アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2e3d633b5bb6a …
から宗教とは何?と思い調べていると、正直、宗教とカルトの違いがわからなくなってきました。

靖国は神社だから神道だと思っていたのですが、
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/402.h …
など見てると、神道とは異なるカルトだと定がしてあったりします。

創価学会についても、あくまで創価学会嫌いな人の話ですが、今ある信仰を捨てさせたり、障害者が生まれた理由が宗教にあるとか言って勧誘した(近所のおばあさんの親は仏教だが今は創価学会。子どもに障害者が3人いる。)と言っていました。(真偽不明なので創価学会の勧誘方法に詳しい方がいれば訂正などいただければ幸いです。)

仏教についても、最近は聞きませんが、僧兵などいたと聞きます。また、自分が死ぬことで誰かを救うみたいなヤバい話も聞きます。

そもそも、カルトとそうではない宗教の違いは何ですか?

A 回答 (12件中11~12件)

信仰を利用した犯罪行為・・って事なら、戦国時代以降 仏教も該当しますねぇ。


新興宗教はわからない。
あれだけ批判してんだから、テレビで騒いでないのは〇なんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
古くから見ると結構ヤバいのが多いですよね。また、テレビで騒がないのがなぜOKなのかよくわからないですが、とりあえず、リンク先では騒いでいるようで、私自身が宗教って何?みたいな疑問を持ったのもそこになります。

お礼日時:2022/08/20 03:42

端的に云えば、カルトと層でない新興宗教の違いは「違法行為をしているかいないか」に集約されます。

靖国神社を神聖視する神道系も創価学会も違法すれすれのことをたくさんやっていますが、彼らは狡猾なのと政治と密接に繋がっているので、違法な宗教活動をしているという糾弾を巧みにかわしているのです。結局、どういう宗教かという教義の問題というよりも、違法行為をしているかどうかが分水嶺なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
宗教は法律がない時代もあったわけで、本質はそこではないと思うのです。また、法律があっても太平洋戦争や明治維新、古くは戦国時代ならその事実上の運用もおかしいでしょうし。実際、多くの不幸を生み出していますよね。また、悪徳商法にしてもその法律がない時代もあるわけですし。法律がなければカルトにはならないというのは違和感があるのです。

お礼日時:2022/08/20 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!