電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「妻想いの旦那」について疑問です。たとえば妻がちょっとした病気・怪我をした(大きな病気とかではない)時に、
・妻が「ついてきて」って言ったら、一緒に病院についていって、病状とかを一緒に医者に相談する旦那
・妻が「ついてきて」っていっても、家族のために仕事に行って稼ぐ旦那
は、
どっちが「妻想い」になると思いますか?
(ちなみに質問者は独身です。なのでフィクションです。)

A 回答 (8件)

後者は妻のためじゃなく、夫の自分のためだ。


その言い訳は家庭を壊しかねないからね。
離婚に至る理由の一つがそれ。
例、、、
夫が
「妻のため、子供のため」
と、子供の世話もせず、残業残業で自宅に居ない。
日曜日は
「疲れた」
「(家庭のため)(頑張って)休日出勤」

仕事で稼ぐ=自分の保身が多大に含まれるはずだ。
勤務先で今の立場をキープしたい、なども。
もちろん面倒くさい、もあるだろう。
もしそうでなければ、単にカネだけの問題なら、妻が働いて夫が主夫してもいいよね。
だがその言い訳を吐く男はそれをしない。

○大きな病気とかではない時に
○妻が「ついてきて」って言った

蚊に刺されたわけじゃなし、大きな病気かどうかは診察を受けないとわからない。
問題が大したことではない、と初めから自分で決めてしまう、自分が正しいと思ってしまう。
症状の大小じゃなく、妻は不安なわけだ。
不安と仕事は比較できない。
そのとき配偶者として取る行動を考えればわかる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/03 23:54

前者に決まっています。



たとえたいしたことがない場合でも、
そういうときは
理屈抜きで、前者を選ぶのです。

そうすれば、嫁さんは、大切にされている
と錯覚、いや信じてくれます。


男はね、こういうときに理論的に
考えて行動してしまうので、嫁さんの
感情と齟齬が生じるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/03 23:56

おはようございます。


私の体験から(自家用車を保有しています)。
・現役時代妻を病院に送りとどけたのは2回。
 出産のため入院するので、病院まで送りました(1子、2子とも)。
 有給休暇を使いました。
 その他1~2回、病気をした事がありましたが、タクシーで病院へ。
 私は仕事に行きました。
・退職後。
 入院した事が2回。何れも病院まで送りました。
 通院時、しんどそうな時は送りました。
 自分で自転車に乗れる時は一人で行ってもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/03 23:56

「ついてきて」って言わなくても、心配だから着いて行くよって休んじゃう旦那様だと、愛されてるなぁと思うだろうな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/03 23:56

妻が必要としている手助けを


必要としている時にしてあげるのが
妻想いの旦那です。

そう言ったマインドで普段から接していれば

例えば仕事で今日は休めない日だから
ごめんね!!となっても
怒る人はいないのではないでしょうか…?
    • good
    • 1

前者



後者は昭和の家庭は犠牲にしろ、24時間働けますか精神です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに後者は家族思いとはいえませんね。

お礼日時:2022/09/03 23:57

補助が必要で1人で歩けないようだったら付き添うべきだと思います。



有給使うなり1日くらい休んでも大丈夫だと思うし来て欲しいと言われてるなら着いていってあげてほしいな。

でも些細なことでもついて来てって言う人はちょっとね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/03 23:57

前者が妻想いになります。

病院に一緒についてきてくれる旦那さんは、心強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、ついてきてくれる旦那さんだったら普段からも心強いですね。

お礼日時:2022/09/03 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!