私は今、新高2で、ゆくゆくは難関私大の文学部の指定校推薦を狙おうと考えています。しかしシビアなもので(もしかしたらこんなもん?)志望大学の学部の枠が1つしかなく、受験資格を満たしていないとエントリーしようもないので頑張っています。今のところ評定基準は満たしていて、後は英検を獲得するのみです。そこでアドバイスを頂きたいのですが、一般的に、志望者多数の場合の選抜基準は、1)受験資格(評定基準や指定検定試験級の取得etc...)を満たしているか 2)模試や定期試験の成績 3)教師からの評判と平素の行状 4)生徒会や部活動での功績…などが挙げられると思うのですが、(間違いや補足があれば指摘して下さい。)とりあえず、1)ぐらいは持っておこうという心構えでいますが、少々問題があり、私は、勉強との両立ができなくなるタイプなので部活は無所属、生徒会役員に立候補するもあえなく落選…勝負できる所が普段の素行と努力次第で学業面しかありません。こうなったら3ヵ年皆勤を目指そうと志すも、たった1回の遅刻で惜しくも逃すハメに…さすがに残り2ヵ年は目指すつもりですが、狙う人はたくさんいるだろうし、きっと私より優秀な人も山ほどいるでしょう。でも、私だって狙いたいんです!こんな私にも光は指すでしょうか?志望の熱意は誰にも負けないつもりですし、面接は不得意ではないです。何か、こうするといいよ!というアドバイスや秘訣、私はこうして掴み取った!!という方がいましたら、知恵を拝借させてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

高校や地域によって違いがあるかも知れませんので、参考程度に読んでください。



 難関私立の指定校があるという事は、進学校と思います。指定校推薦の枠は合格者と入学者から大学が決める事ですから、恐らく一般入試でもほぼ毎年その大学の合格者か入学者はいたのでしょう。

 進学校では中学校時代上位の生徒が入学しています。生徒会活動をしていた生徒も結構います。生徒会の役員をこなせる能力のある生徒がなかなか見つからない高校とは生徒会役員の値打ちもかなり違います。皆出席も、遅刻欠席の生徒が多く教員も手を焼いている学校と比べると値打ちは下がります。誰だって3年間に風邪を一度や二度ひくのはむしろ自然です。就職ならともかく、大学の進学でこれが特に有利な条件にはならないでしょう。

 万人に平等で客観的に判断できる唯一の基準は結局平均評定値ということになります。0.1でも高い評定を取れるように頑張って下さい。0.1が大きな意味を持ちます。資格も他の資格と相対的に比べる事は不可能ですから同じ評定になった時に参考にする事はあっても、これで特に有利になる事は有り得ないでしょう。(大学側が特に指定していれば別ですが)

 生徒会役員をしながら結局は不本意な結果になった生徒を知っています。クラブ活動も、野球部とアニメ同好会のどちらが値打ちがあるかと論じる事は不可能でしょう。先生の手伝いをしたなどのことも選考の時にはあまり意味は無いでしょう。

 指定校校のみを目指していて一番怖い事は選考にもれてしまった時には、一般受験の準備が出遅れてしまっている事です。ですから推薦入試を考えに入れ受験以外の教科も3年生の1学期まで勉強すると共に選考に漏れた時の為にも一般入試の対策をしておく事は大切なことです。高校時代の勉強はどんな科目でも無駄なものはありません。

 志望校に入学できますようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!0.1の差が意味を持つんですね…詳しく教えていただき感謝しています。新学年を迎えたこどだし、心機一転頑張ろうと思います!!

お礼日時:2005/04/14 19:45

#1のものです。


お礼ありがとうございます。

<一応部活や生徒会に入っていないなりに委員会にずっと入り続けようかなんて考えてます。ボランティア、いいですね!実は中学校の時やっていたので、またやってみるのも悪くないと思います。あの、同好会という楽でゆるい組織がうちの学校にはあるのですが、それにずっと加入しているというのは何か有利になったりしますか?

私の学校にはそういうものはありませんでした。
大人のグループに入って私はやってました。

同好会でもやらないよりやったほうがいいとは思いますが、みなさんが言ってるように学力が問題になってくるのでお勉強がんばりましょう。

大学は社会に進むためのステップの場所です。
大学に入ってから何をしたいのか、よーく考えて志望校を選択してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・私もこの書き込みをしてからいろいろ考えた末、皆様には大変ご迷惑をおかけしたのですが、指定校推薦は断念する事に決めました。何だか、”推薦”という2文字に甘えていた気がします…自力で頑張りたいと思うようになったので、己を信じ、前へ進んで行こうと思います。2度に亘りありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 19:55

まず志望の熱意は誰にも負けないつもりであり、持ち味が努力次第で学業面なら、


基本的に一般入試で受験すれば良いのでは?と思いました。

基本は評定平均値の最上位者でしょうけれど、校内選抜の基準は1~4だけではなく、
その他総合的な校内の選抜基準によって、最終的には学校長の判断と責任において決定されるものと思います。

なによりダメで元々の指定校推薦と考えるべきだと思いますね。

それに指定校推薦枠をゲットするためだけの良い子指向なら、あんまり意味がないですよ。

難関私大へ指定校推薦で行くことが最終の目標ではないと思うし、人生の勝ち組でもないと思います。

指定校の枠をねらうと同時に、本気で行きたいなら一般受験で勝負するだけの準備が同時に必要と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございました!なんだか少し勘違いしていた面があったみたいです…        
>難関私大へ指定校推薦で行くことが最終の目標ではないと思うし、人生の勝ち組でもないと思います。
そうですね。卒業したその先の事を視野に入れて考えてみようと思います。
  

お礼日時:2005/04/05 06:03

高校1年生のうちから、指定校を狙っているということは、とてもいいことだと思います!!



私は指定校で大学に入学した、今年2年生になるものです。私も高校1年から、一応狙ってました(笑)。

部活、生徒会などをやっていない…ということですが、gohome14さんが、とても優秀な成績の持ち主であれば問題はないと思います。また、皆勤のことですが、3年間で1回なら、ほとんど問題にならないはずですよ。

どのようなときに部活動などが、有利になるのか…。私の高校の場合ですが、希望者の成績が同じとき、部活や生徒会をやっている人が選ばれる、ということでした。

ちなみに私は、部活動はやっていましたが、楽な部活でした(笑)。生徒会なんてものは1回もやったことないですよ!!成績は基準より0.25上でした。たぶん、小数点以下の争いになると思います。

あと約2年間、思いっきり勉強して、指定校をもらえるようにがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスを下さりありがとうございました!!私と同じ時から目標を持って、見事合格なさった方から助言を頂くと、とても心強いです★不安材料が取り除けました!後は、気を抜かずに枠がもらえるように努力します☆

お礼日時:2005/04/05 06:08

 生徒会やクラブも入っていませんでしたがその分勉強をがんばれば合格できます。

質問者様の文章を見る限りそのがんばる気持ちがあれば絶対に指定校推薦の枠を取って合格できます。

面接は不得意な私でも合格できましたのでその辺は質問者様は大丈夫だと思います。
ただ、面接の前日は規則正しい睡眠を取って欲しいです。何回にも分けて長々となりましたが指定校推薦の枠を勝ち取って無事合格してください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるアドバイスありがとうございました!!私も、もっとporinky23さんを見習って勉強しなきゃなぁと思わされました!
>生徒会やクラブも入っていませんでしたがその分勉強をがんばれば合格できます。
そうですね、私も入っていない分、そして時間が人よりある分精一杯勉強しようと思います!部活無所属でも、枠が1つでも頑張り次第で受かるんだってことがわかって安心しました☆相当努力なさったんですね。何回にもわたり助言を下さり本当に感謝しています!積極的に進路について先生と話してみようと思います。きっと獲得してやります!

お礼日時:2005/04/05 06:18

 しかし学校のテストでは、2位、3位ぐらいをいったりきたりですが結構がんばりました。

教師(先生)の評判をちょっとでもよくするのは生徒指導の先生とは仲良くやって、学校の帰りには(生活指導室の)ごみ捨てなど進路についても相談などをし積極的にかよってました。それがよかったのか私を強く押してくれたみたいでその一枠を手に入れ合格することができました。
    • good
    • 0

こんにちは(^_^)いきなりですが文章が長くなりそうなので2回か3回に分けて書きます。


指定校推薦で合格して今年大学一年生になるものです。高校の頃、私も行きたい大学の枠が1つしかなく高1のときは指定校推薦というものがあるのさえ知らずそれを知ってからは、漢検、英検など、毎朝ある小テストでも年間1位に選ばれるくらいがんばりました。模試は実は言うほどよくなくD判定などでした(>_<)。
    • good
    • 0

こんにちは。



目標をもつことは素晴らしいと思います。

指定校推薦で受験する場合、学校はとにかく合格できる人を受験させます。
成績が基準を満たしているということが一番の問題になってきますのでそれだけは、絶対に頑張って下さい。

生徒会や部活をしていないということは不利ですが、これだけは3年間やって誰にも負けない!ということがあれば、かなり有理です。

ボランティアはかなり印象が強いですよ。
これをやっていたから、部活はしていなかったと言っても、おかしくないと思いますから。

ライバルは、部活もしていて、勉強もしているのです。
だから、ライバルに負けないような何かを探すべきです。

私は指定校推薦で受験することになっていたのですが、自分の行きたいところや本当にしたいことが見つかり、一般枠で受験しました。
その時はしんどい思いをしましたが、今になればよかったなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいアドバイスありがとうございました!今はとりあえず受験資格を満たすことに専念したいと思います。一応部活や生徒会に入っていないなりに委員会にずっと入り続けようかなんて考えてます。ボランティア、いいですね!実は中学校の時やっていたので、またやってみるのも悪くないと思います。あの、同好会という楽でゆるい組織がうちの学校にはあるのですが、それにずっと加入しているというのは何か有利になったりしますか?
>私は指定校推薦で受験することになっていたのですが、自分の行きたいところや本当にしたいことが見つかり、一般枠で受験しました。
当初は”指定校で行くんだ”なんて固く心に誓っていたのですが、最近ではbeaty-celebさんと同じ考えが頭に浮かんだりしているんです。実は、そう手の届かないとこではない(今のところは…)んですよ。それで、他大学の同じような学部もいいなとも思い始めているんです。揺れています。指定校ですんなり入れちゃうのもいいけど、冒険も少ししてみたいかなと思い始めています…

お礼日時:2005/04/05 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試の記述模試について 浪人生で文系です。 確実に2次試験や私立大入試で使わない教科(例えば数学

大学入試の記述模試について
浪人生で文系です。
確実に2次試験や私立大入試で使わない教科(例えば数学、現代社会など)は受験しなくても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

数学は必要ありませんが、社会は受検科目以外も解答可能なら、受けておいても宜しいかと思います。

政経、現社などは特に勉強しなくても得点できますので、答案練習のつもりで受けて、
添削してもらえば、少しは役に立つ部分があると思います。

参考までに。

Q大学入試の選抜で迷っています。自分は現役の私文志望です。志望大学の選抜

大学入試の選抜で迷っています。自分は現役の私文志望です。志望大学の選抜方法が滑り止めを含め、センター利用、全学部、個別とあるのですがセンター試験を受けるかどうか迷っています。正直センター利用の場合だと8~9割を得点しないと受からないと聞いています。自分はそこまで点をとれる自信がないのでセンター試験を受けるのはお金を無駄にするような気がして受けるかどうか悩んでいます。科目は英国日史Bの三科目で受験します。やはりお金に余裕がある場合はセンター試験も受けるべきでしょうか?過去に自分と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
あと友人が センターの国語の問題は現文型 現古型 現古漢型のどれかを選べるって言ってましたが私大のセンター利用を受験する時に漢文は除く、古文は除くという解釈で良いでしょうか?わかりにくくてすみません…

Aベストアンサー

私大の、といってもピンキリでしょ?
底辺私大とMARCH関関同立では状況が全く違うと思うんですが。
MARCH関関同立かそれより上になると、国立難関大学の連中の良い滑り止めになっちゃいますので、志望校と国立のどこかを比べて、ここなら国立に行くよな、という大学のワンランク上の大学の連中が取るような点になっているんじゃないかと思います。
どこまであてになるかは知ませんが、
http://passnavi.evidus.com/
ここの
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
から
例えば明治大学を探して、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/campus.html
この合格難易度のタブをクリックすると
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/difficulty.html
本当か嘘か知りませんが、まぁセンター入試で必要な点(?)が出てきます。代ゼミ調べだそうな。
代ゼミのサイトを色々ほじくれば、もう少し細かいデータが見られるでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
おそらく嘘や間違ったデータを送る奴もいるでしょうから、どこまで信用して良いか判りませんが。

まぁxx入試方式があるから受かるとは限らない、ということで。
出題難易度は低くても、合格難易度は高いですから。
ただ、センター過去問等々解いてみて、なぜか高得点が取れてしまう、明らかに実力以上の点が取れてしまう、というタイプの人は、それでも受かるかも知れません。
センターは基礎的なことが問われますんで、9割満点、取れるときは取れます。
そこは、自信の有無ではなく、過去問を解いてちゃんと調べておくべきです。

それでもセンターを受けて良いことがないわけではなくて。
全部滑って三次募集、というような場合、もう試験をしている暇はないわけですから、センターを受けていれば、それでどこか行き先が見つかるかも知れないそうです。
特に低レベル私大を受ける人(しか受けられない人)にはそこそこ意味がありそうです。あなただとどうか判りませんが。

私が文系MARC関関同立志望なら、今頃と12月なり出願前とセンター過去問を解いてみて、感触が悪ければセンター入試は受けないでしょう。
必ずセンター過去問を使ってください。センター模試や模試の過去問は感触が違うんでダメです。
ただ、本当のことを言えば、センターとの相性は悪くないんで、私はセンター入試を受けることになると思います。
滑り止めくらいは確保できるかも知れませんので。
お金のことは考えません。
入学金や学費や落ちたとき一年間余計にかかる生活費を考えれば微々たる物ですから。(私ゃ二年も余計にかかった(笑) )
それでもお金の心配をするくらいなら、国公立を目指すべきです。

私大の、といってもピンキリでしょ?
底辺私大とMARCH関関同立では状況が全く違うと思うんですが。
MARCH関関同立かそれより上になると、国立難関大学の連中の良い滑り止めになっちゃいますので、志望校と国立のどこかを比べて、ここなら国立に行くよな、という大学のワンランク上の大学の連中が取るような点になっているんじゃないかと思います。
どこまであてになるかは知ませんが、
http://passnavi.evidus.com/
ここの
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
から
例えば明治...続きを読む

Q大学入試センター試験の模試などの復習の仕方

特に国立型5教科7科目で受験した方に質問です。
模試やセンターパックには結構詳しい回答解説がついてますよね。
あの解説を全部読むとかなり時間がかかると思いますが、どう使ってましたか?また間違ったとこは時間置いて復習してましたか?
お勧めの使い方などあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月前にセンター(英・数・国・世界史・倫理・物理)を受験した者です。
確かに解説は長く、読むだけで疲れてしまうことが多いです。
ただ現段階では時間は十分にあり、解説を熟読して同じ間違いを犯さぬようにすることは重要です。
また社会科目では、誤答選択肢のどこがおかしいのか等を吟味することで力が飛躍的に伸びます。
国語では時間がなくなったとき勘に頼ることもあるかと思いますが、
誤答選択肢に対する嗅覚(極端な表現は×等)をあげることで当て勘の正答率もあがります。
自分も直前期は時間短縮のため解説は重要そうなところだけ読んでいました。
2次対策を重視しセンター対策は12月ごろから始めたため、あまり参考にならないかもしれませんが…

Q看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なので

看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なのですが、よろしければどなたか訂正お願いします。

私は将来看護師になりたいので、●●大学看護学科を志望します。
私が看護師を目指そうと決めたのは、祖父の入院がきっかけでした。
祖父は難病指定されている間質性肺炎であり、酸素マスクを付け、苦しんでいました。そんな祖父や、見守ることしかできない私達家族に優しく声をかけてくれたのが、看護師の方々でした。
その時私は、 優しさや笑顔を忘れない、 患者さんやその家族に安心を与えられることができる看護師になりたいと思いました。
●●大学看護学科は、 看護学の基本から発展、 その実習までもが大変充実しています。 その点で私の志望にかなっていると思いました。
また、 就職内定率も高く、 私の将来の夢に向かっていく場として最もふさわしいと確信し、 ここで看護の学習をスタートさせたいと強く思いました。
以上が貴学看護学科を志望する理由です。


『意志提示→きっかけ→社会的意義→まとめ』といった感じで書くと聞いたのですが、『社会的意義』がいまいちよく分かりませんでした。

どうでしょうか?;;

看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なのですが、よろしければどなたか訂正お願いします。

私は将来看護師になりたいので、●●大学看護学科を志望します。
私が看護師を目指そうと決めたのは、祖父の入院がきっかけでした。
祖父は難病指定されている間質性肺炎であり、酸素マスクを付け、苦しんでいました。そんな祖父や、見守ることしかできない私達家族に優しく声をかけてくれたのが、看護師の方々でした。
その時私は、 優しさや笑顔を忘れない、 患者さんやその家族に安...続きを読む

Aベストアンサー

志望理由書と言うのは意志表示やきっかけ必要ですが、この文章では、○○大学を志望する理由が全くありません。あなたが、数多くの大学見学、オープンキャンパスなどを出向いた経験から、大学入学後の抱負、その大学が地域に担っている役割が全く記載がありません。あなたが考える、具体的に社会貢献している地域病院、大学の意義はなんですか?就職内定率などを記載することは危険です。あなた自身の志望する意志が見えてきません。面接などがあると考えられますので、そのような就職内定率等については、文章として記載せずに、多くの経験からあなた自身培った、他の受験生との相違をもっと鮮明にしないと、志望理由書とはいえないような気がします。看護大学を合格する上で、重要なことは、あなた自身の意見、将来のあなた自身の役割を表面上ではなく、あなた自身の言葉で表現することです。

Q国語の大学入試対策

私は、大学入試で特に国語の勉強した記憶がないのですが、高1の娘は、学校外の模試の国語の試験が特に苦手です。私立の札幌市内の大学入試の国語の試験に向けて、基本的な問題を解けるようになるための良い問題集があったら教えてください。

Aベストアンサー

国語が極端にできない人は以下の3つの内、2つ以上を満たしていると思います

1、漢字、カタカナ語彙等の知識が足りない(受験の日本語単語は普段ほとんど見ませんし)
2、経験不足(そもそも国語の問題自体を解いたことが無さすぎて何をしていいかわかっていない)
3、普段から考える習慣がない(文章を読んでも<読んだだけ=字をなぞっただけ>で何もわからない)

3かどうかは普段からどのように授業を受けているかですぐわかります
ノートを黒板に書いてある通りにまんま綺麗にとっている人は高確率で当てはまってますね

河合の予備校が出している現代文と格闘するという参考書の例題をやらせてみてください(問題は結構難しいのでやらなくていいです)
その例題をやらせて、後に答え合わせをさせて、それで現代文の解き方(考え方)がわからないようでしたら自分は何したらいいかわからないです・・・

Q私の志望する大学はニ次試験は面接300点です。普通面接はあまり差がつかないと言われていますが私の場合

私の志望する大学はニ次試験は面接300点です。普通面接はあまり差がつかないと言われていますが私の場合はどうでしょうか?
私的に差をつけてくれた方が嬉しいのですが…。差がつくとしたら最大何点程度でしょう?新しい学部なのでデータがなくて…
すみません

Aベストアンサー

0点の人もいれば250点越えの人もいるでしょう。私も今年推薦入試の際に面接練習をしました。個人面接だったのですが、担任の意向で最初みんなで面接練習をしたのですが、全く喋れない人、言葉がおかしい人、質問の意図と正反対のことを言ってる人など絶対こいつ落ちるなと思う人が数名いました。無論その人たちは落ちました。
まぁあとは圧迫面接に当たったりした時の臨機応変さですね。的外れの質問も普通にあります。機転をきかして頑張ってください。語彙力はある方がいいですよ!

Q大学入試に間に合わないような気がしてなりません。。

大学入試に間に合わないような気がしてなりません。。

大学入試まであと半年になりました。
私大を目指しているのですが、今の学力ではD判定(東京アカデミー模試)です。

最近受験勉強に取り掛かったばかりで、生物は全く手をつけていません。
英語も文法基礎の途中までしかやっていません。単語すらまだです。
国語もやっているうちに入らないです。

今後どういった勉強計画を立てれば間に合うのか困っています。
何時間すればいいかとか、順番とか、、、

何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

間に合う気がしないのだから、空き時間全部でしょう。

で、東京アカデミーの模試ってのは話に聞くのは二度目ですけど、おそらく大多数の人は何の事やら判らないと思います。
また、私大、なんて言われても、これもさっぱり判りません。
慶応の医学部からボーダーフリー大学までありますので。
どのレベルの大学で、入試科目は何なのでしょうか?
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
ここだと志望校はどのレベルの大学で、B判定が出ているのはどのレベルの大学なのでしょうか?

低レベル大学であれば、受験勉強も糞もなく、まともな進学校の学習内容を身につければ受かるでしょう。
だから簡単だ、とは言いませんが。
英単語と文法が身に付かずして先に進めるわけがありません。
英単語は、巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていってください。
相性の良さそうな物があれば買ってきて、それをさっさとやってしまってください。
まずはセンターレベルで良いと思います。
仮に単語文法が不十分な状態で長文に手を出せば、知らない単語の山で、辞書引きだけで数時間、それでも意味はさっぱり掴めず、何の事やら判らない、解答は当然間違いだらけ、解説は明後日の話をしている、復習しようにも山のようでどこから手を付けて良いのやら判らないし、実際不可能、
となるでしょう。経験談です。あなたもやってみれば判ります。
現代文は、理系脳であるなら、出口か板野の問題集。明らかに文系脳であるなら河合の入試現代文へのアクセス。石原千秋の教養としての大学受験国語などもか。
生物は、きちんと教科書を読み、大筋をまず身につけること。
計画も糞もありませんよ。只ひたすらやってください。やれなければまともなところには受からないというだけです。
上記が終わるか終わりそうになったら次のことを考えてください。

間に合う気がしないのだから、空き時間全部でしょう。

で、東京アカデミーの模試ってのは話に聞くのは二度目ですけど、おそらく大多数の人は何の事やら判らないと思います。
また、私大、なんて言われても、これもさっぱり判りません。
慶応の医学部からボーダーフリー大学までありますので。
どのレベルの大学で、入試科目は何なのでしょうか?
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
ここだと志望校はどのレベルの大学で、B判定が出ているのはどのレベルの大学なのでしょうか?

低レベル大学であれば...続きを読む

Q志望大学を何を基準にして決めればいいか迷っています

志望大学を何を基準にして決めればいいか迷っています。

現在、高校二年で来年は受験生です
しかし未だに志望大学が決まっていません

とりあえず今考えているのは将来は税理士、できることなら会計士になりたい
そういう観点から学部は経済学部や法学部にいきたいなぁと漠然と思ってるのですが…(あくまでも関連性がある学部ということで大学の学部レベルでの勉強では資格試験に役立たないのはわかっています)
また国公立か私立かということですが国公立にいきたいと考えています

ここまでは絞れたのですが
とりあえず経済学部のある大学を何校かピックアップして経済学部に必要なセンター試験や二次試験の教科を調べてみると
大抵は国語、数学(数IA必須)、外国語、理科、地歴、公民で二次試験は国語、数学、外国語でどの大学も試験教科には違いがないよう気がしました。
もしかして志望大学は絞らなくても教科に大きな違いがないので大丈夫なのでは?とさえ思い始めています(その大学の過去問などをやった方が問題の傾向も掴めるだろうし流石にそれはまずいでしょうか?)

一体どういことを基準にして決めればいいのか、時期的にはやはり早く決めた方がいいのか迷いまくっています
また大学に税理士や会計士の資格試験講座などがあるのが理想なのですが、そういうことを調べられるサイトなどはあるでしょうか?

志望大学を何を基準にして決めればいいか迷っています。

現在、高校二年で来年は受験生です
しかし未だに志望大学が決まっていません

とりあえず今考えているのは将来は税理士、できることなら会計士になりたい
そういう観点から学部は経済学部や法学部にいきたいなぁと漠然と思ってるのですが…(あくまでも関連性がある学部ということで大学の学部レベルでの勉強では資格試験に役立たないのはわかっています)
また国公立か私立かということですが国公立にいきたいと考えています

ここまでは絞れたの...続きを読む

Aベストアンサー

特別なサイトはしらないけれど、一般的な傾向として
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/ins_accounting/f06_02_02_01_j.html

合格者数の多い大学、特に私立大学は大学の宣伝効果のひとつとして
司法試験や公認会計士の合格に力を入れているから、独自に大学内で講座を
開講しています。

「公認会計士 資格講座 大学」と入力すれば中央、法政、青学など
いろんな大学のサイトをみることができます。

関西の大学でも関関同立なども独自の講座を行ったりと国家試験のバックアップ体制は
国立大よりは優遇されています。
寄付講座という形態や、地元の税理士会や公認会計士会とタイアップして自校のOBに
学生向けの講義を行っています。

例えば関学の商学部なども「会計研究会」を構成し、1年次に日商簿記2級、3級取得をめざし、
2年次、3年次に管理会計、財務会計、簿記部会に所属して国家試験を狙うというような
体制をとっています。

国立大学ならば、やはり東の一橋と西の神戸大学をお勧めします。
戦前からの旧制の商科大学の伝統を引き継ぎ、経済や商学部では培われてきた伝統があります。

こういった昔から経済学部の伝統がある都市部の大学は、現在でも公認会計士や税理士に
多数の合格者をおくりこんでいます。
狙うのならこういった大学を狙うべきです。
良い例の一つとしては、神戸大の会計プロフェッショナル育成プログラムです。
国立大を選ぶならば、こういった伝統ある経済学部で、且つ国家試験合格に実績のある
大学を選ぶべきです。

旧帝大という言葉がありますが、あくまで理系の実力が強いところも多く、
カリキュラムの豊富さや国家資格の実績では、これら旧商大に一目置かざるをえません。
またマーチと分類されている大学でも、前身が語学学校の大学は、さほど国家試験合格実績は
かんばしくありませんし、講座自体にも力を入れているとは言いがたいです。
上智なども知名度と偏差値の割に、こと国家資格試験実績では中央や明治の後塵を拝しています。


結論としては、国公立大ならば東は東大、一橋大、横国、西は京大、阪大、神戸大
私学ならば早慶に明治、中央、関西なら同志社、関学、立命、
このへんが公認会計士や税理士試験には強い大学です。

もちろんTACや大原などに通うWスクール形態でも構いません。
このような資格試験予備校もしかりですが、名前だけに釣られて選ぶ学校を間違えると
1年や2年は遠回りしてしまうので、その過ちは犯さないでください。

まあ、何よりも本人の努力が一番大切なのですが。


参考までに次のサイトも紹介しておきます
http://www.geocities.jp/gakureking/cpa93-.htm


大学入試問題については、教科は変わらなくても、配点が違ったり
問題の質や内容が違ってきます。ここが大きいです。
東大、京大、一橋などでは個別試験(2次試験)に地歴が必須です。
東大は個別試験に地歴が2科目必要。京大もセンター試験と個別試験の地歴選択は別なので
(センターを日本史で受験したら、個別は世界史か地理選択となる)、
受験生の負担は大きいですよ。

また京大や一橋数学は厄介だけれど(もちろん東大も)、一橋なら整数性質を求める問題や
確率の問題は毎年必ず出題されるし、微分積分は比較的標準問題がだされるなどの特徴があります。
こういった独自の傾向があるので必ず押さえてください。

阪大経済学部などはセンターと個別の合計得点を3パターンに分けて、そこから合格者を
選別していくという特殊形態を採用しています。

また阪大と神戸大を比べてみても、数国英の配点が違うし、阪大英語や地歴は記述式でやっかいだし
神戸大は国語のボリュームがあるといったような大学独自の特色があります。

だから質問者様が書いているようには、単純に済ませられる問題ではありません。
難関大学の対策は早めにとっておいたほうが良いですよ。

特別なサイトはしらないけれど、一般的な傾向として
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/ins_accounting/f06_02_02_01_j.html

合格者数の多い大学、特に私立大学は大学の宣伝効果のひとつとして
司法試験や公認会計士の合格に力を入れているから、独自に大学内で講座を
開講しています。

「公認会計士 資格講座 大学」と入力すれば中央、法政、青学など
いろんな大学のサイトをみることができます。

関西の大学でも関関同立なども独自の講座を行ったりと国家試験のバックアップ体制は
国立大よりは優遇されてい...続きを読む

Q千葉大学入試について教えて下さい。千葉大学入試科目にセンター試験で選択

千葉大学入試について教えて下さい。千葉大学入試科目にセンター試験で選択してない理科とあったのですが、自分は、地学・生物を高校で選択しました。で、センターと千葉大学入試のどっちに地・生を選んだら良いですか。アドバイスお願いします。また、大学入試にある国語・現社・英語・Lは、教科から出るのですか。最後に英語のLとは何ですか。詳しく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>センターと千葉大学入試のどっちに地・生を選んだら良いですか。アドバイスお願いします。
 自分で決めてください。
 あなたがどっちが得意なのか、センターと2次試験の配点の比率も書いてないのでなんとも言えません。

>最後に英語のLとは何ですか。
 リスニングでしょ。大丈夫ですか?

Q大学院で東大を目指せば良いのになぜ学部で東大を目指すのでしょうか

東大は学部より大学院の方がずっと入りやすいそうですが、
高校生は適当な大学に入って、大学院で東大を目指せば良いのに、
なぜ学部で東大を目指すのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも最終学歴は東大卒ですね。
変わりありません。嘘でもありません。

一つはすでに解答されているように、文系であれば学部卒がほとんどで、
東大という肩書きが欲しければ大学です。
(東大卒でも文系大学院卒は結構就職がしにくいと思います)
あと、理系ですが確かに大学院の方がはるかに入りやすいです。
でも、まずレベルの高さにはいれても着いて行くのがやっとです。
もともとストレートで東大に入った頭の人たちで、最高の設備の中4年間過ごしてきたわけですから、やはりレベルが違います。
かなり大変だと思います。
また、大学院は研究するところ、勉強しにいくところですので、
なかなか自由な時間がとれません。
東大という名なら高給な塾や家庭教師も院ではなかなか時間がとれずにできません。
つまり、大学生活でエンジョイできても大学院生活はかなりの疲労です。
なので、やはり東大生として看板を背負って生活を楽しみたい人は学部から入るのではないでしょうか。

あと、就職してからは意外に「でも、学部は~卒でしょ?」とか「学部から?」とか一部の人は聞いたりしますね。

どちらも最終学歴は東大卒ですね。
変わりありません。嘘でもありません。

一つはすでに解答されているように、文系であれば学部卒がほとんどで、
東大という肩書きが欲しければ大学です。
(東大卒でも文系大学院卒は結構就職がしにくいと思います)
あと、理系ですが確かに大学院の方がはるかに入りやすいです。
でも、まずレベルの高さにはいれても着いて行くのがやっとです。
もともとストレートで東大に入った頭の人たちで、最高の設備の中4年間過ごしてきたわけですから、やはりレベルが違います。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報