電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を最近建てた方にお聞きします。
家を建ててみて、こうすればよかった点や、住み始めて気になる点があったら教えてください。

A 回答 (6件)

家は三軒建てて満足すると言います 私は二軒ですが 平屋で段差のないのが


立てたかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家一軒建てました。段差がない平家の良さがわかります!

お礼日時:2022/09/01 13:20

床暖を1階リビングイン付けましたが、2階リビングにの付ければよかった。



家屋のことでが無いですが、ルンバが使える家具に統一するべきでした。
今は、ソフアの下に挟まって止まるので、掃除の時は足を上げる工夫をしています。。
ダイニングチェアも手摺をテーブルに引っ掛けられるものがありますね、そういうのにすればよかったと思っています。
    • good
    • 0

キッチンをもう少し広くしたかった


根本的に、自分で設計したかった。
    • good
    • 2

コンセントは多めに設置



自分は片付けが苦手なので…玄関からリビングが見える間取りを避けるべきだったと反省

トイレは2階にもあると便利(コロナで家族感染避けるため分けて使える事ができてよかった)

キッチン横にパントリーがあれば良かった
    • good
    • 2

トイレは1階、2階にあるのは当たり前ですが、余裕があるなら 電話ボックスくらいのシャワールームが2階に洗面とともにあると 来客や外出が重なったときに 夏便利です。

女の子は特に 髪の毛など支度に時間が掛かります。

お風呂場の上は 空間かベランダに!とにかく深夜のお風呂の水の音やドアの開け閉めはうるさいです。 響きます。

収納がもっと多いこと。 納戸を外に別に置くのではなく 家の一部に
外からドアを開け閉めできるスペースをつくると スッキリします。

庭には水道ホースをつけますが、靴洗いなど出来るように水洗いスーペースをつくると 飼い犬の散歩後手足も洗えて便利です。

ガスや電気の点検は 外からすぐ見えるところに検診メーターをつけること。

慣れない業者だと 洗濯機の水道蛇口の高さが低く 大型洗濯機が入らないこともあります。(うちはそうでしたので、びっくりです)

一番大切なことは 他人の家からプライバシーが守れること。

窓を開けると、 隣の出窓だったみたいな、 長屋みたいな家は要注意です。
両隣の家の間取りを確認してから、自分の家のドア、窓、風呂場の位置(覗いて見えたら最悪)など 決めましょう。 大きな一戸建てなら外壁で
プライバシーは守れますけど。

over
    • good
    • 1

リビングダイニングをあと6畳ほど広くすればよかった


(キッチン、リビングダイニング合わせて20畳)
正方形なので長方形の方がいい

子供部屋をすべて同じ広さにしてあげればよかった
(6畳2間と4.5畳2間)
子供が狭いと不満がる

あと一部屋多く作ればよかった
(あとから住む人が増え、部屋が足りない)

物干しを少なく取り付けたため干し場はあるのに、ベランダに干せない(のちに後付けすることにした)

2階にお風呂のため洗面を2階につけたが、一階にも洗面をつけるべきだった
来客時や帰ってきた時の手洗いに困る
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!