アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ナンバーでも普通乗用車ってありますか??

なんか、ネットで検索しても排気量とか全長とかよくわからなくて。
見た目が大きめだけど3ナンバーじゃないから、軽自動車専用駐車場に停めて良いのか?で、今友人と揉めてます。

2人ともアホなので、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、丁寧に教えてくださり大変ありがとうございます!!こちら、少し脳みそが足らないのでいちばんいいねが多いのをベストアンサーにさせていただきます。もう一度よく読みたいと思います。駐車場は軽自動車じゃない場所に停めました。ちょいと理解するのに時間を有します。今のところ、5ナンバーでも軽じゃない乗用車がある、黄色ナンバーが軽の中なの軽。多分、安い軽専用駐車場に停めてはいけないという思考までたどり着いています

      補足日時:2022/08/24 15:35
  • 友人の車は、絶対軽自動車じゃない!あれはコンパクトカーという普通乗用車だ!安い軽専用駐車場に停めたら罰金だ!というところまで頭に入ってきました。ありがとうございます!

      補足日時:2022/08/24 15:54

A 回答 (12件中1~10件)

軽自動車専用駐車場に停めて良いのは、黄色いプレートの軽自動車だけです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思っていました!黄色ナンバーって。4人乗りのぐらいの頭で。友人が3ナンバーじゃないから停めていいんだよ?って。んんん???みたいな。ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/24 15:48

普通、と小型の区分は、排気量のみではなく車両の寸法にもよります。


排気量で判断すれば5ナンバーでも、せり出したバンパーで寸法がオーバーすれば3ナンバーになります・・・もちろん逆も然り。
    • good
    • 0

3ナンバー=普通自動車(普通乗用車)


5ナンバー=小型自動車(小型乗用車)
黄色ナンバー=軽自動車

質問に5ナンバーの普通自動車ってありますか?
回答は無い、上記の定義に反する。

良く、登録車の定義と混同されます。軽自動車以外は登録車です。
ナンバーに封印がありません。

駐車場に対して、軽専用は軽自動車の専用枠です。
登録車(3ナンバーと5ナンバー)は停められません。
他の枠に停めてください。
    • good
    • 2

追補の追補


※80~※99を使用し尽くした場合は
※8Aのように3桁目をアルファベットにするそうです

3 検査対象軽自動車の欄に説明してあります
http://www.daijiren.or.jp/number/img/bunruibango …
    • good
    • 0

車の区分としては、660cc以下の、軽自動車か普通車です。

2001cc以上か、幅が1700mm、長さ4700mmの、どちらかを越えると5ナンバーから、3ナンバーになります。税金は、ナンバーと関係なく排気量で決まります。ちなみに電気自動車は0ccなので、1000cc以下の税金クラスになります。
トヨタ ルーミー、ヤリスなど、5ナンバーの普通車はたくさんあります。同じ車種でも、幅広タイヤのスポーツタイプだけ、3ナンバーになる、スズキ スイフトなんてのもあります。
    • good
    • 0

まず結論としては、


5ナンバーで普通車は存在します。

ですが、普通車は5ナンバーだろうと3ナンバーだろうと軽専用駐車枠には停めてはいけません。


次に、3ナンバーと5ナンバーの違いについてですが、
他の回答者さんで一部勘違いされておられる方がいました。

まず理解しやすいように、普通車の基本は5ナンバーだと思ってください。
そして、普通車の中でも
排気量:2001cc以上
全長:4701mm以上
全幅:1701mm以上
全高:2001mm以上
これら4つのうちどれか一つでも満たしていると3ナンバーになります。

逆に言えば、
排気量:2000cc以下
全長:4700mm以下
全幅:1700mm以下
全高:2000mm以下
これら4つをすべて満たす車が5ナンバー、いわゆるコンパクトカーになります。

ですので、排気量が2000cc(走行性能が高い車種)でも5ナンバーということはあります。
一般的に、車体が大きくなると車両本体価格は高くなりますから、3ナンバーは高級車というイメージがあります。
しかし、今の自動車業界は、車種のモデルチェンジをするたびに、自動車の大きさが大きくなっていく傾向にあります。
冒頭に、普通車の基本は5ナンバーと申しましたが、
現在、まちなかで見かけることが多いのは5ナンバー車よりも3ナンバーのような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!友人の車は、たぶん軽自動車じゃなくて、コンパクトカーだと思われます。先に駐車場に数台同じような車が停まっていたので3ナンバー以外はいいんだよ!って揉めてました。が、罰金三万円だよ?普通のとこにとめようよって事になりました。あれが軽自動車なら…とすごく疑問に思ってしまいました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/24 15:52

追補


軽自動車専用駐車場に停めて良いのは中数字が8と9のナンバープレートを付けた車
中数字が1~7は普通車なので、止められません
    • good
    • 0

ナンバーの色だけで判断できなく、次のとおり



登録地※8※
あ 88-77

上段の登録地に続く3桁数字の中が8か9の場合は軽自動車
5は乗用タイプ 4は貨物タイプを示します
登録地58※のように左が5であっても 乗用タイプ軽自動車
48※は貨物タイプ軽自動車
    • good
    • 0

小型乗用車は、5ナンバー


普通乗用車は、3ナンバー
ボディサイズと排気量で区分されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!軽じゃなくて、コンパクトカーっていう小型自動車って事ですよね?ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/24 15:47

普通自動車です。

排気量は1500cc未満です。白ナンバーです。 軽自動車は排気量660cc未満、黄色ナンバーが特徴です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも、そう思ってました。友人が不思議な事を言い出したので?どうみても軽じゃなくない?って揉めておりました笑。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/24 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!