プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65才のじじいです、母親の介護で第二の人生がありません、皆さんはどうですか?母は認知症で93才、ホームへ入れるお金はありません、私の人生のじゃまをしないでほしい。テレビでこれから第二の人生を楽しもうと宣伝しているのを聞くと腹が立ちます。皆さんは楽しんでいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

第1の人生:生まれてから年金もらうまでの人生。


第2の人生:年金生活。

今は不景気なので、豊かな老後ならぬ貧しい老後の感じですが。
そういう解釈はどうでしょう。

まああくまで解釈の問題。

まあ、もう年金もらうようになれば、いつ死んでもおかしくないし、
コロナ流行で自分もいつ感染して
お迎え来ないとも限らぬから
終活をどう生きるかですね。
    • good
    • 0

自分にとっては、人生は、たった、一度だけ。


第二の人生は有りません。
後悔の無いように、出来る事をして生きています。
    • good
    • 0

父は他界しているのですよね?


●年金収入が少なくても老人ホームは利用できます.
特養(特別養護老人ホーム)なら施設への負担額は少ないと思います.
でも特養は満室状態のところが多いので、有料老人ホームやグループホームに入居して、生活保護で施設費用をまかなうという方法はあるのです.
そうすれば質問者様が施設費用を負担しなくてもよいのです.
※もしも生活保護利用に抵抗感があるなら、おすすめはしないのですが...
困っているなら生活保護の活用をご検討ください.
生活保護について詳しく説明が欲しいなら新規に質問してください.

●●(注意点) 教えてgooで私が回答すると、[お礼]の欄で、追加質問する人が時々いるんですね.
でも教えてgooでは追加回答はできないのでは?
ですから追加で聞きたいなら新規の投稿文で質問してください.
以上ですが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

いやつながっています。

ただ人がどんどん減っていくのです。
生まれた順で人は死なず。

今は國の支給金が微少で苦難連続。

ホームに入れる金を出す人は別にいますか。
    • good
    • 0

64歳のじじいですが


ありきたりのことを書くと
育ててもらったんだから
親の面倒は見るべきかと。

あなたが見ないで誰がみるの?

うちは97歳
で施設に入れてます。
    • good
    • 0

こんばんは。


私が40歳の時に父が、45歳の時に母がなくなりました。
2人とも1年ほど入院してから亡くなりました。
当時、仕事がメチャクチャ忙しかったのですが、休みには必ず施設や病院に行きました。平日は家内(専業主婦)に行ってもらいました。
病院にいる時は、当時は身の回りの世話をする「ヘルパー」さんを頼みました。(病院泊まり込みで24時間見て貰え、患者2人に1人のヘルパーさんで、7000~8000円でした)
施設や病院の費用は一時立て替え、両親の貯金で精算しました。
仕事が忙しく、平日は全く手を掛けられなかったのが、いまでも心残りです。
ちなみに、家内の両親は結婚前に他界していました。
今は仕事も退職し、家内と2人で老後を満喫しています。
    • good
    • 0

お母さまの介護、お疲れ様です。

あなたを大切に育てて下さった分を介護でお返しをする事が出来て良かったですね。一人で頑張らず、福祉の支援も頂いてはいかがでしょうか。あなたはまだまだお若いですよね。介護の先に素敵な第二の人生が待っていると思います。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

人はときに視野が狭くなります。

今の状況でも幸せは無限に獲得できるのに、不幸しか見えなくなります。
たとえば生活保護受けるのに死ぬほど苦しみを感じる人がいるみたいですが、いざ受けてしまうとこんな有難い制度ないとしみじみと言う人います。
この世界の数十億の中で「ともまつ」はたった一人しかいない。
世間体気にしても、世間がなにかしてくれますか?「ともまつ」は唯我独尊
で生きればよいのです。いろんなもん利用してください「ともまつ」を幸せにできるのは「ともまつ」しかいないのですから。
    • good
    • 1

施設入れなさい

    • good
    • 0

介護しなくても第二なんかない。

死ぬまで働く覚悟。40代
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!