dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あと5年経ったら、日本においてお店・ショッピングモール・大型集客施設・学校・テーマパーク・電車・バス・飛行機でのマスク着用の呼びかけは廃止されると思いますか?

質問者からの補足コメント

• コンサートホール、ディズニーランド、飛行機は「マスク鼻の上までお願いします!」と徹底してました。また電車では乗客が近くにいた未着の人に「すいません。していただけますか?」とお願いしてましたよ。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 11:34

A 回答 (12件中11~12件)

感染症分類が見直された時点で、法的根拠のある要請事項ではなくなる可能性が高いと思いますので、早けりゃ年内、遅くとも来年には、マスク着用要請はかなりトーンダウンすると思います。

一方では、収束宣言でもが出ない間は、施設管理者などの権限で、エチケットコードくらいの軽い要請(任意協力要請)は、しばらく続くかも知れません。
    • 0

このまま続くのではないでしょうか?

先のことは分かりません。
    • 0