アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最後の、これを解くととあるのですが、なぜこうなるのかが分かりません。代入の部分までは理解出来ています。

「最後の、これを解くととあるのですが、なぜ」の質問画像

A 回答 (3件)

y=a(x-3)²+q が 2点 (2, 5); (1, 8) を通るのですから、


x, y に これらの値を 代入します。
5=a(2-3)²+q → 5=a+q 。
8=a(1-3)²+q → 8=4a+q 。
この2つの式から a=1, q=4 が 求まりますね。

以上 不明な点が ありますか。
尚、文頭の「軸がx=3で」は、
平方完成した問題の式 y=a(x-3)²+q を見れば、
当然 分る事で 答には関係に無い 余分な文章ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます!
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/31 15:59

両方を満たすa,qを求めるんだから、その上の式を連立させて解く。


連立方程式が出来てるから、そこからa,qを求めるだけなんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識不足ですみませんでした。
ありがとうございました!!m(*_ _)m

お礼日時:2022/08/31 13:49

例えば、



   8=4a+q
   5= a+q

引いたら、
   3=3a
ってなるじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/31 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!