アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺参りって気休めなんですか??

A 回答 (10件)

気休め=その場限りの安心。



まあ、大半の人は観光とか、習慣です。
仰る通り、一時的な安寧を求める方もいるでしょうし、明確な信仰としてしっかりと心身に働きかける方もいる。良くも悪くも日本の神社仏閣は大衆に門扉を開いてますからね。

同じ場所で同じ現象が起きても、それをどう捉えるかは千差万別で、そこに明確な正解なんてないと思ってます。

人が神を神たらしめるし、神を殺すんですね。
あなたの神はあなたが決めるということです。

ま、お寺参りとこのとなんで仏ですけどね。私は神様の方が俗っぽくて好きですよ。
    • good
    • 0

平癒祈願や合格祈願、家内安全、疫病退散などしに行く。

    • good
    • 0

お墓はただの石です


通常、その中には遺骨が眠っていますが、それも単なるカルシウム
物質としてのお墓に特段の意味はありません
お墓の意味は、今生きている人の心の中にあります
神も仏もご先祖様も、全て心の中にいる
者の世界の単語ではないのです
心の世界の単語
神が「いる」
猫が「いる」
単語は同じ「いる」ですが、意味は同じではありません
そこを混同してはいけない
心の世界の単語と物の世界の単語は同じ単語でも違うのです

墓参は今生きている人の心の納得
それで気が休まる人もいるし、元気が出る人、安心できる人、何も感じない人、ただの義務の人
色んな人が色んな心の状態を持っていて、それで普通です
    • good
    • 0

実家のお墓参りのことですか?お寺を観光で訪ねる事ですか?


お寺は武士などが無くなった後供養するために坊主を住まわせた大きな仏壇です。お庭や本尊様を置いて歴史があります。それを見に行きます。お寺の檀家でそこに先祖の墓があるのなら墓参りすることで先祖から護って貰えるパワースポットです。私は今度英語の試験があります。英語の得意なご先祖様力を貸して下さい
など頼んでいます。
    • good
    • 0

日常を離れた空間に身を寄せることで 新たな気持ちが沸きます。



また、神仏のご加護があるようで 気持ちが楽になります。

そう 気休め その通りです。

線香の臭いに癒やされ 坊さんを見て 自分もいつかは地の下へ入る。

それまで 出来るだけのことをしてがんばろうと 自分再生の方法でもあります。
    • good
    • 0

確かに気が休まりますね。

    • good
    • 0

気休めくないですわ。


お墓や納骨堂があね檀家さんもおりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

先祖代々の諸精霊、並びに、追善供養の為ですわ、、



盆暮れ、正月、彼岸、月命日、

必ずいかなくては、ならないです
    • good
    • 0

人の心次第では気休め以上の効果があると思いますよ?



プラシーボ効果と似たような物と考えて良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身めちゃくちゃ神とかスピリチュアルとか信じるタイプなので、質問しましたありがとうございます

お礼日時:2022/08/19 20:16

レジャーですねッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!