プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラド買って、皆さんの前では、「ランクル乗ってるよ」って言ってる恥ずかしさを知らない奴って多くないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

先日このページに回答した時に、漢字の間違いをしてしまいました。

差動制限装置 と書くべきところを、作動制限装置 と記載してしまいました。

○ 差動制限装置

× 作動制限装置

お詫びして訂正致します。




先代のランドクルーザー 200 の登場が2007年9月。
その2年後の2009年9月に現行のランドクルーザー プラド が登場しました。最新のランクルこそがと言われかねない状況でしたが、エンジンの優位性からランドクルーザー 200 はお山の大将であり続ける事が出来ました。2015年9月までは。
https://toyota.jp/pages/contents/landcruiser/001 …
1UR-FEエンジン V8 4.608L

2015年9月にレクサス LX570 が登場。
https://gazoo.com/car/point/salespoint/15/08/20_7/
https://cpo.lexus.jp/catalog/pdf/lx_02.pdf
3UR-FEエンジン V8 5.662L

2021年8月、
ランドクルーザー 300 登場
https://toyota.jp/landcruiser/grade/?padid=from_ …
この姉妹車のレクサス LX600 も、同年10月正式発表&2022年1月発売。
https://lexus.jp/models/lx/features/price_grade/

ランクル自体が頂点ではないのです。




で、プラドに話を戻しますが、このページに先日書きました通り、


副変速機付、トルセンLSDセンターディファレンシャル付トランスファー、フルタイム4WD 。

ここは LX, ランクル, & プラド, 三車共通です。


サスペンションは、

フロント:
ダブルウィッシュボーン式独立懸架コイルスプリングサスペンション

リア:
トレーリングリンク車軸式コイルスプリングサスペンション

これも三車共通。



(レクサス LX600 主要諸元表 含むカタログ
https://lexus.jp/models/lx/pdf/selections.pdf

https://lexus.jp/models/lx/pdf/lx_catalog.pdf
注:PDFカタログ



私は、初心者向けに、つまりこれから初めての本格的SUVを選ぶような人向けに回答を書いております。



ハッキリ言ってしまえば、オフロード最強の仕様は、フロント & リア共, ディファレンシャルロック出来る車両です。
で、レクサス LX600 は“OFFROAD”(5人乗り & 7人乗り)というグレードが、
ランドクルーザー 300 は “GR SPORT”(ディーゼル & ガソリン)というグレードが
これに該当します。

ランドクルーザー プラド はフロントデフロック不可。リアは最上級グレードのみメーカーオプション(高額セットオプション)扱い。

ただし最強とは言いましてもこれは極限のオフロードのみで出る話であり、通常は一度も使わずに車を手放してしまう様なオプション機能だと考えて下さい。


ランドクルーザー プラド の、
中身の違いはこんなところですね。



今から新車でランドクルーザー プラド を買うのも充分価値のある事です。(次のプラドが果たしてどうなっちゃうか分からないので。)



マルチテレインセレクトとはなあに?という話は、

その前に、
アクティブトラクションコントロールという機能がありまして、
例えばセンター&前後の3つ全てのデフがオープン(ロックされてない状態)でも、オフロードで 一輪空転してもフットブレーキを軽く使えば空転は抑えられてまるでLSDの様になるのです。これを自動で、しかも空転車輪のみブレーキを掛けてくれるのがアクティブトラクションコントロール機能です。ランドクルーザー プラド の現行2.8Lディーゼルには全車標準装備されています。
マルチテレインセレクトは、スロットル(アクセル)を含めたこれらの統合をシーン別にプログラミングしたものです。

例えるなら電子レンジや洗濯機のメニュー(コース)ボタンと同じ。あるいはカメラのシーン撮影モードと同じ。

例えば砂利道とか、雨の日の砂利道とか、雪がところどころ少し残る砂利道とか、あるいはみぞれの降るシャーベットの舗装道の坂とか、結局どれを選べば良いのか分からないし、この程度の走行では使わないという事ですよ。いずれにせよど素人向けの機能ですし。

ランドクルーザー プラド のマルチテレインセレクトとは、


ランドクルーザー 300
https://youtube.com/watch?v=UQ22IFe8hWU

https://manual.toyota.jp/toyota/land_cruiser/nav …


もしランドクルーザー プラド にこのオプションを付けたい場合、
現在
TZ-G 2.8L クリーンディーゼル(7人乗り)にのみ”メーカーオプション”が可で
プラス512,600円(税込)。
よって
ランドクルーザー プラド は
5,543,000円(税込)+512,600円(税込)=6,055,600円(税込)
(ここまでやるなら、リアデフロック+22,000円税込も付けておきましょうね。→ 6,077,600 円税込)

ランドクルーザー 300
まあこっちにもメーカーオプションのナビを付けてやるとして、そうなると510万円のGXではなくて550万円のAXにしないといけないので、
AX 3.5L ガソリン(7人乗り)
5,500,000円(税込)+375,100円(税込)=5,875,100円(税込)

ナビが不要なら、510万円です。現行の ランドクルーザー 300 。


ランドクルーザー
価格・グレード
https://toyota.jp/landcruiser/grade/?padid=from_ …

主要諸元表
https://toyota.jp/pages/contents/landcruiser/004 …

主要装備一覧表
https://toyota.jp/pages/contents/landcruiser/004 …



ランドクルーザー プラド
価格・グレード
https://toyota.jp/landcruiserprado/grade/?padid= …

主要諸元表
https://toyota.jp/pages/contents/landcruiserprad …

主要装備一覧表
https://toyota.jp/pages/contents/landcruiserprad …



ついでに、
レクサス LX600
価格・グレード比較
https://lexus.jp/models/lx/features/price_grade/
    • good
    • 0

そういう金持ちもいますね。



でも僕はプリウスよりもう少しワガママです。

方向性としては近いですね

まぁでも他人など気にせず乗るなら自由だと思います。

ランクルには本人たちは自信があるのだけど、他者にはまるで理解出来ないし合理性もないことはわかった方が良いですよ

あくまで趣味なんだと自覚しましょう
    • good
    • 0

両車の4WDシステムについては、




ランドクルーザーについてのご質問
4WDはどんな種類なの?トルク配分を教えて。
https://faq.toyota.jp/faq/show/6389?back=front%2 …
トルセンLSD付トランスファー
通常時のトルク配分 「 前輪40:後輪:60 」


ランドクルーザープラドについてのご質問
4WDはどんな種類なの?トルク配分を教えて。
https://faq.toyota.jp/faq/show/929?back=front%2F …
トルセンLSD付トランスファー
センターデフをフリー状態で走行する場合、基本配分は前輪40:後輪60です


ランドクルーザー300とランドクルーザープラドは、全く同じ駆動配分方式(メカニカル構造技術)です。
規模が違いますので部品番号は300は3627060020、プラドは3627035040になりますがどちらも同じ役割の物です。
https://www.jtekt.co.jp/products/lsd.html
{注:動画、トルセン後方に多版クラッチの様な物が見えますがそれはサイレントチェーン(フロントプロペラシャフトと繋ぐ物)です。}

トルセン センターデフとは、それ自体が遊星歯車の本物のセンターデフであり、プラネタリーキャリア入力し、サンギアがフロント出力、リングギアがリア出力という不等配分出力させ、
その上で構造上フリクションが生じる設計をし、別体で作動制限装置を付けなくても済むものにしたセンターディファレンシャルです。

両車共、完全に本物の機械式センターディファレンシャルを持ち、完全に本物のフルタイム4WD車です。

つまり、4WD車としてなら無理してランドクルーザー300を買わなくても、ランドクルーザープラドで充分同じ物という事です。


じゃあランドクルーザー300とランドクルーザープラドでは何が違うのかと言うと、エンジンですね。300はV6で、プラドは直4。(以前はV6も存在)

あとはボディや価格も違いますがそれは大した問題ではありません。オーナーさんは自信を持ってプラドと言って欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自身を持って私のv8の隣にでも停めてほしいです。
 私なら、プラドなんて乗ってたらランクルから見下されちゃうので恥ずかしくて無理ですがwww 

駆動方式を言われますと、全てのFF車とFR車は同じですといっているような物ですね。
  何の為に分けられているのか?
 税金の一区切りである、4500シーシーを上回る無駄なパワーとハイオク、税金を支払える財力が、安いゴミ車を嬉しそうに所有して満足している人とは別物なので。
 おっしゃる通り、プラドならプラドと胸を張るべきですw
  やはりv8はエンジン始動した時の気分も別物ですよ。

お礼日時:2022/08/21 18:23

>ちょっと何言ってるのかよく分からないです。


似たようなレベルの人の返しと全く同じですね。
中身は所有者、側は車そのもの。
ステータスシンボルは中身もステータスと言われる必要があります。
中身がそうだから、必然的に車も・・・なんです。
側(車)だけでは、ステータスは無関係、ピエロを演じているだけ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費ばかり気にしたプリウス乗りさんですか?
貧乏人にはプラドかプリウスがぴったりだよ。

お礼日時:2022/08/20 15:08

こんな質問して。


恥ずかしさをしらないのは、【あなたですよ‼️】。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

恥ずかしいプラド乗りさん、釣られてくれてありがとうwww

お礼日時:2022/08/20 15:07

悪いけどsuvには僕は興味ないですね。



suvなんてのは見せかけだけなのだからプラドで十分です。

むしろ街中でオフロード仕様なんか笑っちゃいます

金をかける方向性、それでいいんですかね

僕は今のとにかくデカいタイヤ履かせて、リフトアップすりゃいい。というのも反対なのにね。

信号の多い日本でどうして低扁平タイヤが必要なのか、重たいボディが必要なのか理解に苦しみます。

もちろん好きな人は良いとは思いますが、僕には合理性も魅力も全く感じません。

そもそも形が好みではないですしね。

suvなんか僕に言わせれば全部ゴミだよ。

必要のないボディタイプ。

むしろプラドというのは合理的に性能をオミットした廉価であり、評価したいくらいです。機能美です。


ランクル?その性能どこで使うの?笑
メリットは?笑

プラド乗って余った金を恵まれない子供たちに寄付される方が立派だし、あえて自慢しない方がかっこいいです。

成金みたいな発想だもの。

金持ちが興味あるのはラブ4 PHVみたいな、いやらしくなく環境に良い車だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君に似合う車は貧乏人ミサイル専用プリウスだね。

お礼日時:2022/08/20 12:23

小さい価格差だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるのかよく分からないです。

お礼日時:2022/08/20 12:21

むしろほとんど居ない



ランドクルーザー・プラドはランドクルーザーですから問題ないけど?
でもプラド買う人はプラドが好きで買うから「プラド買った」って言う

見た目もサイズもまったく違うから金がなくて買えない奴らとか言いたいんだろうけど単純に好み分かれる
    • good
    • 6

あなたの周囲にいる人、類は類を読んでいるだけでしょう。

    • good
    • 2

小さい話だ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!