アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の頃は、中高は塾、予備校に通っていました。
特別頭のいい、進学コースではなかったので皆行くから行く。
って人も多く、通ったところで無駄話も多かったし、寝ているヤツもいました。
中には行かずに、近くのゲーセン言っているヤツもいしまたね。

今はコロナでzoomとか当たり前です。
仕事で客先に行く必要がなくなりました。
飲み会とかも断る理由にコロナはよく使えます。
客先に行く時間、飲み会の時間の無駄を省けます。
昔のようには戻らないでしょう。

うちの子は幼稚園ですが、Youtubeの英語圏さんすうなどを見させていたら
既に優しい1次方程式、分数計算ぐらいが解けるようになりました。
まだ幼稚園ですし、カタカナが読める程度で、漢字もかけません。
小1から習う物ですし、別に心配もしていません。

本人のやる気次第と言えばそれまですが、難関私立中学~難関大学の解説まで
Youtubeでタダで見ることができるし、数学とかであればスマホでかざすだけで
答えも出てきます。
既に知っているような内容であれば、飛ばすことも出来ます。

やり方、やる気次第で塾とか必要ないのでは?と感じますがいかがでしょうか?

違うたとえで申し訳ないですが結婚相談所とかも、結婚させることが目的ではなく
結婚できないような人たちから、会費をとり続けることが目的です。
塾も悪く言えば、自分で勉強しない子供たちを集めて、月謝を取るシステムとも言えます。
合格したかどうかについては、同じ指導内容でも違いますし、家での勉強時間も違いますからね。

少子化もあって、塾なども経営難かと思います。
有名どころはつぶれないかもしれませんが、時間かけて行くのはどうかと思います。
親の立場だと、自分もそうだったし、とりあえず通わせよう。
というのもあると思いますが、10年後ぐらいならわざわざ行くの無駄だよね!
ってなっている気がします。

どう思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

人によると思います。

• 1
この回答へのお礼

はい。その通りです