この春、高2になる女の子です。

さっそくですが、私の肩には生まれたときから蒙古斑(?)と呼ばれる青黒いアザがあります。お母さんには「赤ちゃんの印だから、まだ赤ちゃんなのね。」と言われ、お姉ちゃんからも「まだアザがある~!笑」と言われて、悲しくなります。
大きくなれば消えると言われてきましたが、辞書とかには生後半年くらいで消えると書いてありました。
確かに私は甘えんぼなところがあり、もしそれが赤ちゃんの印と関係しているのだったらすごい恥ずかしいし、ノースリーブの服とかも着たいのに恥ずかしくて切れません。
どうしたら、蒙古斑を消すことが出来ますか?
小さい頃から悩んでるんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お尻以外の場所にできる蒙古斑は『異所性蒙古斑』と呼ばれ、お尻にできる蒙古斑と比べ、自然消腿しにくいようです。

蒙古斑に似ているもので、『色素性母斑』と呼ばれ、俗に言う『青あざ』『赤あざ』『黒あざ』の中の青あざの可能性もあります。診断、治療は形成外科で行います。レーザー治療や手術などがあります。okusさんの肩にあるものが何か、まず形成外科に受診されるといいのではないかと思います。治療が必要・もしくは希望されるなら、外表面上の事ですので、ご自身が信用信頼できるドクターの元で行った方がよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0

おしり付近以外のところにできる蒙古斑は蒙古斑とは言わないものもあるらしいです。


おしり以外の部分にできた蒙古斑は、自然にはあまり薄くならないらしいです。また、肩などにできた蒙古斑もどきは、自然には治らないとかかれていました。病院で、レーザーなどを用いて治療するしかないみたいです。
参考URLに私が書いた内容のことが記されていました。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q03.html
    • good
    • 0

私は医師ではありませんので、ご自身で判断なさるという前提の上で…



下記URLは形成外科の医師の方のホームページです。
青あざの部分の記述が仰る状態に近いようですので参考になさってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/aza. …
    • good
    • 0

蒙古斑は普通は自然に消えますが、確かに大人になっても残る人もいます。

治療としてはレーザー治療が最適だと思います。
ただし、診断が大事ですから皮膚科受診をされて、治療法をご相談されてはいかがでしょうか。治療にかかる経費も充分にお聞き下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は男ですが、ふくらはぎに縦8cm、横2cmの褐色のあざがあります。ズボンをはいてしまえば見えないところなので、悩んだ事はありませんでしたが。

下記のHPによれば、いわゆる蒙古斑は「赤ちゃんの腰からおしりにかけて現れる青色」とのことですので、質問者さんのものは違うのではないでしょうか(専門家ではありませんので詳しくは分かりませんが)。

こういうのはあまり本人が気にして無理に隠そうとすればするほど、人が気にする以上に自分ばかりが気にしてしまうことが多いものです。
女の人だし、見えるところなので仕方ないかもしれませんが、私の回りでもあざがある人は何人もいますし、あまり気にしなくてよいと思いますよ。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~myrte/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人に蒙古斑はありますか?

蒙古斑はモンゴロイドだけに表れる特徴ですよね?私達日本人はモンゴロイド。韓国人も中国人もモンゴロイドですよね?だから蒙古斑ありますよね?とある人に「中国人には蒙古斑はない。」と、言い切られて、そんなはずはない!!と、思いながらもものすごく気になっているんです。誰かご存じの方教えて下さい!!

Aベストアンサー

中国人と言っても50以上の民族がいますので一括りにはできませんが中国人の中心である漢族には基本的に蒙古斑はありません
そもそも漢族はモンゴロイドではありません
ただし元の時代も含め何百年も異民族が支配していた時代もあり多かれ少なかれ混血していますので漢族でも蒙古斑がある人も結構います

ちなみに韓国人はモンゴロイドなので蒙古斑があります
黒人や白人にも蒙古斑のある人はたまにいるそうですよ

Q女子の豪快くしゃみは恥ずかしいの?

女子って男性達の視線を感じると、くしゃみを我慢しようとするか、おとなしめのくしゃみするけど、そうでない男性視線からはまず遮断されていると思われる、あるいは男性視線を感じない!?って時に限って、豪快なくしゃみをする傾向があるように思います。
大変失礼な話ではありますが、別に女子だからといって、男性視線関係なく豪快なくしゃみを恥ずかしがる必要など無いと思うのですが…(泣)
世の男性の中には、女子が大声でくしゃみする姿を見るのが好きという人はザラなのに…(泣)
当然、更衣室などを覗くのとは全然違う訳だし…(T_T)  かえってそういうタイプの男性が、欲求不満ストレスが積もって不健康になりかねないと思うのですが?
如何でしょうか?

Aベストアンサー

豪快なのが好きな男性もいてるでしょうね 嗜好は千差万別ですし
でもね そんなのは女性には関係ないんです。 ダイエットもそう 女性って細いほうが可愛い きれいって思っている人が大半ですが 一般的な男性は少しぽっちゃりしたほうが ってのが大半です。
一緒に食べに行ってダイエットしているの って言って サラダしか食べない方と ガッツリ食べる方と 見てて気持ちがいいのは後者ですよね。 もちろん体系も関与しますけどね
女性の中での女性像ってのが くしゃみは 「くちゅん」って可愛くするほうが可愛いって思っているんだと思います。


ある意味こうあるべきって言う崇拝に近いのがあるのかもしれませんけどね。

Q小さな手の甲に蒙古斑が・・

こんにちは。5歳になる男の子と生後8日目の赤ちゃんのママです。 上のお兄ちゃんの時にはあまり気づかなかったんですけど、生まれたばかり赤ちゃんの手の甲いっぱいに蒙古斑ができてます。おしりの蒙古斑は消えるけど手の甲の蒙古斑もちゃんと消えてくれるのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは。1歳2ヶ月のママです。
おしり同様、消えるそうです。

うちの子は背中と足首にありますが、出産したときお医者さんに「消えますよ。」と言われました。

Q花粉まだありますか?

東京住みです

Aベストアンサー

こんにちは

多少あるようです
くしゃみも出ますし
鼻水も出ます

Q大人なのに蒙古斑!?

彼が私のお尻を見て一言。。。
「これ蒙古斑じゃない!?」

蒙古斑って赤ちゃんのお尻にできる青痣みたいのですよね?
まさかぁと思って鏡で確認したらほんとに痣がありました!!
今28歳ですが、今まで全く気づきませんでした・・・。
ほんとに蒙古斑かどうかはわからない(ただの痣?)のですが、
消す方法、薄くする方法ってありますか・・・?
今更ですが、温泉とか銭湯に行きづらくなっちゃいました(^-^;

Aベストアンサー

蒙古斑は、一説によると「4%くらいは成人しても消えない」そうです。

4%といえば25人に1人です。

2~30人くらい一度に入れるスーパー銭湯なら、1人くらいは居るって計算になります。

余り気にしなくても。

Q花粉症の症状はまだ出ませんか?

10年前くらいから花粉症です。しかし今まで医者などにいったことはなく、つらい時期を過ごしていました。

今年はすごいぞと聞き、2週間前に初めて医者にいきました。血液検査の結果、スギ、ヒノキのアレルギーだそうで、飲み薬をもらいました。
また、2ヶ月くらい前から、「甜茶しそエキス」というサプリメントも飲み続けています。

外へ出るときは必ずマスクをして、家にいるときも極力窓を開けません。掃除機は念入りに毎日かけています。

まだこれといった症状は出ていません。
これは、花粉はまだ飛んでないからなのでしょうか。
それとも、処方箋やサプリメントの効果なのでしょうか。

埼玉に住んでおりますが、花粉症の方、まだ症状は出ていませんか?

それから、医者からもらった薬などは、
症状が出る前から飲んでいたほうが、効果があるのでしょうか。
それとも、症状が出てからの方がよいのでしょうか。
(医者に聞けといわれそうですが・・^^;)

花粉症の皆様の、現在の状況を教えてください。

Aベストアンサー

神奈川に住む花粉症患者です。
以下は医者が言ってました。

>これは、花粉はまだ飛んでないからなのでしょうか。
それとも、処方箋やサプリメントの効果なのでしょうか

効いたかどうかは結果論なのでまだわからないと思います。薬を飲んでも万人に症状抑制効果が現れると言うわけでもないそうです。
ちなみに花粉はもう、少しずつ飛んでるそうですよ。
で、その少しでも、ちりが積もって山となり、潜伏期間になってるかもしれません。

飲み薬は症状がでる前から(と言うか、シーズンに入る前に)飲んでないとだめだそうです。症状が出てからだと、効き目は薄いとかいってました。

Q蒙古斑って...

私には蒙古斑があって、たぶんもう消えないと思うのですが、蒙古斑て遺伝したりしないんですか?子供にできないか不安です。消えるのだったらいいんですが、顔にできたりとかしないか心配です。

Aベストアンサー

遺伝します・・・というのは、あなたに、まだ消えないものが残ってるから・・・というのではなく、あなたが、黄色人種であるいじょうは・・・という意味ですよ。
ちなみに、あなたのご両親は、たぶん、今は(あるいは、あなたが誕生する頃は)蒙古班は、なかったですよね。でも、あなたには、出てきた・・・・。
遺伝と、いうべきか、人種(皮膚色)によるものです。
ですから、あなたにお子さんが出来た時も、蒙古班は出るでしょう。
そして、まれに濃く出て消えないものがあったり、背中や、おしりだけでなく、ほかの部位に出たりするようですね。
お子様に、もし、濃いものがでたとしても、それは、あなたのせいでは、ないですよ。

Qまだ、杉花粉飛んでますか? 

まだ、杉花粉飛んでますか? 09年04月08日現在

だいぶ、症状が治まったのですが、みなさま現状はどうでしょうか?そろそろヒノキだといわれていますが、杉アレルギーの私ですが、鼻水が止まってません。

花粉症暦3年で、鼻炎薬を飲まずには、やっていけないほどの症状のものです。
杉以外のアレルギーが反応しているのかなと思っていたりしています。

※ 回答者の方は、できれば地域と症状の程度をあわせて教えてください。

Aベストアンサー

多少目がしょぼしょぼしています。
都道府県の地域ごとの花粉情報は次のサイトで確認できます。
http://weathernews.jp/pollen/
右側の都道府県名をクリックすれば各地の花粉情報がわかります。
また都道府県のHPにもさらに詳しい花粉情報が載っていたりします(東京都、その他)。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/

アレルギーは大気汚染物質や化学合成食品添加物や(医療機関の)抗生物質の使いすぎ、家庭内のハウスダスト(ダニの死骸)などが複合して、起こるようです。年々アレルギーの人が増加しているのが実情ですね。
中国や朝鮮半島からも大気汚染化学物質をまとった黄砂や浮遊微粒子が飛来しますので気象庁の黄砂情報もご覧になって、アレル源となる黄砂の飛来にも備えた方がいいですね。日本の大気汚染の7割程度が中国(ほとんどを占める)と朝鮮半島から来るものでしょうね。
気象庁 | 黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
黄砂が飛来する期間は、マスクしたり、洗濯物や布団の日干しは控えたい
ですね。

多少目がしょぼしょぼしています。
都道府県の地域ごとの花粉情報は次のサイトで確認できます。
http://weathernews.jp/pollen/
右側の都道府県名をクリックすれば各地の花粉情報がわかります。
また都道府県のHPにもさらに詳しい花粉情報が載っていたりします(東京都、その他)。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/

アレルギーは大気汚染物質や化学合成食品添加物や(医療機関の)抗生物質の使いすぎ、家庭内のハウスダスト(ダニの死骸)などが複合して、起こるようです。年々アレ...続きを読む

Q異所性蒙古斑

三ヶ月半になる子供の母です。うちの子供は左足首に生まれつき蒙古斑があり、三ヶ月半経った今は、少し薄くなったような気がします。しかし、雑誌で異所性蒙古斑と知り、薄くなりにくくレーザー治療をした方がよい。と書いてあり、どうしたものか?と考えています。あざは足の小指の延長上からくるぶしの骨辺り位まであり、上の方は濃いままですが、下の方は薄くなったような気がします。
保健師の方は、蒙古斑なので薄くなります。と言われましたが、このまま放っておいて大丈夫なものなのか悩んでいます。
もし、同じようなあざが子供さんにある方や専門家の方で異所性蒙古斑についてご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3歳9ヶ月の息子はオシリ以外に異所性が両腕(肩の近く)・足首・背中にあります。
生まれた時、かなり濃くてぶつけたりして出来た内出血のような青アザに見えてました。
半そでなど着ていると見えてしまい、よく「どうしたの?」って尋ねられてました^^;
かかりつけの小児科の先生や皮膚科へ受診した時に先生に相談したのですが、「異所性は消えにくいが、薄くなりかたに個人差があるので小学生になった頃にくっきり残っていたらレーザーによる治療を考えてみては」と言われました。
徐々に薄くなっていき、足首は2歳ごろには消えました。
腕はまだ残っていますが、かなり薄くなっています。
背中は他の場所に比べてまだ残っていますが、生まれた頃と比べるとかなり薄くなりました。
今年から幼稚園へ通い出したので、念のため先生には言っておきました。
今月からプールが始まり、男の子なのでパンツだけで背中まるみえの状態なんですが、それについてお友達から何か言われるような事もないみたいなので放ってます☆
ちなみにオシリは3歳すぎてようやく消えました。
下の子はオシリにだけあったのですが1歳過ぎに消えたので、オシリでも個人差がかなりあるな~って思いました。
親としては気になりますがうちの息子自身は気にならないみたいです。

3歳9ヶ月の息子はオシリ以外に異所性が両腕(肩の近く)・足首・背中にあります。
生まれた時、かなり濃くてぶつけたりして出来た内出血のような青アザに見えてました。
半そでなど着ていると見えてしまい、よく「どうしたの?」って尋ねられてました^^;
かかりつけの小児科の先生や皮膚科へ受診した時に先生に相談したのですが、「異所性は消えにくいが、薄くなりかたに個人差があるので小学生になった頃にくっきり残っていたらレーザーによる治療を考えてみては」と言われました。
徐々に薄くなっていき、足首...続きを読む

Q花粉はまだ飛んでるのでしょうか?

東京在住です。

いまだにマスクをしないとくしゃみ鼻水が出るのですが
花粉はまだ飛んでるのでしょうか?

Aベストアンサー

"。花粉は年中飛んでます。
冬から春:ヒノキ シラカンバ オオバヤシャブシ コナラ クリ オリーブ ハンノキ  
夏から秋:草本花粉(イネ科・キク科)

5月からなら、イネ科の花粉の可能性が高いです。

一回病院に行った方がいいと思います。

しかも今年、pm2.5の影響で今年の花粉症は例年より危険度が増しているようです。
花粉症の発症には、車の排気ガスなどに含まれる「窒素酸化物」の影響があると言われています。窒素酸化物と花粉の結合物を体内に吸い込むと、花粉症になる可能性が高まります。そう考えると、窒素酸化物から生成されるとされているPM2.5は、花粉症の発症を高める危険があるのです。
また最近、本来は大きい花粉の粒子が破壊され、小さくなっているという報告もあるようです。その細かくなった粒子が肺の奥にまで届くと、肺に炎症などのトラブルが発生してしまうこともあるようです。

(自分使っているマスクは楽天で買ったのもです。
ノーズクッション付きだから、マスクと顔の隙間がなく、しっかりガードしてくれます。ノーズクッションがある分、鼻周りに大きな空間が生成されるため、呼吸しやすい。http://www.rakuten.co.jp/wonder-fuki/"

"。花粉は年中飛んでます。
冬から春:ヒノキ シラカンバ オオバヤシャブシ コナラ クリ オリーブ ハンノキ  
夏から秋:草本花粉(イネ科・キク科)

5月からなら、イネ科の花粉の可能性が高いです。

一回病院に行った方がいいと思います。

しかも今年、pm2.5の影響で今年の花粉症は例年より危険度が増しているようです。
花粉症の発症には、車の排気ガスなどに含まれる「窒素酸化物」の影響があると言われています。窒素酸化物と花粉の結合物を体内に吸い込むと、花粉症になる可能性が高まります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報