プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は何人でも男を選ぶことができますが、母親は 1人だけで、その1人が子どもを生むので、母親こそ主です。
す。
女性は男を自由に選ぶことができるので、母体ではなく男を天皇に選んだら、誰の子か分からなくなるので厄介ですよね?

A 回答 (9件)




女系天皇

絶対ダメ。
    • good
    • 0



絶対ダメな世界

女ではだめです。
    • good
    • 0

確かに、哺乳類や鳥類は雌に選択権が有りますね。


動物学的に、子孫を残す事であれば、その方が宜しいのでしょうね。

人間は他の動物と違って、蓄財する行為が有ります。
天皇家になれば、権益や畜財は膨大な物になります、相続を巡って、
兄弟姉妹が争い、収拾がつかなくなり、果ては、国力が弱り滅亡に
繋がる事も有ります。
天武天皇の時に、後継者争いに終止符を打つべく、皇太子制度を
作ったのです。
又、生まれたのが誰の子か解らないといけないので、中国では傍近くに
仕える男を去勢して宦官としたり、女だけの後宮を作りました。
徳川幕府は大奥を作りました。
天皇家は後宮などを作ませんでしたので、世界最古の小説「源氏物語」
の様に不義密通で生まれた皇子が天皇になった可能性が無きにも非ず
なのです、時々、世間を騒がす説が生まれる素地になってます。

ローマ帝国の5代皇帝ネロの母親は、皇帝候補を毒殺しまくったので、
子供がいなかったネロが死ぬと、皇帝の血筋が絶えてしまいました。
    • good
    • 0

女性は何人でも男を選ぶことができますが、母親は 1人だけで、


その1人が子どもを生むので、母親こそ主です。
 ↑
そうです。
だから、天照大御神であり、卑弥呼
だったのです。



女性は男を自由に選ぶことができるので、
母体ではなく男を天皇に選んだら、
誰の子か分からなくなるので厄介ですよね?
 ↑
だから、古今東西いつでも
どこでも女性の貞操には厳しかったのです。
    • good
    • 0

それはユダヤ教の考え方です。


日本の天皇家はユダヤ教ではないのでそういう発想はしません
    • good
    • 0

「男系男子」と書いたが正しくは、「父系男子」ね。


生まれた子が女だった場合、特定遺伝子は引き継がれない。
    • good
    • 0

古代以前はそうでした。

だから日本でもアマテラスオオミカミや女王卑弥呼のように女系・母系の統治方式が可能だったし、世界中にそういう例があります。

しかし、農業ができるようになり古代文明が始まると状況が変わります。
どのように状況が変わったかというと、農業生産人口よりも作られた作物で暮らせる人口の方が増え《農業に携わらない人たち》がたくさん生まれたことです。

これにより何が起こったかというと、武装化と武装した集団をまとめた支配層の出現、それによる戦争の始まりです。

武器を使って大規模な戦争が行われるようになると、実は「女性は男を自由に選ぶことができる」というのが変化します。

ウクライナを見ても分かるように、占領した側が武器を使って脅して、女性をレイプすることが可能になったからです。

このようなことが多発するようになり、古代社会では「自分達の社会(民族や国家)を守り、他民族の侵入や支配を許さない男性たちの方が女よりも偉い」ということになり、女から「男を選ぶ自由」が失われていったのです。

天皇制もこのような古代の社会維持方式や社会秩序に則っているために「男系維持」で現代まで来ているといえます。

>男を天皇に選んだら、誰の子か分からなくなるので厄介ですよね?

そうならないように、天皇などの君主の子供を身ごもる女性たちを集めた後宮という制度が作られました。
 後宮内に入れる男性は君主だけ、他の男性は後宮の女性を見ることもできませんでしたし、どうしても男性が必要な場合、一物を切り取った宦官が対応しました(アジアでは宦官が一般的、欧州でもルネッサンス前は存在した)

宦官なら女性をはらませることがないので、利用できたわけで、このような仕組みを作ることで「確実に天皇の子」を産んだわけです。
    • good
    • 0

遺伝子の一部が、男系男子にのみ引き継がれるものがある。


だからこそ、男子にこだわるのです。
女系天皇は過去にいたが、男子が継承可能になれば、交代しています。
    • good
    • 0

女が男を自由に選べるのですか。


それが皇室の話ですか。
ずいぶん、ふしだらな女が皇室を支えていることになりますね。
そんな女に皇室を任せることできません。

天皇と皇后のペア、これでいいのです。

主は当然、男の天皇です。

質問者さんは何が不満で、こんな変なコーナー造ったのかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!