アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、高2になる女の子です。

さっそくですが、私の肩には生まれたときから蒙古斑(?)と呼ばれる青黒いアザがあります。お母さんには「赤ちゃんの印だから、まだ赤ちゃんなのね。」と言われ、お姉ちゃんからも「まだアザがある~!笑」と言われて、悲しくなります。
大きくなれば消えると言われてきましたが、辞書とかには生後半年くらいで消えると書いてありました。
確かに私は甘えんぼなところがあり、もしそれが赤ちゃんの印と関係しているのだったらすごい恥ずかしいし、ノースリーブの服とかも着たいのに恥ずかしくて切れません。
どうしたら、蒙古斑を消すことが出来ますか?
小さい頃から悩んでるんです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は男ですが、ふくらはぎに縦8cm、横2cmの褐色のあざがあります。ズボンをはいてしまえば見えないところなので、悩んだ事はありませんでしたが。

下記のHPによれば、いわゆる蒙古斑は「赤ちゃんの腰からおしりにかけて現れる青色」とのことですので、質問者さんのものは違うのではないでしょうか(専門家ではありませんので詳しくは分かりませんが)。

こういうのはあまり本人が気にして無理に隠そうとすればするほど、人が気にする以上に自分ばかりが気にしてしまうことが多いものです。
女の人だし、見えるところなので仕方ないかもしれませんが、私の回りでもあざがある人は何人もいますし、あまり気にしなくてよいと思いますよ。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~myrte/
    • good
    • 0

蒙古斑は普通は自然に消えますが、確かに大人になっても残る人もいます。

治療としてはレーザー治療が最適だと思います。
ただし、診断が大事ですから皮膚科受診をされて、治療法をご相談されてはいかがでしょうか。治療にかかる経費も充分にお聞き下さい。
    • good
    • 0

私は医師ではありませんので、ご自身で判断なさるという前提の上で…



下記URLは形成外科の医師の方のホームページです。
青あざの部分の記述が仰る状態に近いようですので参考になさってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/aza. …
    • good
    • 0

おしり付近以外のところにできる蒙古斑は蒙古斑とは言わないものもあるらしいです。


おしり以外の部分にできた蒙古斑は、自然にはあまり薄くならないらしいです。また、肩などにできた蒙古斑もどきは、自然には治らないとかかれていました。病院で、レーザーなどを用いて治療するしかないみたいです。
参考URLに私が書いた内容のことが記されていました。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q03.html
    • good
    • 0

お尻以外の場所にできる蒙古斑は『異所性蒙古斑』と呼ばれ、お尻にできる蒙古斑と比べ、自然消腿しにくいようです。

蒙古斑に似ているもので、『色素性母斑』と呼ばれ、俗に言う『青あざ』『赤あざ』『黒あざ』の中の青あざの可能性もあります。診断、治療は形成外科で行います。レーザー治療や手術などがあります。okusさんの肩にあるものが何か、まず形成外科に受診されるといいのではないかと思います。治療が必要・もしくは希望されるなら、外表面上の事ですので、ご自身が信用信頼できるドクターの元で行った方がよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!