電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたはどんな瞬間に真っ先に秋の訪れを感じますか?

私はキッチンで洗い物をしていて水が少し冷たくなったな♬
と感じた瞬間に、真っ先に秋を感じます。( ◠‿◠ )

※ちょっとカテゴリがわからないのでこのまま送信します。どこに振り分けられるか不明なのでカテ違いならごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • >表現が詩人どすね。→ですね。の打ち間違いでした。

    何故か京都弁のように……(・・;)
    目の病で誤変換が増えました。(ーー;)
    ごめんなさい。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 08:09
  • またまた誤変換が(・・;)

    >秋の気配を目一杯に感じたら干支する様が浮かび素敵な歌だと……。

    秋の気配を目一杯感じ取ろうとする様が……でした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 08:29
  • やだやだ私ったら風ちゃんとネモたんをとっちがえておれいしちゃってあたわ
    (_ _).。o○

    完璧な勘違い‼️

    ヤバいわぁ。
    目のせいだけじゃ無く、いよいよアルツかなぁ……。


    しゅんm(__)m

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 04:10

A 回答 (27件中1~10件)

minaさん、こんばんは(*^^*)


チョコの件で再投稿です。
多分、ロッテの「ガーナチョコレート ロースト」か フルタの 「生クリームチョコレート 焦がしキャラメル」のどちらかと、思われます。

まず前者。
「今日は急の涼しさに秋の到来を感じました。」の回答画像26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ❣️❣️❣️

ベイちゃん、ありがとありがと(๑>◡<๑)
多分こっちだった気がするわ(^з^)-☆
なんせ、目がダメで、買い物に行っても物を探すのがとても難しくなっててね……。^^;
商品名がわからないと店員さんにも聞けなくて諦めてたのよ。(・・;)

この写真も実は、白文字のGhanaしかわからず、写真広げても、茶色文字などの部分は、もうどれも全く読めないのよね。
(虫眼鏡があるとなんとか読めるかもってくらいなんだわww)

でもパッケージの色や雰囲気はこんな感じだったことを覚えてる❣️❣️❣️

これだこれだ(≧∀≦)

お礼日時:2022/08/26 03:58

後者の画像。

「今日は急の涼しさに秋の到来を感じました。」の回答画像27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちも美味しそうだけど、やはり、確実に前の方だわね。

でもこっちの写真の方が、画像広げれば文字は読み易いから、左下の焦がしキャラメルって文字も読めるわ❣️

なんか、色によってもよまま易い文字や読みにくい配色があるみたいで……。σ(^_^;)

複雑怪奇な目なんだわ(笑)
お陰様で世の中のあまり汚いものや醜いものも見えずに済んできたのが長所かも❣️って思うようにしてる(笑)

お礼日時:2022/08/26 04:05

丁寧な回答を頂き恐縮です。

一つ一つの回答を見て心が和みます。引き続きこのような質問と回答を楽しみにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。(^^)

よく、こちらの回答などを見ると、単なる匿名サイトだからとか、お遊びサイトだからと感じている人も多いのですが……。
私はこのようなともすればどうでも良いとされる匿名サイトだからこそ、袖を擦り合った人にも思いや気持ちを寄せたいなぁ……と思うのですよね。(^^)

だって、リアルの世界ではコロナのこともありますが、それ以前から、こんなに顔も名前も知らぬ大勢の方々と触れ合える場所なんて無くなりつつありますものね。

だから極力人との対話や会話を刹那的にでも楽しみたいなぁと(^^)
風変わりなお婆さんです。^^;

でも、そんなところをちゃんと見てくれた方がいらしたことこそが嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 10:12

キンモクセイの香りがしたときです♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ♬金木犀の香り大好きです❣️❣️❣️

沈丁花とか、金木犀、東京に住んでいた頃は良く慣れ親しんだ香りなのですが、信州で暮らすようになってからあまり感じなくなってしまいました。

信州ではあまり育たない植物なのかなぁ……。

ご回答ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2022/08/23 06:08

minaさん、こんばんは。


昼間はまだ暑いのに、夜明け近くに
ぶるっと冷えを感じると「秋だなぁ。」実感します。
他は、食欲が回復した時とチョコレートの新商品発売ですね(笑)
岩手もだけど、信州も暑い日はまだ続きそう。(+ω+;`暑)
お互い、目は大事にしましょうね。
「今日は急の涼しさに秋の到来を感じました。」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベイちゃん、おはよう♬
ありがとうね♪
ベイちゃんも目、あまり良くないのかな?


ヘェ〜♪♬ベイちゃんはチョコレートに関心があるのね???
チョコレート好きなんだあ。

じゃ、それを見込んで一つ質問が……。(笑)


数ヶ月前に、スーパーのレジ横のワゴンでふと美味しそうだなぁ、と手に取ったチョコレートが本当にとても美味しかったので、また食べたいなぁと思うのだけど、名前もメーカーもなにも意識せずに手に買い、家でその日のうちにウイスキーのツマミ代わりに食べちゃったものだから(笑)何でチョコだったか全く記憶にないのよ。

何だか、焦しミルクの……。
とか、焦し生クリームの……。
とか焦バターだかが付くチョコレートってある?

お礼日時:2022/08/23 06:04

100均の季節によって売るものが変わる売り場がハロウィン一色になったとき(ちょっと早い)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やたらカボチャのグッズが増えますよね❣️❣️(笑)

未だに百均大好きなお婆さんです(笑)
近所の散歩は30歩も苦手なのに、百均散歩なら3000歩も歩けちゃう♬(笑)

ご回答ありがとうございました♪(o^^o)

お礼日時:2022/08/23 05:51

夜明けが遅く成りと日没が早くなることかな?



そして朝の暑さが少し和らいだことかな?

昨日今日それを感じます。

それとイチジクが食べらるように熟した事かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして(^^)

わあ♬
いちじくがお庭に?
羨ましい限りです❣️

いちじくを使ったサラダや料理のソース、美味しくて作りたいですが高くて……。(・・;)

そんなものがお家にあるって良いですね♪


このところ暗い時間帯が刻一刻と増えて来ましたよね。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 05:47

通勤で汗ばむのが夏です。


カイロがあった方がいいなと思うのが冬です。
そのどちらでもないのが春と秋です。

適当。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして\(//∇//)\(^^)
良いハンドルネームですね♪

忌野清志郎さんのスローバラード大好きな曲の中の一つです♬
お婆さんなのにレパートリーの中の一曲です(笑)


四季折々だった日本も、暑くもなく寒くもない、ちょうどいい季節が徐々に短くなり、無くなりつつありますね。(・・;)
ずっと秋だと良いのに……。

お立ち寄りありがとうございました。
又見つけたらお声掛けください♬

お礼日時:2022/08/23 05:40

ヒグラシの鳴き声を聞いた時、が秋を感じる時かなぁ。



息子が6月頃にヒグラシが鳴いていると言っていたのを思い出して、さっきから検索してみると、ヒグラシは秋の季語になっているが、実は早くから鳴き始めるとありました。9月頃まで鳴く、ともありました。
盛夏に盛んに鳴いていた他の蝉が鳴かなくなっても鳴き続けるから、秋の季語になったのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ヒグラシの鳴き声は何とも叙情をそそる美しさがあるわね……。
こっちでも時々聞こえてくるけど、あの哀しげで啜り泣くような声は、思わず足を止めてずっと聴いていたいような衝動に駆られちゃう。

今シーズンは一度でも聴けるのかなぁ。
信州の私の居住地でも今はもう中々聴けなくなっちゃったわ。

今ね、外でカエルみたいなのが鳴いてるよ。
(੭ ᐕ))?♬ハテ?
本当にカエルなのかなあ?
グワッグワッ♪って感じだけと、こんな時間にカエル鳴く?

お礼日時:2022/08/23 05:34

秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる



確か古今和歌集に収録されていたんでしたかね。

作者藤原敏行(ふじわらのとしゆき)は、平安時代前期の貴族、歌人、書家で、三十六歌仙の一人、とありました。

平安の昔から日本人は季節を敏感に感じとってきたのですね。

脈々と受け継がれていく日本の美意識、素敵な和歌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音たんだあ♫
٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪

アタシは勉強嫌いだったし、学がない人間なので、あまり、和歌や俳句や歴史にはめっぽう疎くてね……(^_^;)^^;
純文学などの世界も全然なのよ……。

この年寄りになってから、時々YouTube等でようやく、少しずつ、NHK的なものも取り入れたいなぁ……とか思い出して、(遅!!)宮沢賢治だの中原中也だの金子みすゞだの徒然草なんかの朗読なんかを聞いたりしてるけど、子守唄代わり(笑)
すぐ寝ちゃうの♬(,,>ლ<,,)プププッ

若い頃読んでた本といえば、筒井康隆だの星新一だの、阿刀田高だのそっち系ばかり……。^^;

俗物人間まっしぐらだったからなぁ(爆笑)

なんせ、小学校の頃から11PM見ながら育ったような、そんな家系だったのよね……。
(・・;)(^◇^;)
その成れの果てが、こんなお婆さんなのよね……\(//∇//)\

お恥ずかしい……、

お礼日時:2022/08/23 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!