電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうツクツクボウシが鳴いてましたが早くないですか?
こんなもんですか?

質問者からの補足コメント

  • 居住地は愛知県知多半島の某市内です。

      補足日時:2022/08/19 17:26

A 回答 (5件)

つくつくぼうしの最盛期は、8下旬~9月上旬位です。

やや早いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記憶ではもう少し後のような気がしてました。

お礼日時:2022/08/19 17:35

最近のセミって、鳴く順番が入り乱れ、のようです。



昔は、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ
の順でしたが、
今年は、8月に入っていきなりミンミンゼミ、です。
今は、アブラゼミが鳴いています。
もう、夜には、秋の虫がさえずっていますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セミ同士で意識してたら面白いでしょうね。
お前まだやろーとか?

お礼日時:2022/08/19 17:36

盆過ぎるとつくつくの季節


もう夏も終わるなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奴の鳴き声を聞くと夏の終わりの始まりですね。

お礼日時:2022/08/19 17:34

早めのツクツクボウシさんでございますが、そろそろ時期でございますね。


お盆頃から増えるように存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気付いたのは今日ですがもっと早くに鳴いていたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/19 17:33

こんな物でしょう?


どちらにお住まいの方か、新潟ですけど毎晩コオロギの鳴き声が賑やかになってきています。

数日前までエアコン付けっぱなしの中でも夜も掛け物を蹴飛ばして寝ているはずの私が、今朝はさすがにタオルケットをたぐり寄せて丸まって寝てました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛知県ですが今日はかなり暑いです。

お礼日時:2022/08/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!