アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教は何故存在するのですか?
幾ら祈りを捧げたところで神は戦争も飢饉も疫病も解決しない。
人類の文明を発展させ、幸福へ導いてきたのは宗教ではなく、科学やテクノロジーだ。

それが分かり切った今も尚、阿保の一つ覚えの様に神だの死後の世界だのとありもしない幻想世界に浸っている人間が絶えないのは何故でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

それだけ、わらにでもすがりたいという


需要があるのでしょう。
それが金ずると、巻き上げる商売が横行する。
何がサタンだと、思いますね。
    • good
    • 0

人が赤ん坊のころは、自分では何もできず


食べ物、排せつ物の処理、暑さ寒さからの保護など、
すべて母親に依存していました。母が世界であり
神だったんです。

そのころの、何の悩みもなかったころを取り戻したいという
欲望をずっと持っています。
つまり、絶対的な存在に身も心もあずけてすがりたいという
欲望です。これが宗教なんです
    • good
    • 1

この世には神も仏もありません。


選ばれない側の人間に取りつくのはせいぜい
貧乏神と死神くらいなものです。
    • good
    • 0

そういう古い思想を植え付ける悪に依り 分からなくなってるだけです・・



「神だから 手出ししない」

この意味が解かる様に 心を成長させて下さいね
    • good
    • 0

はい??



宗教なくして、科学やテクノロジーの発展、今日のような社会や、これからさらに世の中をよくしていこうという動機は生まれないでしょう。
    • good
    • 0

本来は、欲望や動物的な衝動を制御する手段のひとつとして生み出されたもの。


基本的に、ヒトなんてちょっと未来の事を想像できる動物にしか過ぎない。直近の利益しか見えないジャングルのチンパンジーと一線を画した生物として生き残っていく為に、いくつか設定した慣習のうちの一つです。
まぁ、それを悪用する人達が多いのは確かですが・・・
    • good
    • 0

合格したい、当選したい、一命を取り止めたいなど、



自分の力ではどうにも出来ないことがあるからです。

そのどうにも出来ないことを何とか実現したい想いが宗教なのです。

そうしないと夢も希望もないからです。
    • good
    • 1

都市伝説的観点を交えて伝えると神の存在はあるらしい。

ただ3次元には無く他の次元に存在する。自分は宇宙人こそ神だと思ってたんですがそうではないらしいです。そして人の形をしておらず意識として存在している。霊なんかも他次元の存在ですね。ちなみに宗教を信仰していることで亡くなった後の位が他の意識体よりも高いとのこと。引き寄せの法則なんかはポジティブなこともネガティブなことも人の想いが真実を引き寄せます。神頼みなんかもきっと引き寄せの法則と同じなんじゃないかな。
    • good
    • 0

現世が夢・希望を抱いても


裏切りが目立つため抱かれる世界。

まぼろし・絵や映画などで表現された世界。
神や閻魔と鬼か天使の
住む世界の出来事で
来世・あの世という言葉で
呼ばれる世界の出来事ですね。


目で現物は見えず。
感覚的にあると
思える世界
多くは空想と
呼ぶ人多し。

人は天(空)や地下・虹の彼方に
あるという。

丹波哲郎が大靈界、
地獄
天国
異界
異次元世界
などと表現した
世界の
出来事。
    • good
    • 0

日本が軍事増強したら反対する連中いてるが、あいつらは理想論振りかざすバカです‼️中国北朝鮮のスパイです‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す