アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
中高の同級生と卒業後も遊びに行ったりと関わりがあるのですが、卒業から年々バカにされてるような感覚や蔑ろにされてるなーと思ってしまいます。

遊びの約束をしたらドタキャンや遅刻は当たり前で、待ち合わせにはその友達の友達がいたりして(前もって伝えられてなくて断られない段階になってから毎回言われる)ウンザリしてます。事前に言ってもらえれば断ることや考えることが出来たのに(断れば「私の友達なのに酷い」と言われます)。

私はお酒が飲めないのですが(グループ5人中4人は飲まない)、車の送迎はいつも私で駐車場代を貰ったりお礼を言われたことは無いです(全員の送迎は2時間近くかかります)。むしろ車内にゴミを置いていかれて届けたら「捨てといて」と言われたりします。言い出せない私のせいなのは分かってるのですが、飲まないのに飲む人の分を割り勘なので万超したり(私の飲食だけなら1000円くらいなのに)します。

送迎して貰って当然の態度、自分の飲み代を飲まない私が支払って当然の態度(酷い時は屋台に並んでる時にタバコを吸いたいと抜けて、直前になっても戻ってこず私が支払って酒を渡してもこちらが言うまでお金は絶対払おうとしません)、車にゴミを置いていこうが乗る直前にタバコを吸った臭い状態で乗り込もうが関係ない態度(乗るのであればと注意しましたが一切聞く耳持たずシカトされました)、全部辟易してます。友達だと思っていたのは私だけで、相手は私を友達だとも思ってないから私にそのようなことが出来るのかと悩みました。

カラオケでも私が未だに昔の歌を歌ってることに対してや、歌い方に対し色々言ってきたりと(なんで声震えるの?なんでそんな曲うたってんの?等)、やることなすこと否定されて辛いです。

友達に自分の飲み代払わせたり、騙し討ちみたいなことしたり、私が下僕みたいに動くことが当たり前でやらなかったり反抗(無理と断ること)したら不機嫌な態度をされることも疲れました。


これが1人や2人ならそこまで悩まなかったと思います。でも、関わってきた地元の友達皆がそうなってしまいました。学生時代はこんな感じではなく、社会人になってからなのです。
私が友人をそうさせてしまってるのでしょうか。
私自身の態度の問題なら直したいのです。

私は県外に進学して地元で就職したのですが、進学先の友人達は卒業後何年も経ってるのに大丈夫か連絡をくれたり私の話を聞いてくれます。近況の報告をし合ったりと、私を蔑んだり馬鹿にしたり上記のようなことをは一切されたことはないので普通?の関係だと思います。

地元の友達とは積極的には会わないようにしますが、私の何かが彼女達にそうさせたのだと思うので、似たような経験のある方のご意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 私が地元の子達にしてたことにヒントがあるのかなと思うので蛇足程度に書かせてください。

    ・遊びに行く計画が立ち上がった時、雑談ばかりで全く話が進まないのでめんどくさい手続きや進行(意見をいい全員に確認したり)を「やっとくー!」と全部やってました(電話や行く先の名物など情報を押え、移動にかかる時間や費用の計算とかガイド的なこと)。

    ・遅刻やドタキャン、こちらから誘った時に友達があまり乗り気でなかったらしく全員にLINEを既読スルーされた数週間後、返信しなかったことだけを謝られましたが、誘ったことに対しては無言で(多分断るのもめんどくさかったのかな)スルーされたりと、色々なところで仕方ないと特に責めたり何か言ったりせずそーなんだーで軽く済ませてました。

    ・遠回しのお願い(送迎しろとか)に対し、多分送って欲しいのだろうなでも気が引けるから直接言えないんだろうなぁというところを汲み取ってこちら

      補足日時:2022/08/20 08:53
  • こちらから「送迎は何時にする?」みたいになんでもやってました。

    でも段々便利屋?都合のいい友達?的な感じな扱いになり、今まで無理してひきうけたところを無理のない範囲に断ったり、遠回しのお願いをわざと汲み取らず断るようになると段々と扱いが雑になってきました。
    割り勘や車出しの件はそもそも最初からなので、割り勘金額が万を超えたあたりにあれ?と思うようになり、車出しも私が出して当たり前でタダ乗りでお礼も要らないタクシー扱いに疑問を持ってしまいました。
    言えば色々言われるし態度に出されるし、やればやったで悲しくなる。

      補足日時:2022/08/20 08:54
  • どの部分でしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/20 08:55

A 回答 (7件)

申し訳ないけど、その人たちは、あなたをただのパシリとしか思ってないと思います。


この際、全員縁を切る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パシリ、ですか…。
やったことに対するお礼や感謝の言葉を欲しがってしまうからいけないのかなとも思いましたが、友達に割り勘で自分の飲食代を払わせたり、送迎してもらってお礼も言わない、断りや指摘すれば逆切れ、それらがさも当然といった姿勢は友達にするものじゃないですよね。

近くに友達がいなくなることと、パシリで嫌な思いすることを比べたらやはり縁切りで行きたいと思います。

お礼日時:2022/08/20 09:35

貴女の態度ですね。


読みはじめて10秒後にはキレる箇所がありましたよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは友達じゃなくて良いように使われてるとしか思えないですね!



距離を置いた方が良いと思います。
あなたの精神が病むだけな気がします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都合のいい女でしたね…

断っても、相手に都合を合わせられなくても、落ち着いて話のできる人に会えたらいいなと思います。

お礼日時:2022/08/20 09:38

よく辛抱されてますね。


あなたの優しい気持ちにつけ込んで利用してるようにしか思えません。
あなたのことを羨ましく思ったりする感情があるのですかね?
読ませてもらう限り、こういう付き合いは友だち関係とは言えませんね。
職場で同じようなら立場になったことがありますが、大人しく従順にしてたことを今は後悔しています。
現在の関係は無しにして、新しいお友だち関係を作っていく方がいいかと思いました。
お互いを思いやれる、そしてお互いに無理のない関係のお友だちがてきるといいですね。
自分のことを大切にすることを忘れないでほしいです。
    • good
    • 0

そんなのは貴女の友人では無いですね、貴女は只の都合のよい人です送迎も何もかにも貴女に任せてドタキャンするは人数増しするは私なら即絶交ですね、良く付き合っていますね感心します。

    • good
    • 0

そうです。


こういう一連の事は友達のする事ではない。
    • good
    • 0

私なら


グループまるごと
一旦疎遠にします(^^)/~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!