4件)

要するに、越権行為・・非弁行為に該当する場合は弁護士法違反となるからです。


退職代行の範囲は、依頼者に代わって「言う」「「書類を提出する」だけであり、依頼者に代わって会社と折衝・交渉の類は違法です。
それを守らない代行屋が多いので問題なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/08/18 17:13

そう言うのはある意味人の弱みに付け込んだ内容でしょう。

どう見ても、依頼するのは気が弱い人だから、いいカモにされて金だけ取られてバイバイですね!退職届けは自分で提出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/08/18 17:12

退職届を普通郵便とかで送って後シラネーだったら、やばいでしょう。




自分が会社の立場で、悪意でもって退職者に対応するなら、
・最後の賃金は振り込みせず、手渡しするから取りに来いって主張。
・突然の、一方的は雇用契約の破棄で損害を被ったので、損害賠償請求。
・退職者の自宅に直接請求。
・身元保証人がいるなら、そちらにも請求。

退職代行会社が出張るなら、
・退職代行会社が弁護士資格を持っておらず、退職届に弁護士名の記載が無いのを確認した上で、弁護士法違反の非弁行為だって主張。

弁護士法
| (非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)
| 第72条
|  弁護士~でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、~その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、~することができない。~。

・ついでに、そうして作成された退職届も無効って話にする。
だとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しいですね!

お礼日時:2022/08/18 17:12

代行なんか使わずに、退職届を叩きつければ退職できるのに、代行しますといってお金取るのはヤバイです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/08/18 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!