アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳幼児がいる家庭は子供が風邪とか引いたら病児保育に預けるのは、普通であり当たり前だと思いますか?

「仕事を休まないように努力はしている」「仕事に対して誠意がある」とは一切、思わないですか?

「そんなの最低限のレベルで別に努力や誠意や責任感があるとは一切思わない」って感じですか?

A 回答 (2件)

私は普通で当たり前だと思っていました(今日この相談コーナーを見るまで)。

私は20年前に双子を育児しながら、病児保育を続けた者です。
ある県(田舎です)の2か所に病児保育可能な小児科があり、当時2歳〜7歳まで(自分でおうちで過ごせるようになるまで)、5年間利用しました。
今みたいにコロナが無くて良かった時代でした。
(コロナなら、預かってくれないでしょうから)。
インフルエンザ、風邪など、熱が出ると、保育園ではどうしても預かってもらえないので、朝職場に電話して「子どもが熱なので、1時間遅れます」と言って、連れて行っていました。
帰りは比較的長い時間預かってもらえたので、助かりました。
まだできたばかりで、一部の高収入家庭しか利用できませんでした。
元夫が高収入、両方とも他県が実家で、両方の母がまだ現役で働いていたので、病児保育は本当に助かりました。
私も夫も代わりがいない仕事で、休めなかったからです。
職場では家庭の話はいっさいしません。
私的なことを仕事に持ち込まなかったです。
逆に、高齢の親をお持ちのかたは、誰にも言わずに、デイケア等を使うのと同じです。それをどうこう言う人はいないと思います。

子どもの看護休暇ももちろん保障されている職場でしたが、1年に5日まで有給で、それ以上は無給になる、などありました。
「そんなの最低限のレベルで別に努力や誠意や責任感があるとは一切思わない」
ここのところ、相談者さまは、何を悩んでいらっしゃるのかもっとわかりやすく書いてくださると助かります。

病児保育を利用するのは、権利だと思います。
また、子どもを少ない人数で預かってくれ、医療的ケアをしてくれ、いろいろな遊びもしてもらって、食事も出してもらって、子どもにとっても、決して悪い環境、境遇ではなかったです。
    • 0

まだまだ普通ではありません。

全国的にその体制は出来ておりません。
    • 0