プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大体 不条理をこの世から無くそうと、哲学を目指したところから間違ってたんだろう

僕のような鈍間が一流の国立を受けて落ちた所から喜劇だったのだろう

もともと無理だったのだろう

もっと優秀な人達が、この世のために力を尽くしてもこの有様なのに

私のような鈍感人間が救えるはずがない

後はただこの世を嘆くのみだろう。もう手に負えない。

みなさんもそう思うでしょうねえ?

質問者からの補足コメント

  • 哲学界は暗礁に乗り上げてるというか 人々から遊離しています

    実存主義も構造主義もプラグマティズムも肝心要を欠いている様です。

    私の存在主義こそが現代を開く現実に通用するものと思います

    存在することに価値があり意義がある。存在することが目的なのだと

    循環しリサイクルしフィードバックする存在性と成る性質を考えなければ

    存在の本質はわからない

    なぜなら精神、心、意識とは性質なのだから。

      補足日時:2022/08/22 22:40
  • 何処の掲示板などでやってもこの様な批判の集まるサイトは荒れたり炎上したり

    まともな議論にならない。それでこの様なところに来ることになる

    掲示板の難民のようなものです。それでこの様なやり取りになる

    他にもそういう人がいる。

      補足日時:2022/08/23 19:16

A 回答 (22件中1~10件)

そうっすね


哲学目指して
その程度の事しか書けないなら
貴方の嘆きもさもありなん

下手な考え休むに似たり
何もしてないのと同じだった
無価値ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

仙台育英が東北初優勝したようですねえ。

誰かが何時かこの扉をこじ開けてくれることを熱望します

私もまだまだ書きますが これでは焼け石に水です

「まず何をなくすか?」という問いに「人間をなくす」という答えが出る様では

昔と違う 何だろうこれは?疲弊だろうか 何かがなくなっている気がする。

お礼日時:2022/08/22 22:04

愚痴なら人生相談カテゴリへどうぞ。

    • good
    • 0

この世は救われます。

今はダメでも、きっとうまくいく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね そうなればいいですね。きっと上手くいく と僕も思います。

お礼日時:2022/08/22 22:06

あなたのは誇大妄想、典型的なメサイアコンプレックス。



認知が歪んでいるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

病気なものですから 妄想が在るのでしょう。

認知は歪んでる? かもしれません。

お礼日時:2022/08/22 22:07

救われているかどうかは、人間が勝手に決めることなので救われるとも言えるし救われないとも言えるでしょうね。



また、有能な人たちが、何をやっても他の人が協力しなければ何にもなりません。
環境に優しい物を開発しても、それを使う人がいなければ意味がありません。


あと、哲学を学ぼうとするのに必ずしも一流の大学に入ることだけが道ではないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今日?中3女子が「人が本当に死ぬか試したかった」と思って

二人の女声を刺した とありました。

そんな事も分からなくなったのですかねえ?

有能な人達が会社や学問や政治にもいるのでしょうけど

全体が違う方向を向いてたら 違う方に突っ込んで

奈落の底に落ちてしまいます

私は哲学科に入りたいと思いましたが 入ってもそうは変わらなかったのではないか と思います。

哲学界は暗礁に乗り上げてるというか 人々から遊離しています

実存主義も構造主義もプラグマティズムも肝心要を欠いている様です。

私の存在主義こそが現代を開く現実に通用するものと思います

存在することに価値があり意義がある。存在することが目的なのだと

循環しリサイクルしフィードバックする存在性と成る性質を考えなければ

存在の本質はわからない

なぜなら精神、心、意識とは性質なのだから。

もっと話を深めたいと思って書きましたが・・・それ以上に成ることはありませんでした

誰も考えていない。

私たちはこのままあの世に行くのでしょうか?

お礼日時:2022/08/22 22:27

「思うでしょうねえ?」という日本語はありません


?を外しましょう
それでは大学も落ちるはず
試験の時これ書いたら一発アウトだと、分かりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の試験とネットのカキコではルールが違います

困ったなあ。

お礼日時:2022/08/22 22:28

1流の国立受けて落ちて


私立の名門受かる人いますね。
Fラン落ちて名門受かる人もいると聞いたことあります。

この理屈理解できますか。

名門が受かったのでFラン落ちても安心していて
もう行くところあるので
安心して受験生活に
終わりを告げられたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今考えると その時試験に受かっていても

私はそれほど能力のある人間ではありませんでした

それは自分がよく知っています 今は

バカだったのです。ついつい合格間違いなしとか言われて

烏天狗になっていたのです。とほほ。

しかしまあ 若いときに考えたことです 仕方ありません。

お礼日時:2022/08/22 22:35

ご自身の手の届く範囲からやればよかったのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分としては自分のできる部分をやってるつもりなのですが

どうも原論は歓迎されないようで

「性質」一つ何ものか分かっていません。属性とは何でしょうか?

私は属性ではな性質として真理に従い エネルギーとも独立し

人間存在 精神、心、生命などを成しているものだと思います。

お礼日時:2022/08/23 10:31

「この世は救われるでしょうか?」と言うご質問と、あなたの過去は関係ありません。


「私がこの世を救うことはできるでしょうか?」と言うご質問なら別ですが。

「この世の全ての人が救われる」ことはない様に思いますが、「この世の誰かが救われる」ことはあるでしょう。また、誰かにとっての「救い」が、他の誰かにとっての禍根となることもありそうです。「この世」とは何か、「救われる」とはどの様な状態か、などをまず定義しておかなければ、答えは無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか適当な事を書いてるような気がするなあ

私力が在れば 私にこの世が救えるでしょうかと 本当は問いたい。

しかしあなた方は私の言葉を理解しない。いくら言っても駄目だ

理系と文系の境目というか その両方が一致しないと世界は理解できない

その境目を埋める哲学を紹介してるのに なんにも考えようとしない。

何を考えて生きてるんでしょうか人間は?

お礼日時:2022/08/23 13:18

思春期特有の病気をこじらせて道を間違える人は珍しくはないから驚かないが、これまでに、助言してくれる人は近くにいなかったのですか?


人の言うことも聞かずに暴走しましたか?

アカデミズムで勝負するなら、博士号を取らないとどうにもならないことくらい、誰でも知っています。
あなたもわかっていたのでは?
ライフワークとして哲学するのは自由なのだから、趣味の範囲で思索なり空想妄想するのが普通の人だよね。

あなたには何も考えていないように見えるのかもしれんけど、そんなわけがないだろう。他者との境界線意識がおかしくなっているんだと思うよ。
他人が自分と同じように考えられないのはおかしいと、本気で思っているようだし。
それも、認知の歪みというやつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す