アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のバブル時代が普通の世界みたいです。
消費者物価指数も2%失業率も2%で資産価格だけ財テクで上がってただけで至って健全な経済だったみたいです。

どうしてマスコミはアホみたいに騒いで日本の経済を駄目にしたのですか?

財務省が悪いのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

>だからその金融引締が首を締めたんでしょ。



だから締めてないって。マネーサプライはプラスを維持していたんだから、金はあまるほど回ってた。あなたが何を言おうと、それが歴史の事実です。

>普通に金融緩和を継続して減税すれば緩やかなインフレで経済成長し不良債権問題も大きくならなかったでしょ。

バカなリフレ派のいいそうなこと。
その後、安倍などを中心に、20年そうやったけど、デフレ回復も、適正なインフレも、好景気もこなかった。安倍はあせって、必死に、違法の日銀買い支えを続けて、株価を維持せざるを得なかったことでも、結論出てるじゃん。

>苦しいときに首絞めたんですよ。日銀と財務省は。それとマスコミ。

結論有りきの戯言。
人の話聞く気がないようなので離脱します。
バカにつきあった、私がバカでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融緩和と減税をセットにすればインフレになりますよ?

お礼日時:2022/08/26 04:45

>不動産だけじゃないよ?金融引き締めしたんじゃないの?



していますが、マネーサプライはほとんど減らず、バブル崩壊にはほぼ無関係だったというのが、事実であり結論です。

総量規制に関連して、固定資産税、取引の届け出とか、不動産の関連のあらゆる規制もしています。土地は暴落し、土地の価値に担保された借金は不良債権化しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからその金融引締が首を締めたんでしょ。普通に金融緩和を継続して減税すれば緩やかなインフレで経済成長し不良債権問題も大きくならなかったでしょ。苦しいときに首絞めたんですよ。日銀と財務省は。それとマスコミ。

お礼日時:2022/08/25 15:53

>でも銀行の引き締めはとか緊縮はやったら駄目だったよね



あなた、自分で、不動産だけ対応すればよかったのでは?と言っているじゃないですか。忘れちゃったの?

実際、当時の日銀も政府もそう思ったのです。だから、不動産投資の総量規制だけをしたのです。それ以外していませんよ。なのに、そのたった1年の総量規制で、経済が崩壊した。つまり、振り返ってみれば、空前の好景気は幻で、不動産のバブル暴騰を原因にしたバブルだった。それがなくなったら、経済全体崩壊してしまった・・・ということです。

マスコミが悪いって質問に書いてあったけど、意見変わったの?間違いに気がついた?質問には、政府も、日銀もないけど。

>一部だけ上がったのがさも全体のような報道してましたよ?

あのね、バブルの価値向上サイクルの原因になったものが、土地や株の一部だと言ってるのであって、経済はほぼすべて絶好調になりましたよ。

ほぼすべての企業や個人が、株をもち、不動産を持ち、会員権をもって、それがどんどん高騰する。投資意欲はまし、企業は空前の売上。個人は高いボーナス。短大出た1年目の女の子の冬のボーナスが100万だったりしたのです。

人々はどんどん消費し、毎日経費で飲み会。タクシー代も会社持ち、余計なものも買い、ブランド、車、高級レストランなど、資産価値があるものではないので、バブルの原因とはなりませんが、異常な消費欲にささえられて、すべの経済が膨らみ絶好調になりますよ・・・あたりまえの話です。

何が質問なんですか?それから、自分の主張がまちがっていたならそれを認めて再度質問しては。そのたびに、後出しジャンケンで、都合のよい追加質問されても、もはや論理破綻してますよ。

あなたは、知識がなく、勘違いしているかもしれませんが、30年前のバブルは分析され尽くしたテーマです。思いつきで語っても、無意味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産だけじゃないよ?金融引き締めしたんじゃないの?

お礼日時:2022/08/25 10:41

>バブルというのは物価の全てが上昇することじゃないのですか?



全く違います。

通常経済活動を超えて、未来永劫景気がよくて、特定のものの価値が上がりつけるという幻想がまん延し、それがさらに判断を鈍らせ、価格が暴騰、引きずられて経済が急拡大したように見えることです。やがて、泡のように弾けます。だからバブルです。

不動産バブル、IT(株)バブル、会員権バブル、古くはオランダのチューリップバブルなんてのもあります。先入観で語らず、ちゃんと勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部だけ上がったのがさも全体のような報道してましたよ?

お礼日時:2022/08/25 06:34

そこからかぁ。



>不動産だけ規制すれば雇用も悪化せず銀行も潰れません。潰したのは日銀の間違った引き締めでしょ?マスコミの煽りに国民も洗脳されて日銀も間違った行動をしてしまった。これが根源じゃないのですか?

あなたの言う日銀の引き締めが、不動産投資の総量規制のことだよ。まさにあなたがいった通り、不動産だけ1年ぐらいだけ引き締めたら、予想に反して経済崩壊しちゃったよ~ってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも銀行の引き締めはとか緊縮はやったら駄目だったよね?

お礼日時:2022/08/25 06:35

多分あなたがわかってないのは、定義に照らして、バブルかどうかを決めるのではないってことです。



バブル崩壊したから、その前をバブルと呼ぶのです。誰も崩壊するなどと想像もできないから、土地、不動産、ゴルフ会員権などを買い漁った。高くても、さらに高くなると信じたから、ローンでクズのような物件を企業も個人も買い漁ったのです。

不動産総量規制でバブル崩壊すると、価値をなくした土地、信用収縮で他の経済も動かず、不良債権で銀行なども潰れたり、金を貸さない。個人も、家を手放し、ローンだけが残り、自己破産、自殺。そうやって崩壊したから、その前はバブルだったと言ってる。全てのバブルは同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産だけ規制すれば雇用も悪化せず銀行も潰れません。潰したのは日銀の間違った引き締めでしょ?マスコミの煽りに国民も洗脳されて日銀も間違った行動をしてしまった。これが根源じゃないのですか?

お礼日時:2022/08/24 13:20

>バブルじゃないから。

消費者物価指数も殆ど上がってないよ。上がったのは株と不動産だけ。

それが破綻したことをバブルといいます(笑)消費者物価指数がインフレになっていないから、バブルじゃないとか、誰一人言っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バブルというのは物価の全てが上昇することじゃないのですか?

お礼日時:2022/08/24 13:21

ニューヨークのビルやハワイのホテルも買収していたよね


今考えてみると、あのまま成長を続けていったら
今頃はアメリカを抜いちゃてたんじゃないかな?

アメリカからの圧力もあったんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカを抜く事はできないけど今より遥かに健全だったでしょうね。一人あたりのGDPは大国の中では現在世界5位だけど健全なら2位にはなってたと思います。

お礼日時:2022/08/24 08:49

>支離滅裂



同じ言葉をお返しします。

バブルが普通だとか、マスコミが崩壊させたとか、歴史も経済も政治もしらない、無知の極みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バブルじゃないから。消費者物価指数も殆ど上がってないよ。上がったのは株と不動産だけ。

お礼日時:2022/08/24 08:46

cpiではなくコアコアcpiですけどね


ついでに 不動産しか上がってないので ただの不動産バブル
健全ではないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産と株価だけが上がっただけなので不動産だけ抑えたら良かっただけですのにね

お礼日時:2022/08/24 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!