電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長がどんどん下がるのはなぜですか?
18のとき171
19のとき169
21のとき167です。
歳で身長が下がるとよく言われますが若いうちにそれかきたということですか?

A 回答 (4件)

要素は2つ。



①身長を測るタイミング。

人間は起きてすぐが1番背が高く、時間とともに若干縮みます。
背骨の間にあるクッション(=椎間板)が重力によりわずかに縮むからです。


②姿勢の問題

背筋をピンと伸ばした状態と猫背の状態では、差が出て当然です。
同じ姿勢で身長を測ったつもりでも多少姿勢が悪くなっていたとか、十分考えられます。


上記の2つの要素、もしくはその両方で身長が低く測定されたものと予想します。
    • good
    • 0

計り間違いだとおもう


体の水分量によって身長は段々と縮みますが
若い頃はその影響はない
    • good
    • 0

猫背を改善すれば元の身長に戻ると思いますが。


https://www.tokushinkai.or.jp/quartz-conditionin …
    • good
    • 0

40歳以降の年齢で平均10年間で1cm 縮むそうです。


18~21歳の3年間で4cm も短くなったといわれていますが、その数値は正しいのでしょうか?
年齢が若いので疑問に思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

となれば猫背なので中で骨が曲がったとかなのかもしれません。。。

お礼日時:2022/08/19 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!