電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者スポーツ指導員(初級)・レクレーションインストラクター、この2つの資格は持っていると、何か就職してから役にたつことはありますか? 
私は、知的障害者施設に就職を考えているのですが☆
また、二つとも、登録料として、毎年お金を納めなければなりませんよね。また、働く都道府県ごとに登録をしなければならないそうですが・・・
授業で、履修しよか迷っててアドバイスください!

A 回答 (1件)

15年間、知的障害者施設の職員をしていた者です。

さて。申し訳ないんですけれど、はっきり言いますネ。

役に立つことはほとんどありません。
無用、とさえ言い切ってしまってもよいかもしれません(^^;)。

施設の中で、というよりも、公民館活動とかYMCA活動のように、地域の中での障害児者サポート(主にボランティア活動)に役立てるのが、これらの資格の趣旨です。
パラリンピックとかスペシャルオリンピックへの出場を常時考えているような施設ならまだしも、大半の施設は、日常の重度障害者の介助で精一杯。とても余裕がありません。

介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・言語聴覚士などの国家資格、社会福祉主事・児童福祉司などの任用資格の取得をめざしたほうがはるかにベターです。
(というより、これらの資格でなければほとんど意味がありません(^^;)。)
言い替えると、福祉系の専門学校などの中には、実は、これらの資格さえ取れない学校が少なくないので十分に気をつけたほうがよい、ということになりますよ。

私だったら、まず履修はしないと思います(^^;)。
何かしら役に立つことはあるでしょうけれど、就職してから実際の現場に直結する資格を考えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱしそぉですよね。あまり、使い道がないと聞いていたので。。社会福祉主事と社会福祉士基礎受験資格は履修しています。将来、仕事と結び付けれるよう頑張ります。