プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 写真で独立したものです。
営業ツールのひとつとして自分のサイトを立ち上げたく思っています。
そこで質問なのですが、皆さんはコピー防止のためにどのような対策をとっているのでしょうか?

カメラマンのサイトを見る限りFlashを使っている方が多いようです。Flashを使うメリットは?????(Flashをよく知らないもので。。。)

また Flashなしのサイトで自分の写真が公開される場合、何かいい対策法はありますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

著作権があることと、コピーできることは、ちがいます。

著作権がコピーして二次使用することを保護しています。

いい作品を発表してください。コピーして,クライアントにプレゼしますから。決まったら,連絡します。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか。。。 ありがとうございます~。泣
著作権の事で質問したのに
思わぬところでみなさんの応援をいただいているようで、感激してきました。

おかげで力も湧いてきました。
正直 撮影料たたかれてばっかりで少しへこんでたんですよ。。。

明日からも頑張れそうです!!!

うちも作品などを載せて営業ツールとしていますが、モニタに写る物全て、勝手知った人間であればコピーなりできますので、同業者なので意味は分かりますよねぇ?

特に対策は取っていません、あまり大きな画像にならないようにしていますが、これさえ処理すれば印刷に使えますのである程度はあきらめるしかありません。

Flashにしても同じことなんで、そんな閑があったら少しでも多く写真を撮ってそれを人に見せることですよ。

がんばってくださいねぇ
    • 0
この回答へのお礼

>そんな閑があったら少しでも多く写真を撮ってそれを人に見せることですよ。

ハハ。まさにその通り。手痛いアドバイスありがとうございます。
そうですね。逆にがんがんコピーされるくらいいい写真撮らなきゃダメですね。さらなる修行にはげみます。ありがとうございました。

残念ながらネット上での著作権は無いに等しいのが現状かもしれません。

さまざまな工夫によっては不正コピーのリスクを多少減らすことは可能ですが「完全に防止する方法は無い」と言えるのではないでしょうか?
そんな中で最も有効的なのがフラッシュムービー内に埋め込む手法だといえます。画像自体はパソコン内に保存されないので二次利用が難しくなります。

不快な思いや無用なトラブルに巻き込まれることが無いようにするためにもFlashの利用をお勧めします。
ただし、これも Print Screenなどで簡単にコピーできるのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

なるほど 皆さんFlashでサイトを公開されている理由がわかりました。
Flashは難しそうで 多少腰が引けているのですが
不快な思いを減らすためにもやはりFlash少し頑張ってみることにします。

後はネットを利用する方の心ない行為が少しでもなくなる事を祈るのみですかね。。。。

>写真データを素材とてダウンロードさせない為だと思>われます

自分もずぶの素人なのですが、画像への直リンクを防ぐ。という意味合いではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

Flashを使う理由は、写真データを素材とてダウンロードさせない為だと思われます。

Flashなしで公開する場合、画像に自身のコピーライトを入れるのは無論、画像をいくつかに分割し、素材として無断利用しにくくさせるJavaScriptを使って、右クリックを禁止(ダウンロードメニューを表示させない)など工夫が必要です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

Flashについての知識がほとんどなく、“写真データを素材とてダウンロードさせない為だと思われます。”の意味するところが今ひとつ理解できないのですが。
Flashで画像をUPするということはどういうことなのでしょうか?確かに右クリックでは画像のダウンロードメニューが出てきませんね。

それと“JavaScriptを使って、右クリックを禁止(ダウンロードメニューを表示させない)など工夫”につてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

• 0