プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、乗る予定だった飛行機がキャンセルとなりました。理由は「落雷による機体メンテナンス」とありました。
毎日飛んでいる路線ではなく、おそらく一つの機体を週に何回か往復させていると思います。

あとで調べてみると、月曜夜出発の便は飛んでいましたが、前日日曜夜の便はキャンセルでした。私が乘る予定にしていたのは水曜夜発の便でした。

飛行機の被雷は頻繁に起こるのかわかりませんが、私の便がキャンセルになったのは、実は被雷ではなく、客が少なかったからでは?と疑い始めています。

もし、被雷が本当なら仕方ないと思うのですが、出国前の陰性証明もパーとなり取り直し、予定していた全てのものが支払いもそのために費やした時間も無駄となり憤っています。

A 回答 (6件)

キャリアが乗客数の少なさでフライトキャンセルするのは、異常に利益にならない場合で、感覚的には充足率が半数を大きく下回るようなときですが、LCCだと客単価が低いので、慢性赤字路線だと判断基準はシビアになりがちかもしれません。

でも、お聞きする範囲では、むしろ機体の状態が定常的に悪いのではないかと思います。LCCはやりくりする余剰機体が殆ど無いので、具合が悪い機体が割り当てられるとキャンセルは増える傾向になります。

もともとトラブルが多い機体であったのか、赤字で採算が厳しい路線であったのかは、半々な気もします。もちろん、両方であれば、キャンセルもさもありなんで、某バングラデシュの便なんかはナショナルキャリアでありながら、そういう状況でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答を頂きまして、大変感謝しております。

落雷による機体のメンテナンスは仕方ないことと認識しつつ、その後の対応の様子から実は嘘では?と感じ始めてここで質問させて頂きました。

私の路線は、他路線より後にできた路線で、まだ認知度が低く、在住者も日本のLCCが来ていることを知らない友人も多く、慢性的に赤字だと思います。
友人の知人がその路線で日本に帰国した時も、機体は大きくて立派だったが30人くらいしか乗っていなかったそうです。(3席あたり一人の列か誰もいない)

キャンセルになったのは水曜夜発で、次の金曜夜発の便はもともとある程度人が入っていました。
先週日曜、水曜の便がキャンセルになった後、その後の便の値段がつりあげられ、私が振替したくても満席だと言われました。
昨日出発の便も非常に高い値段で最後は売っていました。

色々と参考になるご回答を寄せて頂きましたことに、重ねて感謝申し上げます。

キャンセルはありえることで、キャリアは行きと帰りの両方で考えます。

「客が少ないな」とか「払い戻しした方が得だな」となればキャンセルもありました。実より名を取るとか、まぁ信用ですね、それを重視するキャリアは目先の損に過敏に反応しませんけど。

被雷は修理が要るので、本国でするか、今機体がある外国でするかで違います。例えば日本で修理するとなるとJLとかNHに依頼することになりますが、余力がなければ待たされますし、依頼したが待てないのであれば、客を乗せずに本国に回航することもあります。

何にせよキャンセルの理由は客の納得を得る必要はなく、契約に従った後始末をすれば、それでちゃらです。

修理歴は公開されていません。航空機事故になれば、そこの国の航空局やら、NTSBやらBEAが強制提出させます。また、その航空機を中古で購入した会社は売主に要求するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>修理歴は公開されていません。航空機事故になれば、そこの国の航空局やら、NTSBやらBEAが強制提出させます。

なるほど!

>例えば日本で修理するとなるとJLとかNHに依頼することになりますが、余力がなければ待たされます。

上記の会社が出資した新しいLCCなので、まさかこんな対応するとは夢にも思わず、日本だから大丈夫だと信頼して購入してしまったのです。

>キャンセルはありえることで、キャリアは行きと帰りの両方で考えます。「客が少ないな」とか「払い戻しした方が得だな」となればキャンセルもありました。

そうです。その日の往復便キャンセルだったのですが、かなり空いていて、確か3・3・3列の席に2,3人。窓に接していない中の3席は、ほぼ誰も入っていませんでした。
他の日はもう少し混んでいて、私は空いているのでよい、と思い予約しました。

あとで調べてみたら、ほかの路線(ホノルル、ロサンゼルスなど)は一切キャンセル出ていないのに、私が利用しようとした路線だけが週に2往復キャンセルしていました。それはどちらも客数が少ない日でした。

今後、その航空会社を使うことはないと思いますが、今回色々と勉強になりました。

大変参考になりました。心より感謝申し上げます!

そ~か~。

これは同情します。何とかならんもんかね。詐欺だな。詐欺。
    • 0
この回答へのお礼

欠航って利用者側からしてみれば緊急事態のようなものだと思うのですけど、それに対して何のフォローもない会社というのは初めてです。
これまでの航空会社はすぐに何らかの対応がありました。

ここで営業妨害するわけではありませんが、せめて同じ思いをする人が今後出てほしくないです。

特に自国日本の航空会社なので、利用者は日本人が多いと思いますし、英語版のその会社のクチコミも読んだら、もう恥ずかしいくらいボロクソに外国人に書かれていて、当然だと思いました。
このキャンセル事件に限らず、対応全般がおかしいのだと思います。

金銭的には支払った代金は払い戻しされると思うので、法律違反ではないのですが、「知らねーよ!」(そういわれてないけどそのように感じました)
みたいな態度に悪意さえ感じます。

おゎ!それは、辛い!全てパーになったの?

• 0
この回答へのお礼

航空券を購入した代金だけ戻ってくると思いますが、まだ払い戻していません。無駄になった陰性証明の代金、新たに受けたPCR検査の代金は一切戻ってこないそうです。

ただお金の問題というより、実質対応窓口がない!というのは初めてだったので、こんな話ってあるのか?と驚きました。
他のLCCでは、振替便の案内とか、電話での問い合わせ窓口とかあったと思うのですが、チャットもメールも返答があまりにも遅すぎて話になりません。

私は自宅があるのでホテル代は必要ありませんが、同じ便で帰国するはずだった旅行客は、本当に大変だったと思います。ホテルを予約なんかとてもあの航空会社がやったとは思えませんし、代金も支払うわけがないと思います。

購入するときに「キャンセル保険」というのを妙に宣伝していたので、今思えばもともと怪しげでした。悪質な会社に引っかかってしまったのだと思います。(でも親会社はナショナルフラッグなんですよね・・・・・)

乗客が少ないから間引き運転にあたった?のではないなら、従業員(パイロットやキャビンアテンダント)が夏休みやコロナで休んでいて人がいなかった?とかかもしれません。
週に4便あるうちの2便が欠航になっていましたから。

No1です。

>どこかにそういう事実が書かれているものがあるか?

そもそも公開されていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答を頂きまして有難うございました。
被雷したという情報は、公開されるものではないのですね。

ど素人なもので、何日も修理にかかるほどの落雷だったなら、ニュースにでもなる?と調べてみたのですが、どこにもありませんでした。

なぜ疑わしいと感じたかというと、キャンセルの対応がおかしいのです。
私は海外の自宅と東京の間を、コロナ禍前までは年に5回以上は往復していました。その他、仕事や旅行などでも頻繁に飛行機を利用しています。
キャンセルや遅延は、ここまで色々な航空会社で経験しています。
落雷が理由ならキャンセルは仕方ないなと最初は思ったのですが、問題はそこではなく、キャンセルの対応が驚愕するほど変なのです。

キャンセル通知は、メールで前日(23日)の午後3時に来ていましたが、出国前の仕事や雑用で忙しくしていて、気が付いたのは夜でした。(出発は24日夜)

乗る予定にしていた便はLCCです。
ここまで何度か利用していた親会社(FSC)の便に多少の追加料金を支払うことになっても、陰性証明が有効なうちに振り替えたい、というメールをすぐに送りましたが、その日待てど暮らせど返答はなく。(翌日昼頃「日曜の自社便なら空いています」ときていました)
ウェブサイトのチャットで問い合わせても、何度やっても反応なし。
諦めて出発予定だった当日、直接交渉しようと、電車に乗って空港のカウンターに行くも、社員が一人もおらず(欠航なので休暇でもとっていたみたいです)。何も出来ず自宅に戻りました。

不気味なまでにおかしいので、航空会社の口コミを探してみたら、やはり私と同様に同じ日に困った人の書き込みが幾つかあり、全く同じ感想でした。
10万円支払って窓口で他社便の航空券を買って帰った人もいました。

私ももうその航空会社を利用するつもりはなく、数日後の他国の会社便を予約しました。陰性証明は取り直しとなり、費用の弁償はないそうです。(次も陰性だという保証はない)

LCCだけれども日本の会社だから安心だと考えた自分が恥ずかしいです。(新しくできた会社なので、どんなものか初予約でした)

「貧すれば鈍ずる日本」を実感した事件でした。

それは大変でしたね。

せっかく準備していたのにそれが全部無駄になったわけですから。

国際線の飛行機は往復だけではなく、あちらこちらの路線をまわしています。ですので飛行機が予定通り動かなければ、とたんにダイヤがくるってしまいます。

したがって通常は「客が少ない」という理由でフライトを取りやめることはしません。ですので被雷によりトラブルが生じた可能性があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
私が知りたいのは被雷歴についてです。どこかにそういう事実が書かれているものがあるか?ということです。
よろしくお願いいたします。