アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう理由でも手を出した方
暴行した方が罪に問われる?


たとえ
こちらが喧嘩を売っても

A 回答 (5件)

侮辱的な言葉を浴びせられたら、名誉毀損や侮辱罪とかありそうですが、動画で撮影するか、第三者が居て証言してくれないと立証が難しい。



その点、暴行は殴るので証拠が残りやすい。

まあ普通、いきなり殴りかかるなんて少ないんだけどね。
電車内でオッサンが女子高校生殴った事件。
臭いと言われたからだそうが、高校生は言ってないと
証言。
いくらオッサンでも理由なく殴る人は少ないから、
ガキに問題があったのがわかります。


臭いのが事実でとしても、何を言っても許されるなら
ハゲ、ちび、デブ、キモいも成立するわけで、
根底はモラルの欠如だと思いますよ。
    • good
    • 1

理由はどうあれ相手に10発入れられこっちも1発でも入れていれば両成敗になる裁判所ではね。

    • good
    • 0

どういう理由でも手を出した方


暴行した方が罪に問われる?
 ↑
正当防衛などが成立する場合であれば
罪に問われません。



たとえ
こちらが喧嘩を売っても
  ↑
どういう売り方をしたかです。

口頭で売った場合であれば、罪に問われます。
口頭なら口頭で返せば良かったのです。

殴って来たのであれば、双方とも
罪に問われます。

正当防衛になる場合は罪に問われません。

お互いに納得してケンカした場合は
決闘罪に問われることがあります。
    • good
    • 0

自分から先に手を出して


相手が反撃した場合、
その理由、経緯での結果においての
判断になるでしょうね。
    • good
    • 0

何とも言えません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!